がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

最近のラウリペンタンコムラ

2014-02-17 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





エケベリア ラウリンゼ

この時期、ピンクに紅葉したラウリンゼを幾度となくタニラーズブログで拝見して、「もしやうちの子も?!」なんて慌ててラウリンゼを見たらまぁ~青いのなんのってw
南半球か!



…あ!いや!そんな全然いいんですよラウリンゼ様!
あなたは青き美貌の持ち主なのですから。えぇ。いつも変わらぬ美しさ。とても素敵です。えぇ。えぇ。

ヾ(*・∀・)ノ ヘコヘコすんなー




グラプトペタルム ペンタンドルム

ゆっくらりさんより譲っていただいたペンタンドルム様
凄く大事に育ててますよ~
なんて言いつつ既にチョンパしてまして(笑)
THE 増やす気マンマン。
これが頭の方。元気に成長してくれてホッとしています





エケベリア 古紫

こちらも頂き物の、立派な古紫
もう2ヶ月は断水してるので、流石に葉っぱがゲソゲソのヒョロヒョロ~。
でも爪感が際立ってカッコイイっす!



何となく写真を撮った御三方のご紹介でした~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園、収穫品の続き

2014-02-10 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





話題にだいぶ乗り遅れましたが。
先週末はなかなかの雪でしたね!
みなさんご無事でしたか?
うちの棚にもそれなりに積もって、最終的にこの写真に写ってる量の5倍界王拳となりました。





2日あまりでほとんど解けちゃって、それはそれで寂しい…。






ミニミニ雪だるま







+++++++++++++++++++++++++++++

ではではまだ天気のいい頃に撮った
二和園での収穫品をご紹介しますね
前回はやかましい子がおりましたので…笑



エケベリア アルフレッドグラフ

おい、姫笹 (; ̄ェ ̄)
もーいいや。


ネットで調べると黒系エケベリアなんですね。じゃあ今のこの赤い色はなんなのでしょう。紅葉?ストレス?




んー。なんか調子悪そう
葉の形が歪んでるような。それともこういう形なんでしょうか。
まさか虫でもついてるのかな…


一応植え替えする時に根っこを洗い、オルトランも撒きました
様子見、様子見。



センペルビウム レッドエース

男子たるもの、ヒーロー戦隊のエース「赤」に憧れるもの
さっそく私もパトロールに出て、お腹が空いてる子供たちに自分の顔を分けてあげようと思います
やぁ僕ゆずパンマン。




グラプトペタルム マクドガリー

以前に、これぞマクドガリーなるブログを読んたことがあり記憶に残っていました。ランナーで増えるんですよね


…増えるんですよね?
うちでも増えるんですよね?ね??


そんなわけで計7点狩ってきました
そろそろ本当に置く場所がなくなってきそうですが、狩る気だけは衰えない







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

収穫品の封印を解くぞ…?ゴゴゴゴ

2014-02-06 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





二和園に行った記事はこちらです





これが二和園さんでの収穫品。
すでに頭だけ見えてるのもありますが、この時点で名前が分かる貴方。
タニラーですね( ̄▽ ̄)☆


それではではでは!
収穫品の封印をいざ解かんゴゴゴゴ… テヤァー




ジャジャーーーン
うーん。絶景かな絶景かな。
それでは順番に自慢してまいります。



グラプトペタルム バイネシー

3つの顔を持つ多肉。聖獣バイネシー。
特殊召喚魔法を唱えて我が家に降臨することとなりました。…的なバイネシー。




セダム 姫笹

これでもか!と好き放題にモサモサしてくれている、自由人やんちゃ小僧笹。
「わーこっちもウマソー!わーあっちもウマソー!!」とか言ってそう


これは…放置プレイでいいのかな…笑


いやいや勿論大事に育てますが、余計な手を出すとひねくれてしまいそう。私には彼らをまとめ上げる自信はございましぇん。




エケベリア 花うらら

肉厚で美味しそうな葉っぱっぱっぱ~
うちの花うららとは葉先の丸さが違うので狩ってしまいました。エッジがあまり赤くないのは個性なんでしょうか?
ムチプリビューティー最前線



…姫笹よ。背後で騒々しいぞ (;^_^)




エケベリア コロラータ

そしてそしてそして
今回頑張って狩っちゃったのが
こちらのコロr ちょっと姫笹、カブるんじゃないよ。

今回の主役、コロラータ様です





横から見ても葉がピンと張ってしっかりしています
少し葉が痛んでますが、きっとそのうち綺麗になってくれることでしょう
好きなブロガーさんのリンコロ系を見てたので、衝動が抑えられませんでした



おい、姫笹。入ってくんな。






春を迎えたらグンと成長するのがとても楽しみで…


おい、姫笹。( ̄— ̄)



えー。
誰とは言いませんが、「某 H 笹」が出しゃばってきやがりますので。
この続きは次回にさせていただきますね~ホントすみません~~








はい、姫笹 退場。










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

すでに新年2回目!二和園で狩り

2014-02-04 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タイトルそのまんまですが。
二和園さんに多肉狩りに行ってきました
ヤタ━━━━(○´∀`)人(´∀`○)━━━━ネ!



えっっと。
前回の狩りがお正月だったので…うん。
一ヶ月も間隔空いてるからよし!(☆∀☆)



というわけで、やってまいりましたよ
お昼の暖かい時間帯に来たので、すぐに汗ばんできました。
ハウスに立ち込める土の香り!
狩り欲が湧いてきちゃいますねーーー



ん?なになに?何かが聞こえる…
「ゆずーー。私を狩って狩ってーー」
うんうん、そうかそうか。多肉たちの想いが胸に響いてくるな。
でもダメだぞ?
うちのスペースには限りがあるんだから。狭き門なんだよ?ほらほら。どんどんアピールしておいで?ぅん?
おーー。いーねー。君3ポイント

(・∀・)┘ 妄想なので気にしないでください




ハウスに入ってすぐ、こんな綺麗なエケベリア達が鎮座しておられました。
凄く欲しいけど、この形って置き場所に困る気が…即、粉剥がす自信ありますよ。




この子は花芽も上がって、元気モリモリ。




(´∀`).。oO ( ぐふふ…ラウリンゼ2つ持ってるけど、3つ目をお迎えしてもいいかなぁ…)


……ッは(; ̄◻︎ ̄)
危ない危ない。冷静になれゆず。
誘惑がヤバイ。




今回の衝撃品はこの金星、富士、鳳凰のオールスターズ
参った。なんという美しさ。 ウズウズする~
岩蓮華の斑入りでしたっけ?
前からオクで見てたんですよね。
でも、蒸れに激弱シュンシュン丸らしい。ぐぬぬ




ルビネもワサワサ。




全てがワサワサ。




硬葉系ハオもワサワサ




オラソニーなのかな?
裏窓極美ムチプリべっぴんさん~ペロペロ




この子がどんなモノか初心者にはよく分かりませんが、きっと高額品ですよね…?
もなでにうむ りちぇい ばりえがーた?

今はまだ手を出せませんが、そう遠くない未来に欲しがっている自分が想像できます




ででーん
the ハオルチアーズ参上





ハオの実生苗トレイなんて、もはや芸術ですよコレ~~
早速スマホの壁紙にしちゃいました。




あー楽しかった
日が落ちてきたから帰る支度を。


夕方になると気温が下がるので、早目にハウスの扉を閉めるそうです。次回は午前中に二和園さんに着いて、多肉見ながらお弁当食べて、じっくり夕方までウロウロしてようかな。
なんだこのシアワセプラン。


次回、新聞紙の封印を解きます







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!