がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

二和園で狩ったピクタの謎

2013-02-25 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前記事にて、多肉パラダイス二和園さんでの鼻血ブーな光景をご紹介しました。前記事はコチラ



中でも一番出血多量だったのが笑
ずーっと欲しかったハオルチア・ピクタが大量入荷してたんですっ☆\(´∀`)丿☆
どれにしよう~どれにしよう~

勢いで2つ狩ったった
(*`∀´*)ドヤァ
ほら、二和園価格だし~
微妙に顔も違うし~



という訳で、それぞれご紹介します。
微妙な顔の違いをお楽しみくださいw
↓↓
ハオルチア 黒ピクタ × SAピクタ
Haworthia picta.


カッコいいーーーわわわわわわー
あーーーたまらんですよーわーー
ツブツブしてるよーーーーーーー


ふぅ。落ち着こうじゃありませんか。
L(・∀・。)アンタだよ



ハオルチア 502ピクタ×SAピクタ
Haworthia picta


普通のピクタでも、502ピクタでも、SAピクタでも、ピクピクピクタでも。
可愛ければ何でもイイよ
もはや、野比のび太でもいいです。


あー鼻血でるー



***********************************
ちなみに両方とも札に「NGM」の記載。
以前どなたかのブログで見たんですが
┌────────┐
N=??????
G=??????
M=実生苗
└────────┘
だったはず。頭文字の略ね。
カクタスニシさんの札のようでした。



NとGはなんなんだろ(。-`ω-)ムムム



N=ニシさんで
G=午前中に
M=実生した

…違うな。午後でもGだしw



N=懐かしの
G=元気だった頃に
M=実生した

哀しいっ( ノД`)
絶っっ対違う!次!




N=何と言っても
G=ご飯には
M=目玉焼き

コレか…(●゚∀゚●)☆



大喜利はこの辺にして。
どなたか真実をご存知の方、この初心者めに教えて下さい~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園で多肉狩り!!

2013-02-20 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:5 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





約一ヶ月振りに、行ってきました。
ふ…ふ…ふふっ…


二 和 園!
(。・ω・ノノ゙☆ネ兄☆ヾヽ(・ω・。)


フタワラーは皆、この2月中旬に大量仕入れがあることを知っていました。
仕入れ直後に我先にと、フタワラー諸先輩方は行ってるんだろうな(ー ー;)
…とソワソワしつつ。有給を行使して行ってきましたよ。もはや執念。


お天気はあいにくの雨でした…が…
お客さんが多い…ヽ(;*Д*)ノ戦じゃー



サボテン 緋牡丹錦 (大群)
Gymnocalycium mihanovichii


まっ…まぶしいッス!!(。>ω<。)
どんだけ紅いんスか!!



エケベリア ラウリンゼ (大群)
Echeveria lauii×lindsayana


まっ…まぶしいッス!!(。>ω<。)
どんだけ白いんスか!!



ハオルチア ギガス (大群)
Haworthia Gigas


まっ…まぶしいッス!!(。>ω<。)
どんだけモケモケなんスか!!



サボテン 兜丸 (大群)
Astorophytum asterias


まっ…まぶs ←しつこいので終了



エケベリア 各種

落ち着いて解説することにしよう。
花芽がニョキニョキしてます。←センス0か




花芽出し過ぎでしょw
ナウシカ癒やすんじゃないんだから。
「その者、青き衣を纏いて金色の野に降りたつ…」ババサマー



ハオルチア ブラックベルディアナ
Haworthia Blackbeardiana


いやー青い青い。何度となく手に取って逆光透かしの刑です。



エケベリア サブセシリス錦
Echeveria peacokii subsessilis


なんですか、このいかにも高そうなオーラは。完璧な覆輪斑。



エケベリア ニバリス錦
Echeveria Nivalis


これは素人目にはよく分かりませんでしたが、札を見て「はは~っ恐れ入りました~」とひれ伏せてきましたw


エケベリア ウエストレインボー錦
Echeveria 学名分からず…


このエケも初めて見た種類です。
赤色は目に飛び込んできますね。



********************************************
朝から降り続けた小雨が段々と強くなり、気温もかなり下がってきたので退散。

ででーーん
いやー買ってしまいました。
色味が渋いなー。


衝動買いはせず、真剣に悩んで悩んで選んできました。
何故なら只今多肉棚が満席なのです。


でも、また早く行こう…(ノ∇〃 )







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

また出会えたエケベリア

2013-02-19 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





昨年の残暑のこと。
悲しいかな☆にしてしまったエケベリアがありました 涙


多肉植物を育て初めた最初の夏。
夏のおバカ~と何度叫んだことか。←ちなみに今、冬のおバカ~連呼中ですw


その反省を胸に刻みつけ…
同じエケベリアを迎え入れることになりました yahho--い!!


エケベリア チワワエンシス
Echeveria chihuahuaensis


みんなのアイドル、チワワエンシス
前の子は、蒸れてしまったのか成長点付近が腐ってしまいました
風通し、大事ですね~泣




エケベリア 霜の朝
Echeveria 'SHIMONOASHITA'


あーもーたまらーーーん
銀色のようなこの色!スレンダーな形!気品を感じますよホント。


前の子の時は、土の配合や鉢との組み合わせが絶妙に最悪で
保水性が全く無くカラッカラのシワッシワになってしまいました。


気合いれて大事にするぞー
そして今年は増やすぞー








┏おまけ記事
栃木県佐野市のハマグリらーめん

出張で栃木県佐野市に行きました。
そこで出会ったハマグリらーめん
この味は忘れられないんですよ~吸い物のようなあっさりスープの中に沢山のぷっくり蛤が10個以上
さっぱりしてる中に柑橘の皮がアクセントとなり、ボリュームある一杯なのにペロリと食べてしまいます


文章書いてるだけでYODAREがw
お近くに行かれた際は、ぜひぜひ。
美食の絆 美味彩菜
http://s.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9011015/?lid=header_restaurant_detail_photo_list








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ハオルチアこんがりング

2013-02-15 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





普段、この北向きガーデンには乏しい日光しか届きません。ですから我が多肉たちは見事なまでに青々しいんです。


つまり、焼けてる多肉は存在しない。
焼けていたら、それは狩られたばかりの北向き新参者なわけです(笑


ハオルチア 象牙の塔
Haworthia viscosa f.variegata


まだ小苗。二和園で購入しました。
何と言っても赤い
黄色斑入りの「五重の塔」が象牙の塔とのことですが…これだけ焼けてると色はよく分かりません(^^;;



ハオルチア グリーンジェム
Haworthia hybrid 'Green Gem'
(H. mauganii x obtusa)


某有名多肉ブログで見て、いつかは欲しかったグリーンジェム。二和園でこんがり焼けているところを発見っっ断水してるから葉先がクシャッてます。


以上、こんがり新参者コンビでしたw





┏ おまけ記事
熊野 華祥苑さんの化粧筆
いまや認知度の高い、広島県熊野市の化粧筆。なかでも銀座にお店がある華祥苑さんと一緒にお仕事する機会がありました



化粧筆って凄いもうね、筆の先がフワッフワッなんです
目を閉じてから頬に筆を走らせると、猫に甘えられてるような錯覚に陥ります。快感

写真の筆は、名匠による伝統工芸が施されている逸品。60万円以上する銘品でございます…あわわわΣ(T□T)気楽に触ってしまったっ……


スタッフさんもとても素敵な方々でした。またお会いしましょー
熊野 華祥苑さん
http://www.kashoen.jp/








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

虹の玉親子、感動の対面?

2013-02-12 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私が初めて買った多肉は、虹の玉でした(^-^)/懐かしい~


たまたま寄った植木市で、葉がギッチリと詰まった虹の玉を買ったんです。


しかし!!!その当時多肉はおろか植物を育てた経験がほぼ無い私。日光の当たらない屋内に置き、水をザブザブ与えた結果が……
もう分かりますよね???





えぇ





そうです。





わたしが変なオジサンです。←違う





えぇ、そうです。案の定このような御姿になりました(T▽T)


セダム 虹の玉
Sedum rubrotinctum


ぴろりろり~んぴろぴろ~~~ん
もはや日光を求めて悶える、悲しみのオブジェです。マンモス悲ピー。
徒長はしたものの、特に切り戻す事なく放っておきました。



~10ヶ月後~
徒長した先端に段々と葉が詰まり、頭が垂れてきました。

虹の玉(親)が、隣の鉢にいる虹の玉(子)にコンニチハしているようです。


んー、ハートフル







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

京の華錦と私の毛量

2013-02-07 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





こんがり焼けていた京の華錦でしたが、いつの間にやらキレイな緑色に変わっていました☆

ハオルチア 京の華錦
H cymbiformis v. angustana f. variegata


以前の姿はコチラ(記事終盤です)
まぁスッキリとした色になったこと勿論私の管理なんて関係ない、いかなる多肉も緑に変える!それが!THE北向きガーデン!!←威張るでない


このコは不安な斑回りなんですよ~

斑回りが見事に五分分けでしょ?
七三分けよりモダンでいいのかな?笑



余談ですが。七三分けといえば、私も齢を重ねるごとに毛髪の量が気になってきました。ほら、毛量も親から遺伝するっていうじゃありませんか。私の場合は遺伝されても困るんですがね~あはははは( ̄▽ ̄;)




こっちも遺伝しとるw
子どもも見事な五分分け斑回り。



親子だねぇ~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

がんばれリトープス

2013-02-05 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





このブログといい、このタイトルといい、多肉を励ましてばかりの管理人ゆずです。どうもどうも。



明日は雪ですよ!!( *`ω´)
多肉好きの皆様はいそいそと対策をとられていることでしょう。



さて、以前記事にしたリトープスの聖地「群仙園」さんで買ったこの子たち。
未だにこの姿です。

きゃー!のび太さんのエッチ~!
…と大声で叫ばれ、お湯をかけられそうな裸っぷりです爬虫類が苦手な皆様、カエルは置物です。



早く植えてあげないと可哀想だ。と思いつつ、スルーを決め込む毎日w
植えたらアップします( ̄▽ ̄)








お・ま・け

母親がお赤飯を炊いてくれました。
食べきれなかったのでラップで巻いてお弁当代わりに。
嬉しかったので記念に載せます。
お豆ゴロゴロで甘くて…最高


お赤飯を炊いたワケを、皆様にご報告できる日が待ち遠しいです







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園で多肉狩りしてきました

2013-02-01 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





新年の多肉初めでございますm(_ _)m



多肉さまさま、本年も北向きガーデンにお迎えしてしまう罪深い私をお許しください(*`∀´*) ←笑えない



というわけで、タイトルどおり千葉の二和園さんに行ってきました!

園内、ハオルチア棟の様子
あぁ、この温かさ、土の香り、見渡す限りのハオ。今年も癒されるぅ~


<園内ピックアップ>

H.コエルマニオルム。大きい…
ドシッとした風格のある硬ハオを集めたいと思っていますが、これだけ立派だと逆に手が伸びません(完全にビビってますw)



巨大レツーサ?です。写真の撮り方が悪いのですが、実物はかなり大きくて重かった…!
ちなみにこの後、写っている私の人差し指に、サボテンの針が突き刺さり腫れてしまうことは誰もが予想しなかったwww



やった!エケベリア天国発見
段ボールに詰め込まれていたので誰かの確保品かと思い、こそーっと園主・向山さんに尋ねると


「なーんでも売るよー


おっしゃキタコレ早いもん勝ちじゃい!( *`ω´) うっほっほ~い


(注)↓これは買ってません

機会があって、噂の開かずの間も見せて頂いちゃいました。



万象ドラゴン凄くないですか?!
「ドラゴン」などと軽々しく呼べません。もはや「ドォルアァギョォォォォン」というべき迫力!!



いや、「でょぉぉりぃぅあぁぁぎぃょぉぉぉぅぅんんん」というべき迫力!!



取り乱しました。



希少な品々を前に、ヨダレを抑えることで一杯一杯。目の保養させていただきました。ありがたやありがたや( ´ 人 ` )



朝10時に着いたのに帰る頃には16時!
園内で持参したオニギリを食べさせてもらって、一日のんびり過ごしちゃいました

帰って気付けば軽い仕入れ状態w
実は今回、園芸好きの母へのプレゼントも一緒に買ったんです。
さあ、プレゼント用と自分用に分けて~プレゼント用は植え替えて~ほいっ!



<プレゼント用>計15種類
【カランコエ】野兎の耳
【コチレドン】熊童子
【セダム】虹の玉、春萌
【アエオニウム】カシミヤバイオレット
【エケベリア】ハームシー、エメラルドリップル、花いかだ、シャビアナ、アガボイデス
【グラプトベリア】白牡丹
【ハオルチア】ドドソンオブツーサ、ボルシー、玉扇

よしよし、なかなかのラインナップ




自分用はそのうち植え替えしよう。
ご紹介はまた今度( ̄▽ ̄)/


一日中、多肉にまみれた~w







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!