がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

二和園の主役?紅化粧

2013-03-30 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:13 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日、暑いくらいの陽気に誘われて
多肉パラダイス二和園に行きました。



午前10時、二和園到着!

んっふっふっふっ。
んっふっふっふっふっふっふっ。



狩り尽くしたるぜ゚
└(・∀・)ムリムリ



「向山さーん、こんにちは~」
…んん????




おわっ憩いスペース出来てる
頭上にはキウイの木が覆っているので、葉っぱが生い茂れば素敵空間になりますな。



園内もすっかり春モードです。
温室、暑っっ!!( ̄□ ̄;)

くっはー(≧∇≦)
毎度毎度見ているのかもしれませんが、目の保養でございます。
ここ迄なるのに何年かかるんだろう?



何年もかけて丁寧に育ててるのに、幾らかの金額で買えてしまうんだから。
買うと育てるは違いますね。




新しい子が育ってますね~
うちもチョンパして増やしたい
そして、勝手に道端に植えて多肉コーナーにしたい




実は今回の狙いはサブリギダ。
エケベリアの女王サブリギダです。



二和園には小苗~大苗。
薄葉も厚葉も色々あって悩む~!!
(*´∀`*)幸せなやっちゃのー




センペルビウムもキレイになる季節。
今はまだ休眠期らしく、あと1~2ヶ月でグッと大きくなるみたいですね。
センペル、キテマスネ




実はブロガーさんに影響されまして、私も初の寄せ植えをしてみようかと思います。アクセントになるような木立ちしてるものが欲しいな~ウロウロ~



…ん~。



…木立ちしてるものか~。 ウロウロ



…なかなか良いのが…。 キョロキョロ



おはっ!゚+.(゚∀゚)゚+.
コレや…コレやで…
…ワイが求めていたのはコレやっ!!!!






エケベリア 紅化粧
Echeveria cv. Victor


バランス悪っwww
なぜこんな成長をする必要があった笑



く~面白すぎるよ紅化粧~☆
ゆず、紅化粧にハマりました。
以下は只のおふざけでございます。
(・∀-)-★くだらないですよー





「ヘイ!タクシ…なんだトラックか」







「あ、次で降りまーす。」







「ヤバイヤバイ!電車来ちゃうって!」








うりゃーっ







あーもう紅化粧サイコー



二和園で盛り上がるつもりでしたが、
気づけば紅化粧に全て持っていかれました。
収穫品はまた後日ご紹介します。



ついに明日は春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」ですね。
→詳細は国際多肉植物協会HP

今回初めて行ってきます
ブロガーさんともすれ違ってるんだろうなー。多肉狩りも楽しみだけど、ブログ用に会場写真を撮ってそうです笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

【3/29】今日は何の日??

2013-03-29 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は3月29日、はい皆さんご一緒にー



さーニクの日ー♪♪
( ̄▽ ̄)言わない言わない



毎月ニクの日には、おめでたい記事を…なんてやったことありませんが。



我が北向きガーデンに初花芽がきました♪ヽ(*´∀`)ノ♪ヽ(*´∀`)ノヤッタネー



周りの多肉ブロガーの皆様とは一線を画す成長の遅さを見せる北向きガーデン。
やはり多肉植物と言えども、日当たりが悪いと元気が出ないのでしょう。



そこに!ついに!



ハオ. エメリアエ変種ムルチフォリア
Haworthia emelyae v. multifolia


ぎゅいんぎゅいんキテマスヨー
まるでカリン塔のようにそびえ立つ花芽。引いて見てみると…



パカっとな

ヒデキ感激っ!(*T∀T*)/
咲いてますよ~みなさぁぁぁん。
なんと美しいのでしょうか…



ん~。
カリン塔よりも界王様に会いに行く道といった感じですね←知るか



ハオルチア オブツーサ交配「夏物語」
Haworthia hyb 'NATSUMONOGATARI'


裏窓美人のハオルチア夏物語。
さあ、こちらもカリン塔 花芽が!!
キテマスヨーキテマスヨー!!



ぐぃぃぃぃん!!

しまった、咲いてなかった
フライングゲット
勢い余りすぎ笑



とにもかくにも、花芽があがっただけで盛り上がり過ぎな私ゆずでした







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

アガガガガベベベベベ

2013-03-28 / カテゴリ:アガベ /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





しししししし衝撃の事実。



カテゴリにアガベ欄があるにも関わらず、アガベ記事が一つもない!!
( ̄□ ̄;)アガアガ詐欺!



いや~アガベは好きなんですが、あまりうまく育てられてないので。
あは…あははははははは…



ということで。
形式的にアガベをご紹介します。
(。・`Д・´)9 アガベに謝れー



アガベ 輝山
Agave victoriae-reginae 'Kizan'

泣く子も黙る輝山サマー
あまりの迫力に、狩る際ビビッたのはいうまでもありません。


「自分…初心者ッスけど、狩っていいスか???」


「…育て方、間違えんなよ」


ε=ε=(ノ≧∇≦)ノあざーっス


的な会話をしたようなしないような。
とにかくジーッと眺め(°_°)
決めた頃には日が暮れかけていました。




アガベ 王妃笹の雪
Agave filifera compacta


ムッチリ丸厚葉の王妃笹の雪
見つけた瞬間に叫び倒し、すぐさま狩ったことを思い出します。



アガべ 笹の雪「白糸の王妃」
Agave filifera v. marginata


ゆずの初アガベが、この白糸の王妃。
名前も素敵ですよね。もう誰なんですか、このネーミングセンスらぶ


えぇ、焦げてますとも。何か?
はい?んー聴こえなーいーーー



アガベ メリコ錦
Agave parryi "patonii" minor variegata


お…おぃ!( ̄□ ̄;)
葉がしなってる…しなってるぞ!!


大丈夫。
調べてみると、しなりながらロゼットを形成していくようです。




アガベ 五色万代
Agave lophantha 'Quadricolor'


我が北向きガーデン最大級の多肉
持ち帰るのが大変でした。痛いし。



植え替えもなかなか大変です。
なんせ、至る所がツンツンしてます。
5秒に1回のペースで虐められます。



「はー植え替えされてスッキリー!ありがとね!ゆずたんツンツン


「ねーねーツンツン いくら私が強健種でも、少しくらいマグアンプ入れてくれてもよくなーい?ツンツン



痛いけど許す!d(゚∀゚d)



あれ?形式的にするつもりが、遊んでしましいました笑



どれも成長して巨大化すると北向きガーデンが埋まってしまうのですが。
そこは心配無用の素人ゆず。そんな簡単には成長させませんよ!
(* ̄∀ ̄)/自慢すんなー









┏おまけ記事
愛媛県に5日間出張していました。


仕事の取引先様と、毎晩午前様で飲み倒して、宿泊ホテルに帰ってはバタンキュー。そして仕事を繰り返し5日間。
とても濃い毎日で充実しました。が…


多肉に触れられない~(っTωT)ぁぅぅ


多肉ブログを巡回する力も残らず
多肉充電が切れかけたゆずですが

仕事先に朧月いた~うひょ~
仕事の疲れを癒そうと現れてくれたのね。何て嬉しいことでしょう。



常々自分の多肉運の良さに驚いてしまいます







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

さーて来週のオブツーサさんは~?

2013-03-24 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





北向きガーデンへの貴重な陽射し。
朝日に照らされる多肉たち。



かぐわしい太陽の香りと、
母なる大地の暖かな温もり。



その中で凛とした空気を纏うオブ様。



ハオルチア 紫オブツーサ
Haworthia cooperi var.truncata


我が最愛の紫オブ様
少し徒長はしてますが極美です。



なんて青白く透き通った肌なんでしょう。ねぇ、オブ様。




アップで見ると、チョロ毛が目立つ笑
もはや波平と名付けてしまいます



最愛の波平。
さしずめ私はフネですね。
日本の誇るグランドマザーFUNE



隣人は、小説を書いています。
娘は買い物しようと街まで出かけてもサイフを忘れてしまう愉快な人です。
何故か日曜になると、誰かとじゃんけんをしているようです。



あなた。
いつまでも元気でいてね。FUNE
\ 人人人人人人人…






┏おまけ記事

昨日の話。
私の大切な親友が結婚式をあげました。
新郎新婦ともに親友です。


長年交際されていた二人なので、
結婚をすることはとても自然な流れで
分かっていたことなのですが。


私、披露宴で爆泣:+.゚(*´□`*)゚.+:


その昔、二人が仲間内に交際を発表するより早く、私は二人から報告を受けました。


私が辛い時に、唯一悩みを相談できたのも二人でした。しかも偶然なのか二人が交際を始める前の事です。


かけがえの無い二人の幸せな姿を見られて、とても嬉しく涙腺が崩壊w


乾杯の音頭、折角まかせてくれたのに上手く盛り上げられなくてごめんなさい(ー ー;)


末長く、末長くお幸せに。


新居にも乗り込む気満々だからね!


多肉を持参して
v( ̄▽ ̄)v 結っ局ソレかーい







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

水やりと多肉アフレコ遊び

2013-03-21 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





久し振りに水やりをしました。
冬越しとはいえ間隔が開き過ぎたので、前回はいつ水やりをしたのか思い出せずブログを検索。カタカタカタカタ



チーン。
3ヶ月振りでした☆d==( ̄∇ ̄*)エヘ



だからかな?
水をあげたら、まるで多肉たちが声をあげているように鳴り響く音。



シュワ~シュワ~←水を吸う音


(▼皿▼)怒
「生き返った~水切り過ぎなんだよ」



シュワ~シュワ~


(▼皿▼)怒
「ちっ、水道水かよシケてんなぁ」



シュワ~シュワ~


(▼皿▼)怒
「成長を期待してるのが見え見えだぜ」




何かスミマセンっ涙
( ̄▽ ̄)/ イッテナイイッテナイ



…涙を拭いて、エケベ…グスン…リアでもご紹介…グスン…しま…ウェーン




エケベリア 大和美尼
Echeveria 'YAMATOMINI'


水やり後の姿が美しかった大和美尼
(大和錦×ミニマの交配種)
好みのツボどストライクであります爪ツンツン系



渋いよーアンタ渋いよー。
もはや背中で語ってるよー。



(ー ー)
「自分、顔が紅くなってしまいました」

↑勝手にイメージ



激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス




以前よりも赤味が増した気がします
(以前の姿はコチラ)
より大和らしくなったのかな。






エケベリア 月影
Echeveria elegans


こちらもお気に入り月影
学名からしてエレガンスだから、それはもう比類なき上品な佇まい。





この半透明のミントグリーンは、北向きガーデンでも目立ちます。



綺麗だよーアンタ綺麗だよー
もはや上品過ぎて近寄り難いよー



(ー ー)
「エケベリア、エレガンスでやんす」





激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス激カワユス



誰か翻訳コン◯ャク作ってー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

発見( ●Д●)!!!?!?!

2013-03-20 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





祝日の北向きガーデンをパチリ。
いやぁ~何というか~相変わらず~

薄暗い(ー▽ー;)


しかし…改めて見ると増えたな
もうすぐ多肉歴1年を迎える私。
狩るのは得意でも、育てるのはまだまだです笑








ふぅ……










(●Д●)三 ( ●Д●)!!!?!?!








あ…あれ?
気のせいか??
いまは疲れてるからな…(ノ´д`)







ち…ちょっ…ん…あれ?
気のせい…じゃない?!?!(。_。*)













ま…まさか…??(゚ω゚`)ノ
ち…ちょっと寄って












んがんがんが?!?!
も…もっと寄って寄って










あぁぁぁぁぁぁぁぁ




こ…子供おるやないかーー
ヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノ
かわえぇぇぇぇぇ



孫が産まれたような盛り上がりようです。何とかわいいことか。



そーいえばどことなく口元が私にソックリだと思いませんか?
え?目元もだって?
やだなー良くいって下さるわー
お小遣いいる?←バカ



大事に育てていかねば



しまった。
狩るのは得意でも、育てるのはまだまだだった泣







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

春の訪れが…きてた

2013-03-16 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





多肉を育て始めて初めての冬。
「あ、もうダメなのかな…」と
諦めていた鉢が幾つかありました。



この間、たまたまその鉢に目を留めると…
あれ…何か…ある!!!!
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ



センペルビウム フーケリー
Sempervivum arachnoideum 'Hookeri'


じゃっじゃーーん!!!
…という程は目立っていない笑


このセンペルビウムは、私の多肉人生においての初期メンバーなんです。


多肉について何も分からない頃に、
徒長→挿し戻し→徒長→挿し戻し
という徒長プレイを繰り返していました。
そして冬直前にシワシワ枯れ枯れ(ー ー;)
正直諦めてました。



完全に春がキテマス
ハンドパワーです。←違う
良かった。本当に良かった。



こっちにも何かある

オロスタキス 子持ち蓮華
Orostachys boehmeri


ある????(-"-;)????



ウォーリーより見つけにくいわwww



すみません、たまたま青いゼオライトと子持ち蓮華が同じ色なんです
擬態している訳ではございません笑

モコってますね
これぞ春の力なんでしょう
頑張って大きくなれよーーぃ。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ついにリトープスを植える

2013-03-13 / カテゴリ:リトープス /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今年の1月に、かの有名な群仙園の島田さんより購入したリトープス。


リトープス Lithops

ブハッカワエエ
抜き苗で買って早2ヶ月。
やっと植え付けました(//∀//)ゞテヘ




えっ?
何で植えなかったのかって?




特に理由なし
(;´∀`)・・・うわぁ・・・




全部で13種類。
かまってあげてないから、未だそれぞれの名前を覚えていません
これから愛情タップリに育ててまいります



周りのブログを読み漁ると、既に皆さん脱皮記事ばかり。春ですね

・植えてない
・日が当たらない
・水をあげてない

こんな我が家の環境下では、リトープスたちも脱皮する気にならないことが証明されました笑



そう。
この研究の為に、あえて2ヶ月間も植えなかったんですね。( ̄▽ ̄)ウソヤー



リトープスの変化を見逃さないよう、
専属監視員も1名雇いましたゲロ。
何か動きがあればご報告しますね~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

3.11 多肉を眺める幸せ

2013-03-11 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:11 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





いま健康診断を終えてきました!
毎年恒例の定期検診です。



今迄ほぼ健康人生を歩んでいます。
だからこそ稀に体調を崩すと、すぐにビビってしまいます。


「じ…重病かこれ!?!? |||||(;・д・)|||||」
→ただの肩コリ

「ノ…ノロウィル…|||||(;・д・)|||||」
→油もの食べ過ぎ


健診の結果は後日郵送でお知らせ。
届く迄はドキドキものです。
ちなみに視力は数値を教えて貰えましたが、良くなってました。


た…多肉の見過ぎ?笑
(≧∀≦☆)シアワセー



みんなで視力回復~www



検査待ちの間はTVの生放送を見ていました。「東日本大震災 追悼式」。
2年前は私も東京で帰宅難民でした。
生まれて1番の大地震。



2年の間に、私も色々変化がありました。何と言っても一番は多肉ワールドに足を踏み入れたことヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今、こうして多肉を育てて一喜一憂しているのがどれだけ幸せな事なのか。
改めて噛み締めています(>ω<、)


地震・雷・火事・オヤジ。


オヤジが1番怖いくらいがいいですね。
日本にいる限り地震は避けられない。
これから非常食の買い替えに行きます。




日本全国、こんな寝顔になれますように。頑張っていきましょう







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

アガボイデスを…呼ぶ

2013-03-07 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





段々と暖かくなってきましたね。
さて我が北向きガーデンに、初めてお越し頂きましたコチラ!


エケベリア アガボイデス
Echeveria agavoides


だだーーん
葉先がピンピンに赤いんですよ
カワエエなぁー
色に惹かれて狩ってしまいました。


アガベ + オイデス(似ているの意)で
アガボイデス。(∩・∇・∩)ヘェー



アガボイデスという名前も好きです。
言いやすくありませんか?
アガボイデスって。
皆さんも口にしてみて下さい。


せーのっ「アガボイデス」





アガボイデス。
デスメタルバンドにありそうな名前ですよね。アガボイデス。





アガボイデス。
デーモン◯暮閣下で脳内再生して下さい。
「アァガボゥィデェェッス!!」





アガボイデス。
いつまでたっても
赤、濃いです。
桂◯丸です。





アガボイデス。
触ってないのに、手から草の匂いがするとです!
アガボイデス。アガボイデス…アガボイデス…





エケベリア ヒロシデス アガボイデス
Echeveria agavoides


赤さを保つには日射量が必要…?
はい、不得意分野です(||゚Д゚)ガビーン


同じアガボイデスの「魅惑の宵」も欲しいなぁ…と、ついつい多肉欲がそそるアガボイデスでした(o´ω`o)









今晩、夢に出てきますよ
アガボイデス( ̄▽ ̄)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ひな祭りだけに…?

2013-03-03 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





明かりをつけましょぼんぼりに~



お花をあげましょ桃の花~



エケベリア 女雛
Echeveria 'MEBINA'


ひな祭りということで?女雛
私には縁の無い行事ですが、多肉ネタに繋がるとなれば何でも有効活用しましょう( ̄▽ ̄)えへ




何か…不健康な顔色の女雛です^_^;
さすが北向きガーデンだけあって、
冬の日射量は極小
それでもガンバっている女雛サマに、皆様盛大な拍手をお送り下さいマセ


真ん中まで紅くなれ~



************************************
おまけ記事
横浜グルメ サンマーメン
横浜に出張しました。やっぱり横浜らしいものが食べたくなりますよね。


知ってます?
横浜名物「サンマーメン」

あえて云いますが…
サンマは入ってません
(゚ロ゚;ノ)ノぬ。ぬわんだってぇぇ~


中華料理なのかな?
三麻麺とかって書くのかな?


結果どちらでもありませんでした。知りたい方はwikiってね。
細麺でアッサリあんかけラーメンでした。ご馳走様でした(^ー^)ノ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

狩ったハオルチアたちをご紹介

2013-03-01 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タイトルからノーひねりですが。
先日狩ったハオルチアたちが、まだ元気なうちにwご紹介いたします。


今回は特別に解説を呼んでおります。
では、どうぞー。






(*´∀`*) HEYHEYHEY~!
司会を務めます私「たにっくー」です!
どうぞヨ☆ロ☆シ☆クゥ!! YEAH!!
そして、解説はーーっ!!



(*・ω・) どうも、鈴木です



(*´∀`*) kuuuuーーッ☆★



ハオルチア コンプトニアナ交配
Haworthia comptoniana hyb


(*´∀`*) さあ、ゆずさんがGetしたのは~
こちらのトゥるてかコンプト
たまらないね~kuuuu~
ハウスの奥の方で、ひっそりムチムチしていたところを現行犯逮捕だぜぃっ



(*・ω・) これはね、公然ムチムチ罪ですね





(*´∀`*) kuuu~ガチムチMAXだ
模様はあまり見られませんが窓が厚くてプルップルのツヤッツヤですね



(*・ω・) お風呂上りの私のようです




ハオルチア 幻の塔
Haworthia tortuosa f variegata


(*´∀`*) お次はコチラ THE幻の塔!!
小天狗白斑である幻の塔です
シャカリキdeツンツン~
細かい斑の入り方hooooー
触ったらおケガしちゃうぜッ



(*・ω・)痛いのも嫌いではありません



(*´∀`*) センキューベリーベリィ~
ムッチリーSAY!! ムッチリー
以上お届けしましたのは~ごきげんなHaworthia ベイベーでしたっ
解説のズッキーありがとね~



(*・ω・) 名解説が過ぎました。




(*´∀`*)/ またね~ (*・ω・)/







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!