がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

タニラーさんは上野にお・い・で♪♪

2017-10-31 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





どもども。ブログ主のゆずです。
今日は美容院に行って髪を整えてきたら
なんか猫っぽくなったような…気のせいかな…


ちょっと見てもらっていいですか?





ゆずさん、長毛種だったのね。←違う


冗談はさて置いて。実はこのたび念願叶って
このブログも読んでくださっている方が営む
カフェに遊びに行ってました!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+・:*+.\(( °ω° ))/.:+



東京・上野 || cafe namazu

店内は昭和レトロの雰囲気でほぇ~♡ってなり
店主の多肉コレクションも少し見ることができて
その中をおネコ様が闊歩するという空間。
さっきの美しいノルウェージャンフォレストキャットの「むく丸くん」は
こちらのアイドル様です。*ゆずではございません!←分かるわ




えぇ。もうね。ただの楽園です。
あ、妻のマステ置いてくれてる
見覚えのあるハニワも(笑)


エケべリア好きなsaiさん@sai_no_oniku の料理は
どれも美味しくて


ハオルチア好きの旦那さん
サキュ廉太郎さん@succulentaro
のハオコレを拝見しながら大盛り上がり
…し過ぎてsaiさんに怒られるメンズ(笑)






エヘ
フレンチトーストの試作品まで特別に試食♪
ブログやってて良かった…(笑)


ヤバイんですこれ‼︎ カリカリのフワフワ‼︎
トロッ…からのジュワァァァァなんですよ
即グァー!のウヘー!でペロッとパンパンです。
一刻も早く商品化して欲しい~





私ゆずですね
「知り合いの方が営むお店」って人生初体験
昔から憧れてたんです
フラッと顔を出して美味しいもの頂いて…
みたいな。


HEROみたいに仕事終わりに寄って
「今日は何にしよっかなー。んー、オブツーサ…なんて無いよな~」「あるよ」
みたいな。
( °∀°)あるかーい


出入り禁止になっちゃう(笑)



んで!んで!なんと!
サプライズお土産まで頂いてしまいました~






( °□°)…♡♡♡♡♡♡
なんじゃこのクオリティーーー
ガガイモの花デザインなんて見たことない(笑)
全部 saiさんの手作りアイシングクッキーですって
スゲー‼︎



ゆずと妻はっち大好物の多肉モチーフまで






ちょww まさかの「本ババツン」キターーwww

細かすぎて伝わらないネタ選手権 ver.北向き。
ブログ読んでくださってるのは知ってるけど
マニアック過ぎてお腹よじれちゃう(笑)
*詳しくはコチラ→→ 2012.11.15記事「またまた二和園」

下絵はサキュ廉太郎さんが描いて下さったそう。
夫婦してセンスとクオリティ凄すぎます(笑)


お2人の温かい人柄にも癒されながら
美味しいご飯と最高の空間を満喫しました。
また遊びに行こーっと♪♪







んなわけで。
やっぱやるでしょ。




ご本人、登場(笑)









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ハオルチアの植え替え、難しくありませんよ。

2017-10-25 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





気付けば10月も終盤。
去年の同じ頃は、逃げ恥を見て萌えてたな♪
そこからもう1年経ったのかと思うと…
怖い怖い…(笑)


この時期になると「多肉 ハオルチア 植え替え」
でWEB検索して、なぜか当ブログに辿り着く
彷徨えるタニラーさんがいらっしゃいますので
ここで自分流の植え替え方を載せておきますね♪


今回はハオルチア編だ!( ´∀`)bグッ!
といっても続編は無し(笑)




ハオルチアの植え替え。
やる事はこの3項目!

抜き苗をジャブジャブ洗う
根っこ・葉っぱの整理
植えて透かす

これ説明する必要あるかな…(笑)



では、レッツ植え替え~



1) 抜き苗をジャブジャブ洗う

鉢から抜いたハオルチアをそのまま植えても
問題ないのですが、根っこから出た老廃物を
洗い流すと良いそうです。




この画像のように、まとめてザブザブ洗うと
根っこポロリ♪恐怖の水泳大会~ドンドンパフパフ~
となります。思いっきりやってますが。
大事な株は一つ一つ洗いましょ。



2) 根っこ・葉っぱの整理

これが植え替えの正念場。




水洗いしたことで、新根と古い根が一目瞭然。
新根の成長を促すために、古い根を間引きます。
白いのが新しい根。黒ずんでるのが古い根。
自分は右から2番目のドス黒い根を取り除きます。


分かりやすいですよね。
人間の心もこれくらい分かり易ければいいのに…
( °∀°) 急にどーした


ここで、根に白くてネバネバ糸ひくものが付着してたら洗って取り除きましょう。





葉っぱの上から根っこが出てきたときは
葉っぱをもいで根っこの成長を促します。
うまく葉が取れれば葉挿ししましょう~♪


徒長した葉も、ここで証拠隠滅(笑)


さて、根っこが大事という良い見本が
ありましたので載せますと…



このオブツーサ、水遣りしても一向に膨らまず
土から抜いてみると




根っこが全て枯れて、ポロっ…(涙)
やはり原因は根にありました。
幸い新しい根っこが生えてるので復活は早そう。


冷静に解説してますが、今にも泣ぎぞうでず…



3) 植えて、透かす
ハオルチアの根っこは乾燥を嫌うようなので
手早く植えてすぐに水遣りして、太陽光に透かして楽しみましょう。





工程は以上!お疲れ様でした
どうでしたか?植え替え哲学は人それぞれですが
自分はこんな感じでやっています。


あ。そうだ。






ラピュ○が全部持ってっちまう~
も再現しましょう。
ハオルチア好きは大体やります。←え


植え替えについて便利な情報あったら
皆さんも教えてくださいね♪








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園での戦利品♪♪ …と育成枠

2017-10-13 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ






前回の、二和園さんでの癒し多肉狩り、
たったの3時間ほどしか居られなかったのですが
カワイコちゃん(死語) 見つかりましたよ☆


戦利品はこちら!! ジャジャーン♪




ハオルチア ピクタ * photo by ゆず



ハオルチア ピクタ * photo by ゆず



ハオルチア 玉扇 青竜 * photo by ゆず



ハオルチア 雪景色 * photo by ゆず

まぁ~見事にハオルチアばっかりです
エケ好きの読者さま待って!ヤフーに行かないで!(笑)
最後に…あの…エケベリアクイズ出します。
( ̄∀ ̄) ホンマかいな



んで。最後に
小っちゃいオブを 育成枠 として購入しました



ハオルチア 名無し * photo by ゆず
水晶かもしれねーなー by その場にいた諸先輩方


ゆず流、二和園さんの楽しみ方「育成枠
⇒⇒小さ過ぎて品種すら分からないハオルチアを狩って、その成長に萌える枠。

これが楽しいんですよ~、運試しみたいで。
大きく育って結構キレイな苗だったりすると
それはそれは一人で ドヤ顔 です(笑)
「オレは見抜いてたよ…」的な。
「小苗の時から君は光ってたんだ…」的なね


はいソコ。気持ち悪いって言わない。





ちなみに
これが育成枠の第1号です。( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧← ドヤ顔


楽しそうでしょ育成枠。ほら、ほらほら。
いますぐ二和園さんにレッツラゴーだ♪


あ、ゆず分は残しておくようにお願いいたします(笑)












というわけで。
エケベリアクーーーーーーイズ
ちゃんとやりますよーw





。゚*+.゚この育成枠エケベリアなーんだ?。゚*+.゚


2013年6月の記事より






答えは決まりましたか?
では、ドラムロール スタート
ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル…
(パッジェーロ!パッジェーロ!パッジェーロ!)







さん!





に!!





いち!!!ババーーン♪♪








ブルーバード でした~☆★( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧ ← ドヤ顔








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園さんで癒し多肉狩り!

2017-10-05 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





つい先日のお話。
結構ハードな仕事があって、珍しく私ゆず
身も心もグッタリだったんですね。
今後の仕事スケジュールを確認して
「ダメだ…ここしかない!!」と、急遽1日だけ
お休みをもらうことにしました。


目覚ましも掛けないで、お昼過ぎまでゆっっくり
寝てやるぜ…ゲスの極みだぜ ヘッヘッへ…!
と、カスみたいな野望を胸に、その日は帰宅。




… 。








次の日の朝9時。
気づくと何故かバスの中でした…(笑)


フラフラと歩き続けること5分ちょっと。





( ゚д゚) ハッ!

こ…ここは…どこだ… ← 白々しいw


と言うわけで、やってきました 二和園 さーん
夜中に思いついちゃったんですよね~。ほら。
大人って心が満たされることで身体の疲れも取れるところあるじゃないですか。キリッ



ここに来ただけで、気持ちがホッとします



そして



燃えてきました
(☆∀☆)/ 狩りじゃ狩りじゃー!!!









大きなエケベリアがあっちこっちに!
久し振りに来たけどエケ率が高まった??
ミニマやゴールデングロー錦やコロラータ…
他にもたくさんのムッハー♡な苗やウッヒャー☆な苗がァァッッ!!!!


ヒートアップし過ぎて体温上がったからか
蚊 (約2匹) が顔の周りでプンプン飛び回るから
全然集中できませんでした(笑)





平日にも関わらずお客様が次々と来てて
ハオゾーンで一緒になった優しいお兄様とか
偶然にも会えた実生の達人さんとか
イベントでお会いしたタニラーさんとか
色んな出会いを楽しんできました。
皆様ありがとうございました





あーーーー大満足 ♪
ルンルンで家に帰って、さて!戦利品の写真だ!
という矢先に…気付いちゃったんですよね…



なんか……身体がしんどい……
( °∀°)/ 当たり前じゃーーい



今度、戦利品を自慢しまーす







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ロハスフェスタ東京!ありがとう…ござい…グハッ…

2017-09-21 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





完全に燃え尽きた…(笑)



ロハスフェスタ東京2017!
無事終了しました~ありがとうございました~
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*




花彩さん + OZCOさんのブースに合同で出店させていただいた妻はっちの 38BOTANIC
お陰様で多くのタニラーさんと交流を持てた
キラキラした 3日間となりました。
良かったねぇ良かったねぇ♪


スタープレイヤーが揃った花彩ブースの中で
裏方の自分に対しても「ブログ見てます!」って方が何名もいてくれたのにはビックリ
何だか…リア充になったみたいでした…(笑)
カンチガイ(*´・ω・)(・ω・`*)ダヨネー





近隣にはLierさんやレポスの多肉村さんブース。
他にもボタニカルなお店が多かったので
お客様も色んな戦利品を抱えてるんですよ。


気になるから、ちょっと見せてもらったり(笑)


お客様が食べてる美味しそうな肉串とかバンズとかどこに売ってるか教えてもらって食べたり(やっぱり美味しかった!)


気さくにタニラーさんたちと交流できて
ロハス最高やん… ♪ って感じでした。
時間なくて他ブースはほぼ行けなかったけどね。それも幸せなことだ☆





なんと言っても天気が不安定で

初日は小雨で持ったものの

2日目は////// そして寒い!*ホッカイロ持参

最終日は台風一過 *ドリンク5L飲み切ったぞ

体おかしくなるわ(笑)
全てを一緒にくぐり抜けた出展者証はシワシワのパリパリ。お疲れ~よく破れなかったね~。


ちなみに今回の収穫品は…多肉なし
隣のブース「異文化の風さかゑ」さんの
Tシャツ4枚買ってお金無くなっちゃいました(笑)


色々な出会いに感謝です♪
皆さん、本当にありがとうございました!




で。
4日振りに家に帰ったら台風の痕跡がハンパなかった…というところで笑点お開きでございます。
ありがとうございましたありがとうございました。











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ロハスフェスタ東京 9/16~に出展しまーーす★☆★☆

2017-09-13 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





しまーーーーす



しまーーす



しまーーす





妻が 。 ( °∀°)bグッ☆ ←ぉぃ


さも自分が出るかのように威勢のいいタイトルに
しちゃった自分が今になって恥ずかしい(笑)
妻ちゃんが、実生エケベリア苗 & ハンドメイド作品を出品することになりました~。
宣伝宣伝~(笑)


38BOTANIC (みつばちボタニック)
→ Instagram , →Twitter


本番まで残り3日。準備で家の中が素焼き鉢と
ペンキだらけのカオスな光景になってますが
ゴミ捨て場のような汚ねぇところで這いつくばって生きてきたオレ様にはむしろ心地いいぜ
(=∀=) そんなキャラだった?





なんかね、色々楽しんで作ってますわ


単独出展ではなくて、かの有名な
花彩 hanasai taniku works 様(エケ苗沢山!)と
ozco様(リメ鉢が最強カワイイ)との
共同出展に混ぜていただけるようで。


週末3連休、台風の進路が気になるところですが
ご都合よければロハスフェスタへ
んでんで、もし来られた方はチラッと寄ってやってくだせぇ~



ロハスフェスタ東京
花彩様ブース : Bゾーン 147番
場所* 東京、練馬区光が丘公園 芝生の広場
日時* 9/16 FRI ~ 9/18 SAT
10:00~17:00 (入場は16:30まで)
最終日は15:30入場締切、16時までなので注意!
入場料* 350円
お願い* エコイベントなので、マイかご・マイバッグ・マイ箸・マイ食器・マイボトル・舞い上がるキモチ!を必ず持参でお願いいたします。




。゚+.゚・☆。゚+.゚・。゚+.゚・★。゚+.゚・。゚+.゚・


ちなみに。これはオフショットですが
(思いっきり晒してる)




自分もチマチマと値札作りをお手伝い。
単純作業は好物なので、チャチャーーっと
スラスラーーっとこなしていきま…




やっちまった(笑)うっかり 2 って…
一瞬焦りましたが、でもでも大丈夫。
誰もがやるだろう王道の修正方法で見事カバー
(;・`∀・´) できてないぞ


見かけた人は勘弁してください~3です!3!









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

夏の信州多肉狩り☆★☆収穫品

2017-09-03 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ちょっと前のお話ですが、夏休みは
避暑地にある我が故郷に帰省してきました☆


実家の両親に会えるのもこの年3回の連休だけ。
普段なかなか出来ない親孝行のつもりで
力仕事を手伝ったり、PC作業を教えてあげたり、
穴掘ったり、アジサイ強剪定したり、野菜収穫したり etc..etc


思い出すだけで筋肉痛になりそう…(笑)


で。





その合間を縫って
多肉狩り行っちゃいました
( °∀°) 親孝行せーい


ほら。
お盆に向けてのおつかいも兼ねて…ね?(言い訳)


行き先は僕ら夫婦が大好きな高木カクタスさん。
素晴らしいサボタニは勿論サイコーなんですが
園の皆様がとても優しく迎えてくださるので
マイナスイオンが溢れっぱなし。





うちの妻、兜丸にハマってまして。
自ら良苗を交配してVマーク作り出したいらしく
その親株候補を求めて
「血なんだよね~良い血が欲しいんだよね~」と
彷徨う姿が、もはやドラキュラ(笑)




後で写真を見返して後悔してるのがこのサボ。
なぜ買わなかったのか…
年末に必ず迎えに行くからね!!
…っていうものは大体売れて無くなってるパターンの予感(涙)


多肉はホント、一期一会です


他のお客様も来られてて、中でも若い美男美女夫婦と少しお話もさせて頂き楽しかったなぁ♪
旦那様のディッキアTシャツがオサレだった!


んで。んでんで。
収穫品はコチラ~




ハオルチア ドドソン × 萩原No,5 * photo by ゆず

でたーーーーー
「散々サボテンを楽しんで結局ハオルチア」パターーーン(笑)


違いますよっ、サボテン好きなんですよっ
でもこれを見たらハートを射抜かれてしまいました
良い買い物をしたな~☆
次の機会はお正月かGWか。資金を作らなきゃ
高木カクタスさん、ありがとうございました


ちなみに。
血を求めて彷徨ってた妻は、さすがの選眼で
見事なスーパー兜を狩ってホクホク。
しかもその数日後、兜丸柄のスマホケース作ってました。
どんだけ。
















ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

お久しぶりです!

2017-07-31 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





気づけば4ヶ月振りの更新です。タニラーの皆様
お久しプリドニス!! *ドヤ顔中


はーーーー。もう満足です。 ←早い
ブログ書いてて良かったです。 ←何が
もうなんか眠くなってきまひた… ←起きろ





…。





えーと。



3月に更新して以来のブログ発信なので
全く文章が浮かんできません(笑)



とりあえずうちの様子でも載せようかな…♪




*クスピダータ×リンゼアナ * photo by ゆず



*ピンウィール * photo by ゆず



*コーデュロイ×メキシカン * photo by ゆず



*メンチャカでした(涙) * photo by ゆず



*ハオルチア 月影 * photo by ゆず



*ハオルチア オブツーサ錦 * photo by ゆず



*ハオルチア 万象 (オーロラ実生) * photo by ゆず



*イカ刺し * photo by ゆず



*ハオルチア実生 * photo by ゆず



*エボニー×リンゼアナ(巨大) * photo by ゆず



*川でチャンピオン気取り(笑)


更新してない4ヶ月間をダイジェストでお送りしました。
35歳にもなって、川で自発的にとったポーズが
「アイムナンバーワーン」って…///


せわしない日々を送ってますが、必死で多肉にまみれていきたいと思ってまーす
では、また ♪







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!