がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

ほんの軽い気持ちで頼んだのですが…(笑)

2017-01-27 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ついこの間の休日のこと。
仕事で必要なものを買いに、近場のHC(ホームセンター)に行ってきました。
残念ながらお目当てのものは無かったけど
入荷したての多肉を発見~





セダムもエケベリアもハオルチアもわんさか
最近のHCってなかなか多肉に力を入れてくれるので、ついついお店に行ってしまいますよねぇ~チラッチラッ
注:ただいまHC業界に向けてアピールしています



私ゆず、ここでハッと思い出してしまいました。





(回想中) そーいえば、うちのセダム丼に水遣りしてないから
スッカスカになっちゃったなぁ~ここにセダム足すか!



…と、それなりの言い訳も見つかったので(笑)
虹の玉1鉢・乙女心1鉢をお買い上げ~


+*.°・+*.°・+*.°・+*.°・+*.°・+*.°・


この日はHC→会社の予定だったので
自宅に帰って、妻に頼まれたケッセルリンギアナ (一緒に買った) を渡しつつ、「ケッセル代はいらないから、狩った虹の玉たちをテキトーに植え込んでおいて欲しい~~」って、なんとな~く頼んでみたんです。


翌朝、多肉棚を眺めたら







まさかのこんなんなってました(爆笑)
なんだこれは、朝から萌え死にさせる気か。
保険金殺人か。←違う


しかも!
葉挿しを使ってもう一鉢!ぐがが!




もはや可愛すぎてニヤケてしまう~
あんな何の気なしに頼んだだけでこーなるとは。
サンタさんに小犬のぬいぐるみをお願いしたら
渋谷のハチ公届いたくらいの破壊力ありました(笑)



妻よ、本当にありがとう。
これ…



メルカリに出品 大事にします(笑)
( *`∀´) 怒られるぞー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


男ですがやってみたい多肉事がありまして…

2015-04-23 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:20 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





自分もメンズタニラーの端くれとして、アガベやハオルチア・ガステリア、塊根系など「男前系多肉 ※ 勝手なイメージです 」 を育てています…でもでも!

こういう事だって
一度はトライしたくなるんですよね☆





セダム丼だぜぃ♡
コレよコレ。これがやってみたかったんです。あーー満足。

普段のゆず氏が醸し出す、ハードボイルドな雰囲気に似合わないプリティー具合ですけどねっ、ハッハッハッ…



コラ、誰だ今あくびしたやつ





モリモリになってほしいなぁ…


ここで、「オレもやりたいぞー」と思うメンズタニラーのためにレシピを公開しますね。とくと参考にするがいい!!
(*`・ω・´*)ノ なぜ上から目線



【用意するもの】
お好きな多肉。もしくはお好きじゃなくてもいいから多肉。いやもう牛肉でもいいです

【作り方】
1) 鉢の中に、好きなだけ土を入れます

2) カット苗を利き手に持ち、荒ぶる情動を込めて!土にねじ込んでやりますゥオリャァァァーーー!

3) 弾け飛んだ土は鉢に戻します

4) 色のバランスなんて気にしない!ほとばしる烈情を研ぎ澄まし!カット苗を土に挿すべし!挿すべし!挿すべしーーー!

5) 熱くなり過ぎてオルトランを忘れていると思いますのでパラリと撒きます

6) 余ったスペースは葉挿しと貴方の愛を敷き詰めて♡カット苗の少なさを誤魔化しましょう





メンズタニラーの健闘を祈る!ドドン







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


モリモリ化してきてるセダム

2015-02-06 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は名古屋からお届けする当ブログ。

何だか正月明けからずーっとバタバタで
多肉事に興じるどころか自分の体すら休められません。色々とストレスも溜まります!

だから眠くても気合いで早起きして、多肉の写真は撮り貯めてます(笑)





我がベランダのモリモリエリア☆
セダム・グラプトという放置されがち多肉が置かれる場所ですね。屋内からは死角なので、外が寒いと見に行く気もしないのですが

久々に見たらなかなか結構でして
幾つかピックアップ♪





パープルヘイズがモリモリ!
しかし…こやつら意地でもパープルになりません!(涙) 寒風に晒し、水も与えず、直射日光を浴びせつけ…そろそろ諦めて染まったらどうなんだい!

パ「ふっ…お前なんかに屈して、染まるほど落ちぶれちゃあいないぜ…ゴフッ…」
( ̄Д ̄)ノ 言ってない言ってない







虹の玉オーロラもモリモリ!!

え?ゆずさん増やすのが上手いって?
いやいや~そんなことないですって~♡
ただ買い増ししてるだけですから~♡

なぜ照れている、ゆずよ。





プロリフェラも、段々とモリモリに。
カットばかり繰り返してたらモコモコ鉢になってきたけれど、葉ざしもできるようなので次はバラバラにしてやろうかと…(☆∀☆)キラーン


最近、多肉をいかに増やすかばかりを考えてるんです。
では、ここで一句。


ゆず・はっち

夫婦揃って場所無くも

気が向くままに

ひたすらカット

~ゆずぞう、心の俳句~








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


やはり放っておくに限るのか…(涙)

2014-12-07 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





寒すぎる!!
もうすっかり冬ですよーー
グングン下がる平均気温に焦る日々。


おそるおそる多肉をチェックすると…
おやまぁ…♡




ドピンクのオーロラたん発見
たまんねーーうほーーむはーー


段々と色づいてきたのは見てたけど
まさかココまで変化しているとは



今年 2月のオーロラたん




4月のオーロラたん (少し色褪めた)




10月のオーロラたん (若干プリッた)




そして現在のオーロラたん (完全体)


ゆず、オーロラたんに対して
10月下旬から放置プレイを決め込み、
一切のお世話も水遣りもせず。


こんなドピンク色に染まったのも
オーロラからしてみれば


「さ…寒い……ハァハァ……はっ!だめだだめだ!寝たらお終いだ。せめて水を飲ん…あれ、水が無いだと!?乾燥して根っこが…根っこが乾くよォォォォォォォォ!」


という 叫び声 に他ならない訳で
( ・∀・)ノシ 怖いわ



来週の半ば、寒波さえ落ち着いたら
お水あげるからね。
もう少しドピンクのままで放置されててね(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


もちろんバスツアーでも狩ってます

2014-11-30 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





楽しかった紅葉狩りバスツアーのお陰で
今日は若干 筋肉痛です イテテテ…

昨日は友人3人と共にワイワイ騒ぎ
B級グルメからイルミネーションまで
バスツアーを満喫してきました ♪






でも。ちゃんと隙を見て
多肉も狩ってきてまーす
(;ФωФ)ノ 抜け目ないな~


あしかかフラワーパークでね。
戦利品は乙女心春萌
今回は偶然ですがセダム祭り!
…というか予算的にこれしか狩れなかった(涙)





ゆず。
乙女心を持っていませんでした。

そりゃそうだ。男なんだから…
とかいうボケはさておき。

好きな多肉なんだけど、いつでも狩れる気がして手を出さない…的な感じ。

幼馴染みの女の子がいつまでもオレの事を好きでいてくれるだなんて思ってたら後悔する日がくるよ!!!
……的な感じで狩ってみました(笑)





ゆず。
春萌も持っていませんでした。
まだまだ持ってない普及種がたくさん。
多肉王への道のりは遠いな…

でも!実は実は!
持ってないからという理由だけで狩ったわけではありません~☆






かなり分かりにくい写真ですが…
斑入りっぽく見えませんか?
興味をそそられたのでお迎え。
これからの成長に期待大でーす。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!