がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

センペルの梅雨越し検討会

2014-05-28 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、こんばんは♪
段々と雨の回数が増えてきましたね~。


雨が降って乾いた土に潤いが!
…となれば、雨も大歓迎なんだけど。
こんなに降ると土が乾かない。
蒸れないかな?腐らないかな??


そんな風に考えてると、
うかうか仕事なんてしてられませんよ。
(=゚ω゚)ノ しなさい






その雨水を吸ったセンペルビウムが、気持ち良さげにグングン育ってきました~

小苗フェチの私ゆず的には、小さいサイズのままでもいいのですが。この時期に大きく育てて体力をつけておかないと、夏にやられてしまう…なんてこともあるのかなぁ…と。ドキドキ



センペルビウム Casa



センペルビウム デュークオブウィザー



実は去年、センペルビウムの梅雨越しに失敗したんですよ。根腐れフェスティバル(涙)


どーして腐らせてしまったのか。
その原因は分かってるんです。
それは何とッッッ!?!?


雨除け対策が不十分だったからー からーー からーー


うおぉぉぉぉ
なんて大したこと言ってないんだ自分(笑)



センペルビウム レッドエース


去年の自分はこうでした。
「センペル・セダムは雨ざらしでいいっしょ~!」

→腐るわ蒸れるわの大被害


うちの環境下で雨ざらしは過酷だったようです。油断をしていた去年の自分に左ボディーブローからの右ストレートを食らわせてやりたい


今年は水の管理を徹底
雨ざらし厳禁
このレッドエースたちも大人にしてあげたいです



オロスタキス 爪蓮華


センペルビウム フランクレイネルト



みんな、今年の梅雨もがんばろーーーー








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

梅雨前にエケベリアを撮影しておく!(=゚ω゚)ノ

2014-05-22 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





昨日も今日も凄い雨でしたね!
来るぞ…梅雨が来るぞッ…!!
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


…なんてビクビクしてましたけど、所詮はお天気。避けられないし。
それでも何故かムダに動揺を繰り返す超小物のゆずです。どーもどーも


あっという間でしたが。この素晴らしい春を満喫したおかげで、うちのエケベリアコーナーがゴキゲンになってきました。



ここは1軍ベテランズたち。
うちの多肉ヒエラルキーのトップ。
*良い子のみんなは差別しちゃダメよ


大きくて綺麗どころを集めてムフムフ。
もちろん日当たりは1番良い場所!
スモールライトさえあれば、ここでのんびりお昼寝したい~って環境です ←小学生かw


朝起きたら、まずはここをチェック!




その隣。1軍ルーキーズたち。


以前は小苗を大きく育てるのが好きだったので、小さい子ばかりを狩ってたんですよね!なのでベランダ歴としては、本当はこちらの方が「ベテランズ」なのですが。


えぇ、そうです。
なかなか大きく育てられないッス



エケベリア、ラウイ
Echeveria laui


ラウイのポジションは…新入りベテランズってところかな。
最近なかなか綺麗に…あッ!?!?

写真を撮ろうと思ったらカメラ落として粉剥げる…↓↓
ドアホなことしました



エケベリア、デザートローズ

数少ないクシャクシャ系エケ~♪
フチ透けフェチといたしましては、かなり期待の新星ルーキーズ



エケベリア、花うらら
Echeveria pulidonis


わたくし花うららも大好きでして
赤い縁取りと適度なムチムチ感。
これは元々大きめの苗を狩ってきたけど、ルーキーズにもミニうららが控えてます。



エケベリア、チワワエンシス
Echeveria chihuahuaensis


最後は~チワワ~♪ んんん。このズングリ感、たまらない
コチラ。恒例の(?)はっち多肉です。はっちワワエンシス。無論、掲載許可など撮りませぬわフハハハハハハ。


ではでは







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

アガボイデスたちデス

2014-05-17 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





暖かくて気持ちの良い春が永遠に続けばいいのに…梅雨はもう目前(涙)


タニラーの皆さん。満喫してますか?


梅雨が来れば髪型もペシャンコになるし。
ネコっ毛かつ毛量の少ないゆず的には一番苦手なシーズンです。くそぅ。やはりアデラ◯スさんの力に頼るしか無いのか。


今日はアガボイデスの写真をたくさん撮ってみました~♪



エケベリア、相和神

最近狩った新人の相和神

自称、爪フェチ会の係長ゆずとしましては、葉先における「シュイーン感」にたまらなく悶えるんですよね。
眺める度に、ぬぅおぅぅぅ!!ってなって…ゆず頭2:50か。



エケベリア、アガボイデス交配

おぉぉ。葉先がピンク色になってる
最近気づいたんですが、この葉がキラキラとラメってる感じも好きなんですよね~


私の好みにどストライク三球三振バッターアウトゲームセットぉぉぉーーー!って感じ



エケベリア、アガボイリンゼ

常に我が多肉軍の一軍エースの名を欲しいままにするこのアガボイリンゼ
葉のフチ透け感もあって…ゲームセット!



エケベリア、相府蓮

相府蓮はまだまだ赤~い~
冬の間ずっと真っ赤っ赤の姿を堪能させてもらったのに、なお未だに赤い相府蓮も…ゲームセットー!!(笑)



エケベリア、魅惑の宵


ゲームセットぉぉぉ!!
( ´ ▽ ` )ノはやいはやい


ちなみにこれ私のじゃなく妻はっちの宵
そして他人のふんどしで相撲を取るブロガーゆず。プププ


こんなに魅力的なアガボイデスたち。
全力で梅雨を越さないと!まさに
がんばれ北向き(今は東南向き)ガーデン









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

春鶯囀錦←読めるタニラーよカモン

2014-05-07 / カテゴリ:ガステリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





実は、二和園さんで狩ったメンツの中に
入れ忘れてしまいました(笑)


ガステリア、春鶯囀錦!

春鶯囀錦(しゅんおうてんにしき)。
すっごい迫力ある~
そもそも私ゆず。ハオルチアは好きでもガステリアにはあまり興味が無いんです。

でも、ナゼか惹かれた~




真ん中上と右の葉っぱ。分かりますか。
それぞれの右端が赤くなってますよね?これが斑だそうです。


これからの斑周りに期待は出来ませんが
それでもイイんです。




春鶯囀錦でインターネット検索してみると、長ーい葉の画像ばかりですね。


これから伸びていくのかなぁ…


葉が短いままの方がタイプだなぁ。笑



密かに「お水控えよ…」と決めたことは春鶯囀錦にはナイショです







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!