がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

美しき夕焼けバディア

2013-05-29 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





どーもこんばんはー。
5月もあっという間に下旬ですね。
今日は記念すべき…


GO!!ニクの日!
( ̄▽ ̄)/ めでたいですな~


皆様方、どこかにGO!!しましたか?
多肉狩りにGOできれば最高なんですが、今日もお仕事のゆずは代わりにジャケットプレイをしておきました。GO!!ん~我ながらキレのあるジャケットさばき。←どうでもいい



ハオルチア 夕焼けバディア
Haworthia badia hyb.'YUYAKE'


私のお気に入りハオルチア
神様、仏様、バディア様です
この悩殺もののプリプリ感はまずい。
理性が吹っ飛びまプリ。あ。




うちに迎えた頃と比べるとプリ、平らだった全体像が少し凸凹になってしまいましプリ



まぁ、そのプリプリ感に免じて許してあげプリじゃありまプリか
(。・`Д・´)/プリプリうるさいわー




ぬるんざらん感MAXです
キチンと遮光をすれば、もっともっと窓が透き通るのでしょうか。遮光も試してみたいところです



…北向きで遮このネタやったな(ー ー;)






でも、確かにもうすぐ夏になる。
遮光する準備はしないとね
さぁ、いま大人気のセリフで参ります。
皆さんご一緒に~



いつ遮光するの?!


















せーのっ




















夏でしょ。笑
そらそーだ、梅雨くるもん。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

E.パリダ復活!(´∀`☆)

2013-05-24 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





こんばんは!
最近暑いですね~太陽がヤル気満々。


いや、コレほんとーにマズイです。
まだ遮光してないもん(´Д` )


…北向きなのに遮光?(ー ー;)


ちょっと!いま鼻で笑った人は正直に手をあげなさーい。先生は正直な人には怒らないからね!( ▼惡▼)ρ


いや、意外と必要なんですって。
普段の日照が少ない分、急な日差しで一気に焦げます。
…焦げる前にブログに載せまーす笑



エケベリア、パリダ実生
Echeveria pallida


その昔、可哀想な姿になられたパリダ様。
ここまで元気に育ってくれましたよ~ホホ~イ
※昔のパリダ様はコチラ




狩った直後もそうだったのですが…この子の成長力はハンパじゃありません気付けば巨大化しています
スカウターで見たら、恐らくボムッと爆発しますね。



ちなみに有名な「白鳳」もパリダの交配種って聞きました。
うちに帰って見比べると、確かに顔が似てます(●´艸`)
ほら。


エケベリア 白鳳
Echeveria cv. 'HAKUHOH'


ぶはっクリソツ
ザ・たっち かい笑
( ゚Д゚)p たっちナメんなよー!!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

白いエケが美しくなった!

2013-05-20 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





一年前のこと。


私が多肉を育て始めるときに、
バイブルにしたのがこの本です。

理由は…たまたま売ってたから~笑
植え替えの方法や、一部の多肉の写真と解説。寄せ植えやムシの解説も程よく載っており重宝しました。
いまは実家の母のもとに出張中です。



そこに載っていた、白系エケで寄せ植えしたバードフィーダーが可愛いんです
(写真が無くてすみません)



草も生えない北向きガーデンにバードフィーダーなんぞ不要ですが(ー ー;) それに憧れて狩った白系エケベリア2種。
段々と美しくなってきました!



エケベリア リラシナ
Echeveria lilacina


ううううううう…うつくすぃー
この気品から、リラシナは多肉界のヴィーナス像とか言われたりいわれなかったり。
(*´-∀-) 言わなーい




狩ったばかりのときは、こんな感じ。
クシュっ!としていても、さすがリラシナさまですね~
狩ったばかりの頃はピンク色だったのか…うちであまり日に当ててあげられなくてごめんよ




「ヴィーナスと、しもじものニクたち」
的な写真を撮ってみました笑
葉のくびれがヴィーナスっぽくはありませんが、風格は満点。



エケベリア ローラ
Echeveria cv. 'Lola'


おやおや、こちらはローラさま
あなたも白くてお美しゅうございますな。



ん?(ー ー;)




なぜ一つだけ赤い?笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

セ…セダムの花咲いた!(゚∀゚

2013-05-14 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





我が北向きガーデンにおいて、
ついに!初の!セダム開花宣言です!
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ


セダム、ヒントニー
Sedum hintonii


咲いた…咲いたよ~
多肉植物を育て始めること1年。
セダムの花は初めて見ました。うれし~



どこから見てもカワイイから参っちゃいますなデヘヘヘ

宇宙と交信してる姿もカワイイ
未確認飛行物体とか呼ばないでよ。
お隣さんに怒られちゃうからさ。←そこ?



むむっ(●Д●)!



よく見ると、他にも蕾がチラホラ
よほど春の陽気がお気に入りのご様子。



おや、少し子吹きもしてるじゃないか。
良いね良いねぇ~春だね~うんうん~




(」°ロ°)」 もう夏だぞー!!
勘違いすんなー空気よめー溶けちゃうぞー
大人しくしとけー世間は超暑っちぃかんなー



夏が苦手なヒントニー。
今日みたいに暑いと焦りますね。
早々と日陰に移そうかな…(ー ー;)ドキドキ




こちらも咲きました~!



ビラディア、バテシー(グリーンペット)
Villadia batesii


パッとサイデ○ヤ~♩笑
気持ち良いほど全力で開いています。




きみも宇宙と交信してそうだねぇ。
あの~…未確認飛行物体だけは…
( ̄▽ ̄) はいはい



北向きガーデンでも、人並みに花が咲くことが判明しました
はしゃぎ過ぎ?笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

無敵戦隊センペレンジャー

2013-05-12 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





…暑い(ー ー;)

急にお天道様が元気出してきましたよね。これはマズイ。



我が北向きガーデンは普段の日差しが少ない分、強い照りは耐えられません。すぐに葉が焦げてしまいます。



「オレたちにまかせろ!」



そ…その声はっ…。
この強い照りにも臆さず立ち向かうヒーローたちがやってきた!




われら無敵戦隊!
センペレンジャー!笑



はい、今日はもう満足しました。
ご精読ありがとうございました。
(☆`Д´) コラー








最高にカワイイでしょ?この子たち。
朝起きたらまずガン見してます
植えた後に雨に打たれたので、うまいことキレイになってくれました



Sempervivum Bernstein

おれはミドペレンジャー!←もういい



どの子もカワイ過ぎてたまらんですよ!
春のセンペルって…最高です
わたしに財力があれば、あらゆる公園にセンペルばらまいてやるのに…クッ…
L(・∀・。) ダメだよーぃ



Sempervivum Casa

やめてー
萌え死ぬー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

朝なのにヒルダ

2013-05-10 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ハオルチア ヒルダウイルバー
Haworthia cv. Hilda Wilbur


すみませんテスト投稿その2です
朝日に照らされるヒルダ…ぷぷっ
しかし大きくなったなぁ~
※以前の姿はコチラですよ



え~わざわざ訪問して下さった皆様。
誠に恐縮ではありますが、この記事…



内容が無いよぅ( ̄∀ ̄)ベター



あれ? 山田くん座布団はー? おーい







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

今朝の1枚

2013-05-10 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





エケベリア メキシカンジャイアント
Echeveria "Mexican Giant"


ブログ微調整により
写真のテスト投稿でーす



キレイだよジャイアン…



略し方が良くない笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

高木カクタス収穫品!

2013-05-07 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前記事のとおり、信州・安曇野「高木カクタス」さんに行きました。



いつもの自分なら3時間は滞在するところですが、伺った時間が遅すぎて、日没まで残り1時間(T▽T)アイヤー



まぁ時間があると狩りすぎちゃうから、ちょうど良いのかも…うん…



ウソです (´;ω;`)
自分を偽りました。
もっとじっくり見たかった~笑




収穫品はコチラ
その他にも2つほど狩ってますが、それは実家に置いてきました。



エケベリア 初恋?
Echeveria cv. Huthspinke ?


サーモンピンクが綺麗ですよね
この子、札落ちなんです。


「これ、何て名前ですか~?」

「これね~よく分からないんだよね~良かったらピー円で持ってってくれな…」

買います!(☆∀☆)」


ってな感じで名前不明です。
高木さんの興味ナシ感、ウケた



ネットで調べると「初恋」に似てると思うのですが、皆様いかがなもんでしょうか?




肥料を入れずに、水少なめ。
この色を引き出す極意だそうです。
…もちろん日当たりが必須ですよ?
(メ`Д´)__無念じゃー





右からご紹介します。
おそ松、カラ松、十四松、トド松、一松…



あれ?
あと1人、なに松だっけ??(ー ー;)





なんと1人だけ斑入りもいました
そうですこの子が…



なに松だっけ??
L(・∀・。) もういーわぃ




ハオルチア、白銀ピグマエア×特白ピグマエア
Haworthia pygmaea hyb.


ゆず、ここで初体験なんと、
実生の鉢ごと狩ってしまいました笑
(・∀・) 大人狩りやー




全部で12個入り。1ダースですよ。
同じ種類1ダース狩ってどーすんの?!
…と思われてしまいそうですが、



親苗 参考画像

お母さんピグ、こんなに綺麗なんですよ
1ダースでも狩っちゃうでしょ~
( ´ ▽ ` )ノ 狩りませーん





完全に猫の舌ですよね。ピグマエアのこのザラザラした感じがカワエエっす





たまらんですね~
うんうん~






チョロ松!!よっしゃキタ~
ヽ(*´∀`)ノ*.o゚+:,*オメデトゥ*:,+゚o.*ヽ(´∀`*)ノ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

安曇野 高木カクタスさんへ

2013-05-05 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





GWは、いつも実家に帰省しています。
実家は山のすぐ側。田舎らしい田舎です。


北アルプスの山並み

実家に帰っても寝て食べて寝て食べて…の繰り返し。グータラを満喫することがほとんどです。



しかし、今回は違う



信州・安曇野にある「高木カクタス」さんへ初突撃してきました!!
+。:.゚ヽ(´ω`)ノ゚.:。+゚+。:.゚ヽ(´ω`)ノ゚.:。+゚



…と言ったものの、カーナビの設定を間違えて全然違う場所に到着
仕方なく電話して事情を説明すると、わざわざ高木さんが救出にきて下さいました
高木さん、ホントすみません涙



さぁ、車で誘導されて5~6分。
こんなハウスが見えてきましたよ



絶対ココだ笑
運転していたので、絵ですみません



キレイなハウスが3棟。
多肉で1棟・サボテンで2棟です。



多肉ハウスの様子

ズラリと並んだハオルチアの数々
とにかく臥牛の品揃えが豊富
渋カッコイイものから実生の赤ちゃん級まで豊富な品揃えでした。




理想的なアガベ笹の雪
う…美し過ぎます…
ん~帰省中にこのサイズは狩れない笑



サボテンハウスの様子

サボテンハウスもチラチラリ
接木途中のサボテンや、実生ものがたくさん置いてありました。



小苗の姫牡丹がめちゃ美しかった~。
でも成長激遅ということで、☆にしてしまいそうな私は断念しました笑



高木さんはキリッとした男前のお父さん気さくな人柄で色々お話して下さいました。
高木さん、次回はもっと早く行きますご家族の皆様かな?遅くまで待たせてしまい失礼いたしました^_^;

また行きますね




収穫品はコチラ
次回にでも個別紹介しまーす



信州・安曇野、高木カクタスさん
http://homepage3.nifty.com/t-saboten/







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!