がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

春目前のエケたちをば ガタンゴトン

2017-03-05 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ただいま出張帰りの新幹線の車内
明日会社に行けば久々のお休みだーーー♪♪♪
と、車内で一人ルンルンしておりまして。
夕食のカルビ弁当&シュークリーム (なかなかヘビー) でプチ打ち上げしてます。こーゆーときにお酒が飲めたら楽しいんでしょうけどねぇ。


今回の出張中も多肉のことばかり考えてて
仕事になりませんでしたよアッハッハ。←おい


んな訳で、撮り溜めた多肉写真をば。



エケベリア コロラータブランデティ * photo by ゆず

コロラータは多く持ってますが、ブランデティは
なかなか出会えなかった貴重な株。
この春にはめでたくチョンパされるでしょう


非タニラーの皆さん、そうです、この多肉界では
「愛してるよ、と囁きつつ首をハネる」という
昼ドラもビックリの狂気の沙汰が横行しています
あーー恐い恐い
(。-∀-) お前だけだよ




エケベリア コロラータ * photo by ゆず


エケベリア 七変化 * photo by ゆず


エケベリア アガボイデスhyb. * photo by ゆず

他のエケベリアも大体がまぁまぁです (急に雑)
早く植え替えしてあげたいなぁ~。
今やり始めないと成長する前に春が終わっちゃう


皆さんもきっと植え替えに忙しいことでしょう!
足腰が砕け散らないことを切にお祈り申し上げます(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


今年も恒例。チワワエンシスのあ・れ♡

2017-02-24 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





春の嵐が~襲ってくる~


いま出張中なんですが、激しい雨風を見るたびに
我が家のベランダを考えてしまいます。
もしかして多肉が吹っ飛んでるんじゃ…とか
バキバキに折れてベランダの排水溝で葉挿しが育っちゃうんじゃ…とか。ありがたやありがたや… ←?


さ。
そんなベランダで、今年も恒例チワワエンシスのあれを見つけました。あれです、ア・レ♡




エケベリア チワワエンシス * photo by ゆず

はい。成長点の失・踪♡ (遠い目)
もはや恒例行事だから驚きもしませんよ。ケッ。
一体どこへ消えたのやら。また分頭なり子吹きなどして復活してくれるといいんですけどね!




エケベリア アルバ * photo by ゆず

ついでに見つけた汚れちゃったアルバ。
この前の暴風雨の仕業だな。
これはまたお水をあげれば綺麗になるんだろね。


なかなか綺麗な多肉をご紹介できない当ブログ。
お口直しに、妻の実家に1泊したときの写真でも
どーぞ(笑)







自家実生苗のベイビーたち♡


と。





柴犬のさくら、顔ワシャーーー(笑)
ジャレてるところをパシャパシャ撮ってたら
こんな1枚が入ってました。あーカワエエ♡


すっかりさくらの虜です








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ロメオが (そんなに赤くないけど) イイ!

2017-01-21 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





最強の寒波が来てますね~昨日はついに
タニラーとしては無視できない気温ですが
もはや寒過ぎて寒さ対策する気にもならないという、最悪の事態を迎えた私ゆずです (ヤバイ)


ちょこっと多肉チェックをしましたが
下葉カリッカリ、ハオルチアしわっしわ、
セダムぷりっぷり、サボテン微動だにせず。


みんな頑張れよーー!とハッパかけときました。
( ー`дー´) 寒さ対策をせい


そんな中、ロメオが一人で元気もりもり!




エケベリア ロメオ(タウラス)

青味の残ったグラデーションがツボ


うちのロメオは何故だか本当に手がかかるヤツで
根無しで迎えてから、なっっかなか根が生えず
ようやく生えたと思っても何故か土に馴染めず
なんとか定着したら、いきなり最強の寒波でもビクともしない無双エケに…なんなの急に(笑)


他のエケベリアも締まってました☆




エケベリア 相和神

この子は毎年欠かさずオレンジ色に
ありがたやありがたや。




エケベリア、ハートパゴダ

間違いなくコブが迫力を増してきました


実は例年、秋の植え替えで肥料を抜くのですが
(肥料が多いと紅葉しにくいらしいですよ奥さん)
試しにガッツリ肥料をブチ込んでみたんですね。
どれだけ紅葉に差が出るのかな~!! …って。


3ヶ月たった今ご報告できるのは
自分が「違いの分からない男」だってこと(涙)


全体的にまぁまぁ紅葉してるけど…
そんなにはしてないような…
あ!紅葉してないエケベリアもある!!
んーーーこれは元々そんなに変化しないような…
まぁいっか…とりあえず余った切り餅にきな粉かけて食お…
って感じです


どなたか詳しい人教えてください








…ハッ!
赤くないロメオはまさか… ドキドキ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


一生に1度の平成ニク年キタァァァ

2017-01-03 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





IMG_0608.png
タニラーの皆様、あけましておめでとうございます!!
ついに我々の時代がやってきましたね~「平成ニク年」ですよニク年☆
本年も当ブログ、がんばれ北向きガーデン -Succulent life- では
多肉植物にまみれた恍惚な日常と、弄ばれる下僕としての日々を(笑)
お伝えしていこうと思いますので、暇つぶしにどうぞお立ち寄りください。


今年の抱負は、欲望のままにニクを狩り、腹が空いてはニクを喰らい
髪にはトニックを、駅伝では2区を走るニクい男に・・・
(=∀=) もうええわ


お正月なので紅白多肉でも。さ、さ、おひとつどーぞ♪
奥の白エケは酉年だけにブルーバードで。

IMG_0610.jpg


さてと。新年の挨拶も済みましたところで近況をば。
私ゆず、久々単身で年末から実家に帰省しております。


この2日間、昼の12時まで寝続けて、居間に行けばご飯があり
3時におやつを食べ、夕食を食べるとお風呂が入ってる ←しかもバスロマ〇入り。
しかも実家には体重計がないという都合の良さ(笑)
なんということでしょう~匠の技により~あっという間に
お腹周りがふくよかに~♪ …ハッ!頭の中まで楽園気分に!


ここに長居してはいけないと理性が訴えてきましたので
帰省ラッシュど真ん中ですが明日帰ろうと思います。
早く我が家に行って多肉も見たいしね。


帰省前に撮っておいたティッピーやら


IMG_0590.jpg


桃太郎やら


IMG_0588.jpg


ラウリンゼやら


IMG_0575.jpg

みんな1か月以上水やりしてないのになかなかのプリ具合。
他のエケ達は案の定のシワ具合だったので、早速新年水やり初めしようかな♪

皆様もよいお正月をお過ごしください







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


エケベリア・ライラックムーン

2016-12-23 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ライラックムーン
今年の多肉狩りツアーのとき
ツアーメンバー全員 (妻・義父・自分) がお揃いで持ち帰った思い出深いエケベリアです☆


狩った当時 (5月頃?) の写真だと
まだまだ小っさいベイベーでしたが






それから半年が経って ♪






立派立派~ 成長したね~。
薄葉のラズベリーアイスみたいな感じで
なかなかカワエエじゃないですか。
ネットで調べても情報が少ないエケなので
どんな顔に育っていくのか楽しみです。


ここで、気づいてしまいました。。。


妻もライラックムーンを持っている (ニヤリ)


狩った当時はほぼ同じ大きさでしたから
私ゆず。タニラーのプライドを懸け。
左手にライラックムーン、右手にデジカメ、心に大和魂を携えて! ←?
妻の多肉棚へ道場破りだーー! たのもーー!




ゆず「参りました (瞬殺)」


え…っと…


右が僕のライラックムーンです…(ウソ)


こ、この差はどこから…?
同じベランダだよね?





遠近法でも敵わない風格の差(号泣)





この撮り方だと、もはや親苗と小苗。
くそぅ…妻のライラックムーンが可愛すぎる…
カワイイの前では服従、完全降伏です。(by 逃げ恥)


妻の多肉管理の方法は
* 日当たりが良い
*水持ちが良い土の配合
*水やりは比較的少なめ?



自分の育て方は、すぐ乾く激辛配合土で
さらに水やり少なかったから小さいのかなぁ…


何事も反省と再挑戦の繰り返し。
一人前のタニラーになるべく精進です!









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!