がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


胴切りされたされたコが徐々に…。゚+.( °∀°)゚+.゚

2016-12-12 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





どもども皆さま、ゆずでございます。
10月から仕事の繁忙期だったのでブログの更新が滞っていましたが、無事に完遂しましたーー☆ よっ!お疲れちゃん自分!


気付けばあっという間に12月ですねぇ
さらば秋…。カムバック成長期…。(涙)
かなり出遅れてしまいましたが、ここから自分も多肉モードへスイッチ切り替えていきまっす♪


この2ヶ月間は、ほぼ出張に出てたので
胴切りしておいた苗たちの様子が分からず気になってたのですが…










おぉーーーキテルキテルーー
ベヌスタなんて4頭も出てるぜ グヘグヘ。
ゆずの脳内に金の亡者が現れた!





姫秀麗の葉挿しは相変わらずの成功率
増やしてどうするわけでもないんだけど
これだけ成功率が高いのを知ってるとついつい…ね(笑)


妻の寄せ植えに提供かな




おまけ
仕事の繁忙期も佳境を迎えると、やっぱり体力的にも精神的にもしんどかったです。


そんな時、こんな輪っかを見つけたので





ボールペンで描き描き。




これが意外と励まされてしまった…(笑)
それって逆にヤバイんじゃない?と逆に焦ったゆずでしたとさ ちゃんちゃん







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪



多肉に触れてない1ヶ月

2016-11-15 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、こんにちは♪
涼しくなりましたが、タニ活してますか?
エケベリアは締まってきましたか?
紅葉してますかーーーー?


実は私ゆず、
いま仕事の繁忙期の真っ只中で、北陸に出張して新鮮な魚介を食べたり、四国に出張して飲み歩いたり ←飲めないのに 奈良に出張して大和高原に想いを馳せたり…仕事せーや(笑)





この写真も1ヶ月以上前のものですが
自分のめちゃ古スマホにはこれしかネタが入ってなくて(涙)
実生のハオルチアが双葉になってました

ただ土に種を蒔いただけの実生なので
成長もゆっくりですが、生きててくれるだけで嬉しいなー


果たしていま生きてるのかは…ゴホン!ゲフン!あーあー聞こえない聞こえない


さて、ちょっくら和歌山にいってきます。
駅前のとんかつ自慢の定食屋さんに行くのが楽しみだ♡ ←仕事せーや










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


じゃんじゃんカットだ!増えろ~★

2016-10-07 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ








はい、いきなり謎の豚骨らーめん
実は珍しく福岡県に出張してきたので、一度は行かなきゃ!
と、ついつい誘惑に負けてきました♡
で、お土産に明太子買うぞーってね。




浮かれていられるのも今のうち。

私ゆず、仕事が繁忙期を迎えてしまい
これから12月まで出張回数が爆増ですイェーイ☆


この大事な大事な多肉の成長期に
仕事なんかしてられっかーーぬぉーー
ちゃぶ台ひっくり返してやろうと思いましたよ(笑)


というわけで
貴重な秋の成長期をムダにしないように
秋の大カット祭りを急遽開催しました








今なら多肉も元気良く仔吹くでしょ
夜の11時過ぎ、仄暗い部屋の中、
手にはテグスを、心には希望を持って
ゆずは多肉を斬りまくる!!!!


スパッ!よしよし…グエッヘッヘッ
あ、これも増えてほしいな…スパッ!…グエッヘッヘッ




ちょっと、誰ですかこのキモい人
(*-∀-) アンタだよ



メキシカンスノーボール・ヒアリナ
ハイジ・ルスビー・星美人錦などなど
好きな多肉を思い切ってチャレンジ。
ラウレンシスも増やしたくてカットしたんですが、これは大失敗。。。





カット位置が悪かったのかなぁ。
切った後に葉がポロポロ落ち続けて気付けばこんなサイズにまで





チョンパしにくいのは葉挿しを確保
よし、出張先から帰る楽しみが増えた。
心置きなく仕事してこれそうです!


出張帰りの飛行機から見た夜景(大阪?)が
キレイだったので置いておきますね
スマホが古いから画質は悪いだろうなぁ

ではでは 。





ボケボケ(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


発芽の神様に祈願したら降臨

2016-07-11 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ







どもどもっ ゆずでございます。
ブログを更新しないうちに1ヶ月が経過。
今回は、青森県八戸市よりお届けします。


ここのところずーーーーっと出張三昧で
多肉を見る時間がとれない毎日でしたが
「まぁーこの時期なら放っておいても勝手に育ってるだろームフフン♪ 」なんて想いもありまして




つい先日。
ひっさしぶりにベランダの窓を開け ガラガラ





即 閉めました(笑)ガラガラ





だってね、ダニ被害やら…





パッカーーンやら…





焦げやら…



目を背けたくなる光景が一面に
きっと疲れて幻覚を見てるんだ!と思い
寝直すこと数時間。

もう一度ベランダを再確認して
悶絶し直したゆずでしたとさ(涙)
( °∀°)/ そりゃそうだ




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




さてさて
ハオルチアの種が採れたので蒔きました。
蒔き方は妻ブログで勉強したのでバッチリ

→のんびり(・∀・)多肉life*
7/4付「私なりのお気楽*実生ライフ」








なかなか良いんじゃないですか
さーこれであとは発芽を待つだけです。


そこで、芽がでるよう願掛けするために
魔法使いゆずは神様を召喚!




よし、これで間違い無ーーい(笑)
…なんてアホなことをやってたら、それを見ていた妻が、紙と鉛筆を手に取ってサササーッと工作して「ハイっこれ♪ 」と。





妻の 画力 恐るべし。
なんなんだ、この高ご利益感。

タネ「お…おい…ヤベェぞ…これで芽を出さなかったら…ヒィィィィ! ザワザワ…

って種が言いそうなくらい 圧力 御加護を感じます(笑)


ぜひみんな発芽してほしいものですね。
んんーーーーーパッ☆


TTRネタ、知らない方スミマセン!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


オトナの階段上る葉挿し苗…と自分

2016-04-29 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、こんにちは♪
ニクの日の祝日、いかがお過ごしですか。


昨日のことなんですが
出張先のホテルで朝食バイキング。
食後のコーヒー片手にブログ書き書きしながら、しみじみ思っていました。


「年々、納豆が美味しく感じて
ベーコンとハッシュドポテトが重たくなってきたなぁ…」



どーでもいいわ!(笑)


大人の階段を登るシンデレラ、ゆずです。
(´-∀-`) 胃の調子次第だろ


多肉の話題しますかね。





先日、葉挿し苗を鉢上げしたんですよぉ~
なぁ~にぃ~!やっちまっ (自粛)


エケベリア1軍が日当たり占領するせいで
ずーっと日陰に追いやられてた葉挿し達。
めげずに育ってくれて、ありがとう


そうです。
日陰という逆境にも耐え抜く精神を教え込んでいたのですドャァ。←大うそ


吹けば飛ぶような小苗たちでも
ちゃんと顔が分かるのがイイですよね





ローラなんて、超ローラです(笑)





ペンタンドルムも、超ペンタンタン





コロラータの葉挿しがカワユ過ぎる!
この子だけ日当たり良いところでVIP待遇です







写真が暗いなぁ


他は日当たり悪すぎて特徴出てないか、
あ、TIPPYは分かるかな。
これからは日に当てて締めて育てますよ!
みんな綺麗に育っておくれ~~


さ、この初々しい葉挿し達から
若いエキスを貰って
朝からベーコンがっつり食べたいと思います(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
