がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


赤いぞレイトニー

2013-01-27 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





仕事でバタバタしていましたが、ようやく1月の仕事も一段落して。
多肉めでめでタぁーイム(●′ω`人′ω`●)


ハオルチア レイトニー
Haworthia cooperi var leightonii


赤い赤いぞー
真ん中は元気に緑です。



角度を変えてパシャリ
ほぼ2ヶ月間お水をあげてないので、葉の先端が「しょいーん」しておりますw



みなさん冬場はどれくらいの頻度で水やりしてるんでしょーか。来月初めに久々にお水をあげましょうかね







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・


プリプリんジャイアント

2013-01-23 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





我が家に迎えてからほとんど水をあげてないメキシカンジャイアント。


なぜあなたはプリプリんなの?(*・ω・)


エケベリア メキシカンジャイアント
Echeveria Mexican Giant


ほんのりピンクに色づくあたり、雅な雰囲気を感じませんか。メキシカン雅…。夏の暑さには弱い種類らしいのです。ということは、冬にはめっきり強いのでしょうか




ばすーん。

大雪の日も、軒下で難を逃れた天運の持ち主なんですよ。うんうん。運運。


お、ロト6買いに行こうかな(●´艸`)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

【写真多】群仙園に行きました

2013-01-20 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





リトープスといえば、やはり群馬県桐生市にある「群仙園」でしょう。
群馬の温泉を楽しむという表向きの旅行を計画し、初めての多肉旅行と相成りました( ̄▽ ̄)


電車で向かい桐生市で格安レンタカーに乗り込んで、いざ群仙園へ。

多肉ブロガーなら誰もがこの角度から写真を撮るでしょうベタ写真


島田さんがわざわざ出迎えて下さり、その場で少し話しつつも、既に目の前のハウスにクギヅケ

ぬっほっほ~い(≧∀≦☆)
想像以上のパンチ力!!
凄い…凄すぎる…売るほどある!!!
(←当たり前






これね、もはや祭りですよ。日本三大祭りの一つに決定ですよ皆さん。


たくさんのリトープスに鼻息荒くしていると、島田さんが余談を交えながら色々と教えてくださいました。リトの産地がどういった気候なのか。コールナンバーが振られているなど。ふむふむ、ナルホドナルホド…


基礎知識をつけた上で、狩りハウスへ!

ど、、ど、、どんだけ~
あまりの量に戸惑い、最初の2周くらいは欲しいものが絞れませんでしたよ(-´∀`-)これね、鼻血覚悟デス。


さぁリト祭の始まりだよ~


♪~\(・∀・*)(*・∀・)/~♪



♪~Y(・∀・*)(*・∀・)Y~♪



♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪



♪ ∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩ ♪



♪ (o´・ω・人・ω・`o) ♪



♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ♪



♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ♪



♪ ヽ(ω<*ヽ)ノ(ノ*ゝω)ノノ ♪



♪ o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪


どうですか?!鼻血ブーすらも納得してしまうこのリト祭
悩みに悩んでいくつかチョイスし御宅の中でお会計。切手や石のコレクションも見せて下さいました。




帰り際にカタログや育て方の説明書も頂戴して大満足!さ、帰ったらカワユク植えてやるんだ~(*´ω`*)


島田さん、遅い時間まで本当に有り難うございましたm(_ _)m
※許可のもと写真を掲載しています



【追記】
腹ごしらえ。
桐生といえばこちらが有名とのこと。

志多美屋本店のソースカツ丼!


ん~ヒレ肉がサクサクで食べやすい!カツの量が4コと6コの2種類ありましたが、私は4コで満足でした。6コもペロッと食べちゃう美味しさなので危険危険…







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ベヌスタ×オブツーサの透明感

2013-01-17 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:1 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





朝起きて、久々にハオルチア棚を眺めていると目に飛び込んできたハオルチアがいました。その時の心の会話がコチラ。



「君はもしかして…ベヌオブさん?」



『そうよ!久し振りね!も~全然連絡してくれないんだから!』



「ごめんごめん、しばらく見ないうちにキレイになったね」



『あらあら、お世辞が上手くなったのね!ありがとう~。そんな風に言ってくれるのあなただけよ』



「お世辞なんかじゃないよ!本当に」



『…連絡してくれない誰かさんを見返してやろーって。頑張ったんだから』



「そーなんだー。……え?それってもしかして僕の…」



『今まで頑張ったんだから。罰としてこれから毎日お水を飲ませてよね』

キャンユセレブレー♩キャンユキスミーーートゥナーァーィー♩







根腐れするわw


朝からそんなテレパシーを交わしながら楽しんでいました。感動のベネオブさんとはこちらです。

ハオルチア ベヌスタ×オブツーサ
Haworthia venusta × obtusa


まるで発光してるようです透明感の強い窓の中に条理がクッキリ。これを萌えと言わずして何と言う!…すみません熱くなりました。


もう2ヶ月近く水を切ってるにも関わらず、これだけプリプリプリプリ早く愛情たっぷりのお水をたっぷりあげたい。→すると徒長する悲しさ( T_T)


ハオルチア オラソニー
Haworthia ollasonii


朝日があたって裏窓がキレイだったので撮ってみました。ムチムチだなぁ~ハァハァ。たまらん。


やっぱりハオルチアはいいなぁー(o´ω`o)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

成長の記録

2013-01-14 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





少し温かい日が増えてきましたね!
夜はまだまだ冷え込みますが。
水やりをしてないのに多肉が少し成長しています。冬って成長が止まってつまらない季節かと思いきや、結構楽しみもあるもんですね( ̄▽ ̄)
いくつかご紹介します。


グラプトベリア 白牡丹
Graptveria Titubans




ぶわっ(・∀・)



開けーーー白牡丹!
と魔法でも唱えたように開いてます。
生命力の強い普及種ですが、私は大好きです。



エケベリア 白鳳
Echeveria cv. "HAKUHO"



ぶわっ( 」゚Д゚)」


頂き物の白鳳。最初は縁が赤く可愛らしかったのですが、今は作り物のような素っ気ない色になってます。
ツンデレめ。

かわええやないかw



セデベリア ファンファーレ
Sedeveria "Fanfare"



あちょーヽ(゚∀゚)ノ


正直、一枚目の写真を撮ったときは
「あ…ダメかも…」と☆になることを半ば覚悟してました。何か黒い斑点あるし。でも!でもでも!!元気になってきて嬉しい


うちにトトロが降りてきて、
「ん~~パッ
ってやってもらえたような気になりますね( ̄▽ ̄)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ハオと魔の城

2013-01-09 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





我が北向きガーデンの「無敵」たる所以こそ、そのごくごく少ない日射量。
どんなに焼けた多肉も、あっという間に色が戻り、そして二度と焼けることはありません(つД`)・゚・


「何肉たりとも、あの領域に行けば青くなる」。世間ではそんな言い伝えが密やかに語られています。


近所で代々靴屋を営む主人は、少しも目を合わせる事なくこう証言します。


「そこの若いの。無理は言わねぇ。健康的なお肌が惜しけりゃ魔の城には足を踏み入れるんでねぇ。おそろしやおそろしやナンマイダブナンマイ……



そんな場所に、勇敢にも足を踏み入れた数々の勇者ハオルチア。
その変わり果てた姿をご覧あれ。


勇者1.
ハオルチア スプレンデンス
Haworthia magnifica v.splendens


キャーっ!



勇者2.
ハオルチア ピクタ Haworthia picta

キャーキャー



勇者3. ハオルチア 不明種

ウギャぁぁぁーー



勇者3. ハオルチア 雪あかり

ぷぎゃあやへれめ¥◯%▲@◇#■...!!!!


この変わり果てた姿…
魔の城と戦った蒼き戦士達の勇敢さに
拍手






なんのこっちゃ ┐( ・ω・ )┌







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

収穫品のご紹介 続続

2013-01-07 / カテゴリ:クラッスラ /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ふぅ~(|||´Д`)=3


驚愕の年末年始9連休を味わった私にとって、今日の仕事始めは応えましたw


では収穫品の紹介ラストいきます!
今回はバリエーション豊富に取り揃えておりますよ~( ̄▽ ̄)/☆


クラッスラ ロゲルシー錦
Crassula rogersii f.variegata


興奮して買ってきましたが、割とよくある種類のようですねコロコロしててかわいいんですよ!


ユーフォルビア 鱗宝斑入り 白樺キリン
Euphorbia mammillaris f. variegata


「桃太郎が来たら、これで追っ払ってやるオニ~」と言っていますwww
強烈なインパクトのある御姿ですよ。


マミラリア グラッシー
Mammillaria glassii


あ~もっけ!(σ・∀・)σもっけ!(゚∀゚ノ)ノもっけっけ~ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ


コノフィツム ウィッテベルゲンセ
Conophytum wittebergense


ついに私もコノフィツムデビューです。
今まで狂ったようにエケベリア~ハオルチア~と収集してきましたが、新たな癖が生まれそうです。


アロエ スラデニアーナ
Aloe sladeniana


キュッとまとまった姿に惚れました。
みなさんこのブラウンカラーもこれで見納めですwすぐに緑色に戻るハズです。むしろ次回のお披露目を乞うご期待!


寒い日が続きますよね~幸運にも凍傷の被害がほとんどなく(全くでは無いのです涙)あと3ヶ月弱乗り越えていきたいものです







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

収穫品のご紹介 続

2013-01-05 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





もうー♩いーくつ寝ーるーとー♩


仕事始めー…:(;゙゚'ω゚'):…


取り乱しました。
現実逃避するためにタイトルどおり、続きです( ̄▽ ̄)


ハオルチア 'マスカット'
Haworthia cooperi var. dielsiana ?


ナイスネーミングで賞
ムッチムチやぞ~ムッチムチやぞ~。
…え、やだなー。パクってないですよー


エケベリア 古紫
Echeveria affinis


早速、葉が一枚落ちています強光に晒さないと深紅の色が出ないみたいですね。強光か……越後屋よ、それは無理な話よのぅw


エケベリア トリマネンシス
Echeveria tolimanensis


細身ながらも肉厚な葉。白い粉が取れてるのでこれから慎重に愛でていきます。エケベリアにはトリメンシスもあればトリマネンシスもあるし。誰だ、紛らわしい名前を付けた奴はーw


アストロフィツム 瑠璃兜
Astrophytum asterias "nuda"


珍しくサボテン!
お手玉のような、お饅頭のような。しっとりしたフォルムが頭から離れず。帰り際に滑り込み収穫 かなり薄毛ですw
兜シリーズ集めちゃおっかなー( ・∀・)っ


収穫品、まだまだ続きますヽ(゚∀゚)ノ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

収穫品のご紹介

2013-01-03 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか。初詣は行きましたか?スキーはしましたか?


実家に帰省した私は、食べ→寝る→食べ→寝る→食べ→寝 あっ風呂っ!ザバーン
初詣に行こうかなーーーんーー背伸びキモチイィィーーーー Zzz


全力でダメ人間ですwww


さて、新年早々に旧年の事を書くのもアレなんですが。年末に行った二和園の収穫品をご紹介します。


ハオルチア 宝草錦
Haworthia cuspidata variegata


超普及種。いや、欲しかったんですよ
派手ではないんですが、イイですね~モリモリ成長することを期待っ(^O^)


ハオルチア 白斑 ピリフェラ錦
H cooperi v pilifera variegata


ピリフェラ錦は黄斑が出ると高価になるようですが、これはよくある白斑。焼けてる色をしていますが、北向きガーデンに来れば1週間で戻るなw
徒長し易いので、水辛めにいこう。


ハオルチア ヘルバセア×ブラックベルディアナ 交配
H herbacea × blackbeardiana


キュッと締まった小苗。鋸歯ってる姿が可愛らしくて一目惚れしました。


ハオルチア 交配種
Haworthia hyb.


名前不明です。こちらも細かい鋸歯がありながら、窓はあまり目立たず。
なんか…いぶし銀?笑


収穫品はまだまだありますテヘペロ。次回はエケベリアの収穫品を紹介しますね~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

謹賀新年

2013-01-01 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ






「僕らサボテン・多肉植物を愛する皆様。新年あけましておめでとうございます」
\(。・∀・)<★祝☆オメデトウ☆祝★>(・∀・。)/



縁起の良いこの「万歳クン」をご覧頂いた皆様には必ずや幸運が訪れますでしょう
良い多肉ライフをお過ごし下さい。

本年も宜しくお願いいたします。
ゆず







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
