がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

赤く焼けたハオルチアを堪能^^

2017-02-17 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は暖かくて癒される1日でしたね~。
春を感じてしまうと、植え替えやら交配やら
やりたいことが溢れ出てきて…
仕事なんてやってる場合じゃありませんでした。
( ー`дー´) やってる場合です


2月になって日差しが強くなったのでしょうか、
ハオルチアが随分と赤く焼けてカッコ良くなってます♪♪



紫オブツーサ * photo by ゆず


松の霜錦 * photo by ゆず


象牙の塔 ・幻の塔 * photo by ゆず


タイガーピグ * photo by ゆず


ん~みんな、かわゆいのぅ♡
ピクタやスプレンデンスも焼けてほしいなぁ~




ハオルチア ヘルバセア×ブラベル * photo by ゆず

同じハオ置き場のはずなのに、清々しく青いコもいます(笑)
もちろんこれも大好き


とどのつまり何でもいいんじゃないかって?
ち…違うもん!誰でもいい訳じゃないんだから勘違いしないでよね!(久々のツンデレ)


さ。
もうすぐ帰宅なので、ご飯食べたらスマホ片手に
窓全開で多肉見るかな。暖かいって最高だ


皆さん、良い週末を~








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


春には膨らむ前提で ♪♪ シワシワ載せる

2017-01-31 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





また寒い日々に戻っちゃいましたね~
土日が暖かくてすっかり春気分だったから
植え替えまでしてたってのに(笑)←先走り過ぎ


久々にハオルチアを写真撮ってみました☆
冬は凍結防止のために水遣りを控えてるので
窓が凹みっぱなしです…



ハオルチア 氷砂糖 * photo by ゆず



ハオルチア ガラスコンプト * photo by ゆず



ハオルチア アトロフスカ * photo by ゆず



ハオルチア 万象 オーロラ実生 * photo by ゆず



ハオルチア ドドソンオブツーサ * photo by ゆず


みんな自慢のプックリーヌだったのに
見事なペッコリーノに…僕もガックリーノ。
( ̄∀ ̄) 何となく意味は伝わる


暖かい日を狙って久しぶりに水遣りしたんですが
今のところは何の変化も無し


春になったらハオ様のお身体をお流しして
美味しい食事と新鮮な空気をお召し上がり頂き
これからの膨らみ具合のご機嫌を伺わなければ。
*要するに植え替えするだけ




ハオルチア棚 * photo by ゆず

透かせば綺麗は綺麗なんですけどね…
プックリ膨らんだニクジェンヌ達に戻った際は
ビフォーアフター記事を書こうと思います


だから膨らんでくださいませ皆様ーー!

(シーン)









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ハオ置き場を増やす策にございます

2016-08-28 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日の関東はスッキリした快晴。
猛暑日と台風が交互にくる地獄コンボも一服して
ホッとする日でしたね。


また台風が迫っておる!
ぬかるでないぞ!( ー`дー´)キリッ
*見逃した「真田丸」をまとめて見た影響です


皆さまのお庭は被害ありませんでしたか?実は
我が家でもちょいちょい悲しいことが起きました(涙)


ベランダの雨避けビニール屋根が壊れたり


大量の雨水でハオの小苗が流されたり


イオンで買い物した後、駐車場に向かう
たかだか30mの間に2ヶ所も蚊に刺されたり
(・ω・)ノそれは知らん



*ハオルチア 夏物語



*ハオルチア ベヌスタ



*ハオルチアの葉挿したち



*ハオルチア Hilda Wilber


雨続きでハオルチアがプリプリズキュンの
こんにゃろーめとなっております


エケベリアには日照不足の日々でも
ハオルチアには丁度良い天気なのかも。


さて。
1年365日の間に軽く見積もって500回は
「はぁ…置き場が無ぇーーなぁーー…」と
呟いてる私ゆずですが


スチールラックを工夫して
ちょっぴりハオ置き場が増えました




下のトレイに置くだけではなく
スチールラックの支柱の間に100均ネットを張り巡らせ、そこにフック付きかごを取り付けて場所確保 アーーンド 遮光の役割も


明るくなってる方向から日が差すので
ハオルチアの透け感も文句なし


☆になった可哀想な鉢とかあるから
写真は拡大しないでやってくだせぇ…(号泣)


よしよし。
置き場はもう少し増やせそうだから
狩りだ狩りだ ♪
(=∀=.) 無計画マンめ…









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ハオルチアに興味がない人カモンベイベ

2016-08-06 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:5 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日のお話。
妻がクラフトマーケットに出展すると
いうことで、私ゆずも朝6:20に起きて
お手伝いしてきました ♪




色んな方と交流できたし、何よりも作品を
気に入っていただける方にも恵まれ
妻はっちも嬉しそう♪
随分と手間暇かけてたもんねぇ。


自分も黒子としてお手伝いしましたが
全てが新鮮でとーーっても楽しかった


唯一、心残りなのは
ブース設営がオープン時間に間に合わず
搬入用の ダサダサTシャツ&首タオル のまま人前に立っていたことでしょうか…(涙)


えーコホン 僭越ながら、私ゆずも苗の提供をしておりまして…




我がハオながら可愛い~~
今回、自分たっての希望でハオコーナーも
新設してもらいました。


反響は…まぁまぁ(笑)
やっぱカワイイ寄せ植えには敵わないか。



というわけで、ここからは
ハオルチア布教活動に入ります(笑)





*ハオルチア アトロフスカ




*ハオルチア ストリアータ




*ハオルチア・氷砂糖





*ケバケバマジョール





*ハオルチア 万象「オーロラ」


ほらほら。
こんなにプリッとスケスケな植物欲しくなりませんか??


僕も欲しいです!( ・`∀・´)キリッ


あーー明日は多肉狩りにいこうかな…笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


交配に初挑戦だ★☆コチョコチョ

2016-05-18 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私ゆず。タニラー歴4年。
ここらで一つ、タニラーとしての成長を目指してみよう!ということで


今年は交配にチャレンジです!
受粉~とか実生~ってワードが、いかにも上級者っぽくないですか?(笑)


一足先に実生チャレンジ中の我が妻に手ほどきを受け、大人の階段を登ってみることにしましたよ☆





さぁさぁ!やったるで~と、
ベランダを眺めて花芽を確認してみると
エケベリアはほぼ花芽なし(涙)
そこを確認するの忘れてたぜ… ←ぉぃ




なぜかハオルチアは片っ端から花芽が上がっていたのでハオで挑戦することに決定。






咲いてる花芽を片っ端からひん剥いて
花粉をコチョコチョ





コエルマニオルム好きなので
花芽を片っ端からひん剥いてコチョコチョ。


他のハオルチアたちも使い
交配後の姿を少しは想像しながら、
テキトーに片っ端からコチョコチョ。


雨ニモマケズ、風ニモマケズ
ゴハンにも3時ノオヤツにもマケズ。
延々と花粉をコチョコチョ。


こんなんで種できるんかいな(笑)





できた ←え


マジすかー ホントにできるんですねー
初心者だからコツを掴めてないのか、
打率は低く総コチョコチョの1割くらい。
ううむ…やはり難しいもんだ…


結実したのはピグマエア交配とか
白帝城交配で2~3種ずつ。





期待のコエルは全滅ですた…


結実しても種を取るのが大変みたいです
種を蒔いて芽が出るところまで辿り着きたいなーーー



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



先日、仕事の関係で占いの先生とご一緒する機会がありました。ご好意で占ってもらえるということで、尋ねてみました。


ゆず「植物の仕事って向いてますか!?」

先生「やるなら60歳以降ですね(キッパリ)」

ゆず「 … 」



人生、そう甘くはないか(笑)
チャンチャン♪







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!