がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


脱皮リトープスの記録 ★ 2015春

2015-04-08 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





これ、うちのリトープス。
脱皮が順調に進んでまーーーす ♪




どうもリトープスは苦手なので
とにかく蒸れないように!ほとんど水を与えられないリトープス達…干物状態なのに、よくぞ脱皮する気になってくれたものです。

うちのリトは全部で4鉢だけなので
残りの3鉢も載せますね ♪





これが第2の鉢です。きてますねー
リト慣れしてない頃は、この絵面が「脳みそ軍団」に見えたんですが…なぜ今はこんなに可愛らしいの ムフフ♡


おおっ




これはきっと分頭してる! ヤッター
お水を貰えない環境なのに、迷わず分頭するこのリトープス。アッパレだ!
水やれやーー!( °∀°)===○☆)°□°) グホッッ





これが第3の鉢。みんなヌギヌーギ
なんて健気なんだリトープス。
今年はちゃんとお水あげて大きくしてみようかな…できるのか自分に…プルプル







ノーリニアエベンターグリーン
どっちも高価だったからね!
増えろ増えろーー!




これが最後の鉢です…っておい…




なんか踏んでるんですけど

第4の鉢 with カエル隊長。
何故その位置にいるの…?(笑)

隊長は我がリトスペースの守り神的存在の置物。守りガエル様。

おみ足に踏まれたリトは、きっと分頭してるに違いない!というわけでちょっくらチェックしてきますわ!!







(…チェック中…)








ご利益なし!(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪



巡礼ツアーで狩ったニクを自慢するよ2

2013-12-24 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





皆様、メリークリスマスイブ!

前回に続き、「多肉の聖地巡礼2泊3日ツアー2013」で狩ってきたニクたちを自慢しまくりますよ~(=゚ω゚)ノ☆★



今回は、群仙園のリトープス



ex C1 Ventergreen

キレイな若草色だなぁ~と値段も聞かずに狩ったベンターグリーン
他リトと比べても1番高価。3倍界王拳でした。財布の破壊力ぱねぇ。

これは…溶かせないぞ…ゆず。アセアセ…




C302 burchellii



えー。ご紹介2種目にして何なんですが…

名前の読み方、わかりましぇん



Rubroroseus



これは「ルブロロゼウス」
ゆずナイス。読み方をよくぞ覚えてた。
さすがインテリ(←自称)
さすがジーニアス(←自称)



C64 Reticuratef



レ…れてぃきゅらてふ?(´・ω・`;)



C192 Schwantesii



しゅわんてしぃ?(´・ω・`;)



C259 Fulleri



ふ…ふれ…り?(´・ω・`;)



C304 Naureeniae


これは、ノーリニアエ!(ドヤ顔)
ブログに書き残さないと、本当に読み方忘れちゃいます
この系統の1番いい物らしいですね。



de Boer Venteri



デボアの「ベンテリ」
この辺は何と無く読めるんですよね




いかがでしたでしょうか。
この、リトープスの説明をまったくしないご紹介。
L(・∀・。) 手抜きだなっ



個性的な顔出ちのリトばかり狩ってきましたが、まだまだ群仙園さんには色んな種類がタップリいました。超絶かわゆいコノフィツムもたくさん見たので、次回の狩りが楽しみです







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


隊長より、リトープス脱皮報告

2013-06-12 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日も、いつも通りの平和な日常。




かえる隊長は、リトープスの成長を静かに見守っています。




「こっ…コレは


C252 elisae

「脱皮してるケローーー
ついに北向きガーデンにもリトープス脱皮シーズンがやってきました


有名な群仙園で狩ったのが1月。
今までに水をあげた回数…1回 (//∀//) テヘ


よく動く気になってくれたな笑




C350 Green form

綺麗なバットマン柄。
どうやら分頭していますね。


C109 olivacea

キテるね~


C63 julii Fuscous form

キテるねキテるね~


C229A kennedy

キテるよコレぇ~


S.S. salicola Malachite

おっ脱皮終了~1番乗り!
お風呂上がりのプルプル感です


Mickbergensis

惜しいあと一歩で脱皮完了。


C48 euniceae

イイねぇ~


C244 groendraiensis

イイねイイね~


J.B Mangan's

イイねイイねイイね~


C120 verrueulosa

たまんないね脱皮ぃ~


C300 dorotheae

はい。脱皮してますよ、という空気を完全に読めてない双子がいました
も少し動こうよ。ねぇ。ねぇ。





おとなの階段フーンフフーン…


鼻歌交じりに、今日も見守るかえる隊長でした。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ついにリトープスを植える

2013-03-13 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今年の1月に、かの有名な群仙園の島田さんより購入したリトープス。


リトープス Lithops

ブハッカワエエ
抜き苗で買って早2ヶ月。
やっと植え付けました(//∀//)ゞテヘ




えっ?
何で植えなかったのかって?




特に理由なし
(;´∀`)・・・うわぁ・・・




全部で13種類。
かまってあげてないから、未だそれぞれの名前を覚えていません
これから愛情タップリに育ててまいります



周りのブログを読み漁ると、既に皆さん脱皮記事ばかり。春ですね

・植えてない
・日が当たらない
・水をあげてない

こんな我が家の環境下では、リトープスたちも脱皮する気にならないことが証明されました笑



そう。
この研究の為に、あえて2ヶ月間も植えなかったんですね。( ̄▽ ̄)ウソヤー



リトープスの変化を見逃さないよう、
専属監視員も1名雇いましたゲロ。
何か動きがあればご報告しますね~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


がんばれリトープス

2013-02-05 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





このブログといい、このタイトルといい、多肉を励ましてばかりの管理人ゆずです。どうもどうも。



明日は雪ですよ!!( *`ω´)
多肉好きの皆様はいそいそと対策をとられていることでしょう。



さて、以前記事にしたリトープスの聖地「群仙園」さんで買ったこの子たち。
未だにこの姿です。

きゃー!のび太さんのエッチ~!
…と大声で叫ばれ、お湯をかけられそうな裸っぷりです爬虫類が苦手な皆様、カエルは置物です。



早く植えてあげないと可哀想だ。と思いつつ、スルーを決め込む毎日w
植えたらアップします( ̄▽ ̄)








お・ま・け

母親がお赤飯を炊いてくれました。
食べきれなかったのでラップで巻いてお弁当代わりに。
嬉しかったので記念に載せます。
お豆ゴロゴロで甘くて…最高


お赤飯を炊いたワケを、皆様にご報告できる日が待ち遠しいです







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
