がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

ただ何となく流れでハオルチアを紹介します

2014-09-30 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





さぁーーーみなさん
あと数時間で早くも10月ですね!


今年も残りイチ…ニ…サン…って、指折り数えるほどでもないけど(笑)3ヶ月で今年が終わっちゃうなんて早すぎる~


1年なんてホントあっという間!
今が一番やりたいことやれるタイミングなのに、時間を作る能力が足りないので不完全燃焼な日々を過ごしてます。
あぁ、本当に勿体無い。
頑張って充実した日々にしないとですね!


よーし!多肉を激写だ!!
ε-(´∀`; ) それでいいんかい


最近エケベリア中心の記事が多いので
何となくバランス的にハオルチアを載せよかな~


ハオルチア ドドソンオブツーサ


ハオルチア ピリフェラ錦


逆光カモンっ!
…と心で叫びつつシャッターを切る(笑)
タニラーあるあるですね
( ̄Д ̄)ノ ないわ


オブ系に光が射すと、急に神々しい存在になるというか育て方が悪くてもキレイに見えてくれるというか ←ぉぃ
見ていて飽きませんね。

ちなみにピリフェラ錦の片側は頂き物なんです。元気に育ってますよ~と西に向かって報告してみる


ハオルチア 宝草錦



今夏の反省会をすると、
とにかくハオルチアの徒長が酷い
噴水のように高さが出てきたものや
葉っぱと葉っぱの隙間がバカッと空いてる…とか
水遣りと日照とのバランスが悪かったんだなぁと猛省





モジャモジャ3兄弟。

右:ヘルバセア×ブラックベルディアナ
中:カミンギー
左:ハオルチオイデス(これだけアロエ)



ハオルチア 特ダルマシンビフォルミス


特ダルマシンビフォルミスくんは
ヤフオクで格安で落札した割りには
優秀な美しさ

=>>>狩ったときの記事はコチラ

この写真はTwitterにも載せましたが
パッと見、エケベリアに見えますよね

大和錦に似てるかなぁ?
というわけでモノクロ写真で比較




上から大和錦、プレリンゼ、ブルーバード、シンビフォルミス

んー!ブルーバード似か!?
でもやっぱりハオルチアはハオルチアか
( ●≧艸≦) どうでもいい~



はい。最初に言ったでしょ。
くだらないことに時間を割く暇があるのなら、秋のチョンパ&葉挿し祭りに勤しもうと思います(笑)

ではでは







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

【速報】オブツーサの葉挿しに成功して、ゆず大はしゃぎ

2014-09-24 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:18 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ちょいとちょいとタニラーのみなさん♪

彷徨ってこのブログに辿り着いた貴方も、あ、そこの道ゆくあなたも!
ゼヒ聞いて聞いて!

私ゆず、多肉を始めて早2年半。
ついに初めてのぉぉぉ~~




オブツーサ葉挿し成功!

q(≧∀≦q*)人(*p≧∀≦)p


*分かりにくい写真ですみません


この子はうちの元祖エース、紫オブ。
本当にハオルチアも葉挿しできるんですね。皆様のブログで見てはいましたが、まさか実現できるとは…



(↑ひだり: 元々の株 みぎ: チョンパ後)

チョンパしたので茎からも子が4~5個。
葉挿し成功が13個。順調に行けば20個近いオブ祭りができるかもしれません

透明感ある大好きな子のクローンが20個もできたら…ぶはっハーレムですよハーレム。酒池肉林よグヘへへへへ。




か、、か、、カワェェーーーー
この時点で既にオブツーサじゃん


そりゃ当たり前ですよね(笑)
でも凄い。





テンション上がり過ぎて、とりあえず整列させてみました(笑)
あーーーかわええなぁーーー


あっ!




ああああぁぁぁぁぁぁ
(・ω・)ノアナタ大体こーなるよね


ポロリしてしまいました~
申し訳ない…何とか生き残ってくれよ…


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
備忘録として、葉挿しの環境を書き記しておきましょう。下記のとおりです。

[葉挿しの置き場所]
日陰の風通しまぁまぁな場所。
土の上に葉っぱをまとめてガサッと置くだけ!

[水遣り]
一切せず
雨もほぼ入らず

[気配り]
一切せず

[目配り]
月に1度チラ見するかしないか


…書く必要あったのか?(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

寄せ植えって楽しいな…と実感する32歳男

2014-09-18 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





多肉植物を育て始めて2年半


自分は基本的に一鉢一種類の多肉を植えて管理しています。まさに多肉コレクションといった感じで


この品種は持ってない!( ノ゚Д゚)とか


あれが欲しい~!(*´д`*) とか


まるでトレーディングカードにハマる子どものように多肉を集めてきたんですが


ついに置き場も無くなってきたし
最近ちょっと興味が湧いてきたので
寄せ植えにチャレンジしてみましたよ ♪





んんん~
多肉棚の女子力が上がった感じします
( `・∀・´)ノ 女子力いらんだろ


リメ缶は、妻はっちが昔作ってくれたものを使わせてもらいました。




もっと多肉の大きさにメリハリをつけて
小さめの苗やセダムを入れた方がバランスいいのかな…
と真剣に悩む、32歳男タニラー

これがまた新鮮な気持ちでした




悩み始めると時間ばかりかかってしまう性分なので、あまり考えず作ってみました。

出来はどうあれ

寄せ植え、楽しい
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


これからは寄せ植えもいろいろ勉強してみようかな~。寄せ植え用にもっと多肉も必要だな。←結局コレ(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

植え替えをより楽しくする(自分比)

2014-09-13 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





まずはご報告を☆


私ゆず。去る9月7日の日曜日。
友人・親族に見守られ、滞りなく結婚式を挙げることができました。

Twitter仲間の皆様には、たくさんのお祝いのお言葉を頂戴し本当にありがとうございました!


100%手作りの席次表には妻はっちのオリジナル多肉リースはんこをポン。もちろん式場にも多肉を持参してディスプレイ。プロフィールビデオにも多肉狩りの様子を載せ…(笑)
手作り感満載のタニ婚式となりました。

いま手元にキレイな写真が無いので、データが届いたらまたブログに載せますので見てやってくださいね☆


以上。報告終了(*^^*)





エケベリア 相府連×リンゼアナ

さぁもう結婚式の準備もすることも無くなり今日は久々にゆっくりできる休日
そうだ…植え替えしよう


まずは、大好きな相府連×リンゼアナ。
んんーーーーーーっ! スポン




oh…見事な土の塊…
鉢底の形まで綺麗にトレースしてるし
これじゃ窮屈だよね



エケベリア 相和神


この子なんてハミ毛してるしプププ

スリット鉢ってあまり使わないのですが、こうやって根がハミ出てくれれば植え替えのタイミングも分かりやすいですね
ではこの子も

んんーーーーーー! スポン!




あなたも綺麗に鉢形だねーー
これだけ硬くなってしまうのは土の配合が原因なのかな。川砂とか入れたら柔らかい土になるのかなぁ…


土が直方体に固まってるので、
これ結構安定感あるな と思い



( ̄+ー ̄)ニヤリ



立ててみました




意外とキレイ(爆笑)
ε-(´∀`; ) 一人でやっとれ


鉢を使わない、新感覚ディスプレイ!

土を大胆に見せるナチュラル感!

ただし、水には滅法弱い!



では
ここで一気に発表しちゃいます!
美固まり土ランキングTOP3~ (笑)




第3位!エケベリア、相和神~

(評価ポイント)
・スリット鉢の面がしっかり見える
・安定感がある





第2位!エケベリア、相府連~

(評価ポイント)
・何故か土が2層に分かれててオシャレ
・根の回り方がキレイ




栄えある第1位は!!
エケベリア、相府連×リンゼアナ~


(評価ポイント)
・もはや鉢いらずの耐久性(ガッチガチ)
・まるでココヤシファイバーの鉢に入っているかのような、根回りの美しさ


優勝おめでとう
相府連×リンゼアナに拍手~ッ











と、一人で盛り上がる
土曜日の午後。あー楽しかった。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!