がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

多肉狩り2012FINAL

2012-12-31 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ついに今年も大晦日ですね。
あと7時間で新しい年が始まると思うと、多肉を愛でてしまいます。←ん?

というわけで2012年最後の29日(ニクの日)に、二和園さんで多肉納めをしてきました!(o´ω`o)/

以下、目の保養ですw

園内にあった立派な亀甲竜一つ欲しいとは思うのですが、こちらは巨大で手が出ません涙



カッコいいサボテン
紅い胴体からブハブハ棘が産まれてます。名前を確認し忘れた_| ̄|○


外の寒さを忘れる程に気温が高いハウス内。じっくり目の保養してると汗をかく程でした。みなさん、中はマフラー必要ありません


すると…おほっ多肉鍋やー!!

カゴの中に色々なカット苗が入ってる\(^o^)/弄っていると、園主さんが「どれでも選んでみなー。高いぞって言うからw」やっぱしwww


こんなのとか。



こんなのとか!



こんなのとか!!

凄そうなモノが沢山ありましたが、これは!と思った一つだけをピックアップして値段を聞いてみることにしました


「これキレイだなー幾らだろワクワク

「春萌の斑入りだよーこれはダメ。」

ヽ(´Д`;)ノアイヤー



色々楽しんで、狩りに狩ってきました。それはまた今度記事にします

すつかり冬支度の二和園。
今年はたくさんお世話になりました!
そして来年もお邪魔します( ̄▽ ̄)



では皆様もよい新年をお迎え下さい。
私はこれからNHKホールでリハーサルをした後、「たにくがかり」というグループで白組の大トリを務めます。
乞うご期待!!



ウソですw (←分かっとるわ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

がんばれ多肉棚

2012-12-28 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





何という寒さ!!!!
皆様、風邪やノロウイルスに嘆いてはいませんか?

この冬は寒さが身に染みますね。
特に今年は寒い気がするっ。。。って毎年思ってる人ー? (はーいw


現在の棚の様子

相変わらずの貧弱日光ですが、水を切ってるので乱暴な徒長は免れるでしょうビニール越しの写真なので、焦点ブレブレですm(_ _)m


ハオ棚

プチプチのアピール度が凄いw
我が棚は、テーブルクロス用透明ビニールとプチプチを纏っています。
今のところ冷害は見当たらないものの…油断大敵です


今年は初めてのH jungle with T。
(訳: 初めてで迷宮越冬、多肉たち)

一層気温に気を付けて生活するようになりますね皆様の多肉たちが無事に春を迎えられますように!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園 収穫品続き2

2012-12-22 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日、二和園に行ってきました。
…という記事を書いて早数日。

ご紹介し忘r グフンゴフン!!え~と。急遽ボロ市の記事を載せたために掲載が遅くなった収穫品をご紹介します 笑


エケベリア ローラ
Echeveria cv."Lola"


見事なロゼットですこの白い粉をちゃんと残して育てないと勿体ないですね!
元気に育てよー!ローラーっ!!


どっこらせっと。

まずは根出しからですwww


エケベリア ゴールデングロー
Echeveria cv."GoldenGlow"


甘美なハニーゴールド調の葉の先が紅く色づいて素敵です。紅葉しているんでしょうね~。あ~ぷりぷりかわいい。元気に育てよー!ゴールデングローぉぉぉ!!!


どっこらせっと。

あんたもかいwww


ついに、多肉棚が満員御礼となりましたよって、どこぞの多肉協会から大入袋を貰え……るわけがありません( ̄▽ ̄)
新しく迎えた多肉たちが、こぞって難民化するという事態に陥っていた我が北向きガーデン。

現在は、緊急措置としてベランダの手すりの下に集合。おっ、結構イイ感じ
地震で落ちないように、周囲をロープとサランラップでぐるぐる巻きだ!

以上、収穫品でしたっ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ボロ市の収穫品

2012-12-20 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:1 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ボロ市、終わりましたね~。
来月1月15~16日も開催されるので、もし休みがとれれば行きたいものです。
骨董もゆっくり見たいしなー。

さて!ボロ市での収穫品をご紹介します。まだ植え替えてないんですが。


ハオルチア コレクタ
Haworthia correcta


ずっと欲しかったコレクタGET
条理のカクカク感と、窓のツルツル感が、まさに欲しい顔のイメージ通りでした。


ハオルチア ベヌスタ
Haworthia cooperi var. venusta


最近モケLOVE症候群のゆずです。
昔は地味だな~と思っていたベヌスタですが、いつからか愛らしく感じて良縁を待っていました。


アエオニウム 愛染錦
Aeonium domesticum f.variegata


「宇宙からの交信を受信しています」
的な。。雄大な姿をしている愛染錦。
北向きガーデンでも、しっかり日光を受信してね! ←無理です


セネシオ 七宝樹錦
Senecio articuratus


可愛らしい斑入り。葉の裏側が紫色してるのは紅葉なんでしょうか。


…ん?葉の裏側…?
ははははははは葉が落ちててててるぅぅぅぅぅぅ


めげずに育てて参ります


緊急特番のようにボロ市の記事を載せました。次の記事は二和園での収穫品紹介の続きです(あは、すっ飛ばしてただけーw)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

世田谷ボロ市

2012-12-16 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





皆さん行ったことありますか?
「世田谷ボロ市」

毎年12月15日~16日、1月15日~16日に東京世田谷区で開催されます。
詳細→世田谷ボロ市

私は多肉情報をネットで漁っていたときにボロ市を初めて知りました。
そして…勿論行ってきました(*´ω`*)

新宿で京王線に乗り「下高井戸駅」に向かいます。



下高井戸駅で乗り換え。
路面電車のような電車に乗って「上町」まで向かいます。のんびりした気分になれますよ。



上町駅を出て、線路を渡ればすぐに人だかり。これは分かりやすい笑
…結構人が多いな、ワクワク



あら、凄い人!!…あまり伝わらない写真でスマソ。私が着いた頃にはすでに日も暮れかけていたのに、活気が凄かったです。



まずは、大判焼きで腹ごしらえ。
目的の場所はすぐそこだ!




着いた!ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
お目当てはやはり多肉です~うふ~
鶴仙園さんブース

エケベリアなど4点を購入。ハオルチアも欲しかった…。ミニ多肉3鉢で500円コーナー!ハオルチアも3鉢1,000円コーナーですよ!お得な設定に目が眩みました


グランカクタスさんブース

斑入りハオやアルブカ・ナマクエンシスなど好きなものがたくさん。
こちらではハオルチア2点購入。
ついつい目が眩み (言い訳w


多肉屋さんがもう1店ありましたが、いろいろ興奮し過ぎてて写真撮り忘れました。

今日の収穫品はまた後日アップしますね~。…え、なになに?早く見たいって?笑 そんな事言われても困ったな~
(しばらく妄想にお付き合い下さい)
いや別に本当に困ってるわけじゃないんだけど~ほら記事がね~長文過ぎても読みにくいじゃん~。ん?勿体ぶってる?いやいや、あくまでも読み易さ…そんなこと言ったってしょうがないじゃないか ( Eなりクンw)

じゃあ、一枚だけだぞ!

洋梨ですm(_ _)m
「ル・レクチェ」美味しいんですよね
鶴仙園さんの奥で農家さんが売ってました。ついつい目が (ry

多肉は後日アップしますね、すみませんw今日までボロ市やってますので皆様行ってみてくださいね~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園 収穫品続き

2012-12-15 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





マーツーケーンーサーーンー

前振りがいつも長いので省略。
意味が分からない方は、お手数ですがこちらの記事をご覧下さい。
(注) と言いつつ、わざわざ見る記事ような大そうな記事ではございませんw

では前回の続き、二和園での収穫品をご紹介しま~す!!


セダム ヒントニー
Sedum hintonii


もけもけバンザイ~ヽ(;▽;)ノ
かわい過ぎます、この姿。
今回の収穫品の中でも、メキシカンジャイアントとヒントニーは育てるのが難しいらしく……がんばれ北向きガーデンw


セダム オーロラ
Sedum Aurora


何というビビッドピンク
有名な虹の玉斑入り種ですが、初心者の私は今回で初めて見ました。ネットで調べてみると、葉挿しは出来ない、寒さに強くないなどの書き込みが。
…がんばれ北 ( ry


センペルビブム P.RIW
Sempervivum P.Riw


冬はセンペルですね!ベルベット調の細かい産毛肌がカワイイんですよ

謎なのは、札に書いてある 「 P.Riw 」
何て読むんでしょうか ^^; ピーリウ?
そして何かの略なんでしょうか。聞いてくれば良かった。後悔。


ハッ!さてはっっ…ふむふむ…そうか!謎は全て解けたっ!(。・`Д・´)/
つまり!!

「センペルビブム 笑」←なぜ笑?
=「Sempervivum www」
=「SemPeRvivum www」
=「P.Riw」

間違いない! (`・д・´)σ ☆ビシッ


※悪ふざけにお付き合い頂きました。
どなたか詳しい方、正しい情報をお待ちしております(´・ω・ゞ)

収穫品編、次に続く!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園へ多肉狩り

2012-12-13 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





一昨日のことです。
仕事で出張続きだった日々も一段落。
さぁ、のんびりするぞーっっ

洗濯しなきゃ~
冬服買いたいな~
仕事用にヒート○ック欲しいな~
久々に近所の銭湯に行こうかな~
多肉温室を強化したいな~


…た……多肉………。。。


二和園ですか ( ´ ▽ ` )ノ



いつも前振りが長くてすみませんw
つまり、ドリームワールド「二和園」で多肉狩りして来ました☆

収穫の一部をご紹介します。

今回の購入品は、8割がエケベリア!
気に入ったものがたくさん見つかって幸せホクホク顔で帰ってきましたよ

そのうちの3品を紹介しますね~
まずは!

エケベリア メキシカンジャイアント
Echeveria Mexican Giant.


…い…いいんでしょうか。
こんな多肉初心者が手に入れてしまって…もう買ってしまったのですが笑

いつか買うなら二和園でと思っていました(日本に始めてメキシカンジャイアントを持ってきたのは園主さんらしい)

葉ざしでは増えない、暑さにも弱い難物と伺い、gkbrしながら思い切りました!頑張れよ~北向きガーデンよ~


エケベリア バロンボールド
Echeveria 'Baron Bold'


コブ系エケの代表格。
この風格、伝わってほしいな~携帯のカメラに私の腕という迷コンビでは到底無茶な話ですがw
深く染まったこの色合いもたまらないね~!これは良い出会いだった。

セダム 黄麗
Sedum adolphii


オゥレィ!!
このブログを見る方達なら、必ず一度は心で叫んだことがあるハズwww
マーツーケーンーサーーンー



続きはまた今度( ´ ▽ ` )ノ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

硬ハオ3種と水やり

2012-12-09 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





徒長に怯えるあまり水やりを辛くしている北向きガーデン。無論多肉の成長率も低いわけで。ブログのネタが特に見当たらない今日は(笑) 硬ハオ3種のご紹介します。

ハオルチア 松の霜錦
Haworthia attenuata variegata



普及種だろうと、錦と名がつきゃ尻尾振るってなもんで。ゆず的には大好きな硬ハオです。わんわん。


ハオルチア 瑠璃殿
Haworthia limiforia


地味な色でグラデーションをかましておりますが、買った時は綺麗に焼けて濃厚ブラウンカラー。カッコ良かったんです。自分でも焼きたいなぁ~。


ハオルチア 十二の爪
Haworthia fasciata


少し開いてますが、どうも爪です。
初めて二和園に行った時に買ったもの…だったような。半年以上我が家にいれば、さすが綺麗なグリーンですww
硬ハオも味わいがあっていいね~。


--------------------------------

出張が続き、久しぶりのお休みです。
休日の昼間から~ダラダラ~ダラダラ~ なんか面白い事ないかな~…

水やりしなきゃ!(汗

思えば一ヶ月近く水をあげてませんでした。多肉だから焦る事はないんですけどね。ほら、何か、ねぇ(何が

最近気温が低いので、水をあげてもいいものか考えてしまいますが、とりあえずあげて後から考えることにしましたw

みんな、凍らないでね~(>∀<)b







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

高松から湘南へ

2012-12-06 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:1 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





高松出張を終えました。
高松での多肉探しは成功を収めたものの、本業の仕事は伸び悩むという結果に^^;


まぁ、良い時もあれば上手くいかない時もある。それは歳を重ねて改めて感じたこと。「良いことばかり続けて起きても、それはそれで不安になる」という自分の性格も嫌いでは無い。

讃岐うどんもこれで食べ収め。

高松駅から徒歩2分。
手打うどん「味庄」

ぶっかけうどん350円。
天かすと海苔がトッピングされており、パンチのある味で美味しいんですよ~。


今は、次の出張先である神奈川県藤沢市に来ています!
湘南の朝は最高ですよ~( ̄▽ ̄)
朝7時過ぎのVIVA海です。



富士山もクッキリ!!
*・゜゚・*:.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.:*・゜゚・*

写真ではボンヤリwww
なぜ富士山が綺麗に見えただけで御利益があったかのように感じるのでしょう?日本最強のパワースポットだからかな。※主観です


そして私を優しく出迎えてくれた巨大なアガべさん。

ん~ステキなフォルムだこと。
将来一軒家に住んだときは、玄関先に露地植えアガべ決定。

どこに出張しても多肉に出会える幸せ。多肉が私を呼んでいる、否っ!
私が多肉を呼んでいる( ̄ー ̄)


うっしゃ。
仕事頑張るぞー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

高松多肉探し

2012-12-04 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





仕事で香川県の高松市に来ています。
名物はうどん!骨付鶏!
えーーー。私の浅い知識ではこれぐらいしか紹介できません、すみません高松市民の皆さんm(_ _)m

しかし驚くのはやはりアーケード街!
仕事で全国色々な場所に出張しますが、高松市のアーケード街は特別に距離が長いんです!

ここで!仕事前の空き時間を使って「恒例!多肉探しの旅~高松アーケード街編~」をしようと思います( ´ ▽ ` )ノ



兵庫町アーケード街

…とことこ…とことこ…
心の声(多肉っ 多肉っ 多肉っ 多肉っ☆)


三越前のイルミネーション

…とことこ………とことこ……
(どこにいるんだーい、たーーにーーくーーさーーん☆)



天満屋の近く

…とことこ……とことこ……
(た…多肉…さーん……いるー?…)



…とことこ……とことこ……
(あ…アーケード長過ぎ………)



…とことこ……とことこ…
(あ、、足が、、、ヤバ、、)



お、100円ショップ発見ここには…ほら、案の定いましたぜ、多肉の奴らが。

左から朧月、霜の朝、ブロンズ姫。
…見分けがつかないぜぇ(´Д` )




…とことこ……とことこ……
(どこまで続くんだコレーーーーー)





…おっそろそろ抜けるかなっ?!






まだあるんかいwww
足疲れてきたよーーーーー(´Д` )



としの花屋

はっ!!(w゚∀゚w)!!
花屋さんがある!!ニオうぞ!!
クンクン…クンクン…(犬かw


ま…ままままままさかのハオルチア!
しかも150円キター!!
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



黒法師3個セット600円もキター!!
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



超絶立派なサボテンもキター!!
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

くぅー諦めていた中での多肉との出会い(T▽T)嬉し過ぎる~

多肉好きのみなさん、高松旅行中に多肉ビタミンが欠乏した際はこちらのお花屋さんに是非是非おこし下さいませ(o・∇・o)



その後ゆるキャラにも会いました。
何かカワイイw



やっとアーケード終点に着いたー!!
ふぅ、なかなか手強い旅路だったぜ。
えも言われぬ満足感と多肉の癒し。
今日一つ成し遂げてやったぞ。
ふっふっふっふっふっふっふっ。





また戻るのとか無理ーーー( ノД`)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

パラドクサ

2012-12-02 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





昨日から12月、でっせんばーです。
今年も早いもので残り一ヶ月。
外の景色もすっかり冬の様相で、夜の道を歩けばコンビニおでんの看板に目が行く毎日。


みなさんの多肉は元気ですか?( ´ ▽ ` )ノ


さて、今日も何となく紹介します。
ハオルチア、パラドクサ
Haworthia mirabilis v.paradoxa


ペタシャキーンっ("ω " )
裏窓を楽しみつつも、全体のフォルムの美しさに萌える種類。



ん~きれいバディアもパラドクサも同じミラビリス。この独特のシャキーン具合に魅せられて色々収集してしまいそうです笑




今日から仕事で香川県の高松市に来ています。高松市??ぅ…ぅ…うどん祭やー!!ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ
というわけで2年振りに本場の讃岐うどんをと思い、宿泊ホテルに着いてすぐにうどん屋さんに行きました

元祖ざるうどん「川福本店」です!
外装は明るい色遣い、内装は歴史を感じる木造で落ち着きある雰囲気でした。味のあるおかみさんが「元祖感」を一層醸し出してました。


麺がモッチモチ!!!
生姜党の私ですが、薬味に添えてあったワサビで食べると意外に良く合うんですよ!ヽ(゚∀゚)ノうーむ…さすが元祖… ( 関係無い

もう一軒ぐらい行きたいな







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!