がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

もちろんバスツアーでも狩ってます

2014-11-30 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





楽しかった紅葉狩りバスツアーのお陰で
今日は若干 筋肉痛です イテテテ…

昨日は友人3人と共にワイワイ騒ぎ
B級グルメからイルミネーションまで
バスツアーを満喫してきました ♪






でも。ちゃんと隙を見て
多肉も狩ってきてまーす
(;ФωФ)ノ 抜け目ないな~


あしかかフラワーパークでね。
戦利品は乙女心春萌
今回は偶然ですがセダム祭り!
…というか予算的にこれしか狩れなかった(涙)





ゆず。
乙女心を持っていませんでした。

そりゃそうだ。男なんだから…
とかいうボケはさておき。

好きな多肉なんだけど、いつでも狩れる気がして手を出さない…的な感じ。

幼馴染みの女の子がいつまでもオレの事を好きでいてくれるだなんて思ってたら後悔する日がくるよ!!!
……的な感じで狩ってみました(笑)





ゆず。
春萌も持っていませんでした。
まだまだ持ってない普及種がたくさん。
多肉王への道のりは遠いな…

でも!実は実は!
持ってないからという理由だけで狩ったわけではありません~☆






かなり分かりにくい写真ですが…
斑入りっぽく見えませんか?
興味をそそられたのでお迎え。
これからの成長に期待大でーす。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

いいニクの日にバスツアー行ったよ

2014-11-29 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





11月29日、世間はいいニクの日で盛り上がりましたね。タニラーにとってはプチ特別な感覚がある1日かと(笑)


よーーーし!
多肉のお世話をするぞ!


と、いつもならそーなるけど
今日は違う。


以前から学生時代の友人に誘われてたバスツアーに出掛けてきました。
遊び方が渋いでしょ。楽しいんですよ。


今回のツアーは
「紅葉狩りとイルミネーションとB級グルメツアー」です☆




新宿からバスに乗って移動。
予想以上に紅葉が美しくて感動~!!
この燃えるようなもみじの紅葉が1番感動しました。

朝からあいにくの雨模様だったのに
散策の時間にはピッカーンと晴れてくれたのも良かった





これも日々、世界の平和を祈ってるゆずの行いのお陰でしょうね。うんうん。
はい。いま世間様に対して堂々とウソつきましたよ。




B級グルメの昼食は、群馬県桐生市の
ひもかわうどん&ソースカツ丼


そしてそして、イルミネーション会場は
行きたかったココでした!




あしかがフラワーパーク!
栃木県にある植物テーマパーク。
ここは、関東三大イルミネーションの一つなんだそうです。




フラワーパークだけに、お花とイルミネーションの融合がとても美しくて、とにかく敷地が広い!イルミネーション会場らしからぬ敷地面積で、1時間では駆け足でしか見られないほど。


加えて、ゆずのテンションをMAXに
引き上げる出来事がありました。


むふふ。もちろん分かりますよね~
あしかがフラワーパークですからね~




じゃじゃーん
多肉が置いてあるぜ~い♡

エケベリアも結構な数あったし
斑入りサボテンやユーフォルビア・イポメア・コノフィツムなどなど、かなりバリエーション豊富。

噂には聞いてたけど予想以上の品揃え!
多肉を物珍しく眺める友人3人をよそに物色モードにスイッチが入ってしまいました。

後に友人は語る
「あんなに自分の欲を表に出してるゆずは、なかなか見れないぜ…」と(笑)







友人に誘われたバスツアーでさえも
多肉を引き寄せる、ゆず。
やはり持ってると言わざるを得ません☆

いいニクの日、満足!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ビッグバザールに行けなかったでゴザール2014秋

2014-11-09 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





出張先から帰りの新幹線なう♪

残念ながらビッグバザールには行けませんでした。残念だけれど置き場所に困ってるので、まぁいいかなと。
きっと熱気に押されてたくさん狩っちゃうし。持って帰るの大変だし。うんうん。


…。



はい、強がりましたぅぅ…
(´・ω・`)ノシ よしよし





エケベリア・ピンフィールです。
キュッと締まってきたかな

いつの間にやら寒くなりましたね~
今日まで長野県に行ってましたが
朝起きたら 2℃ですよ 2℃!
北極の海中より寒いとかヤバス!




エケベリア・ジュリア
こんなに寒いのであれば、恐らく今頃
もっと紅葉してるんだろうな~
なんて思うところがタニラー心理(笑)




プレリンゼだったかな?
フチやばーーーーーい





アフィニスグレイって言うのかな。
黒くないアフィニス。

この前カイガラに侵されてたから
この紅さが逆に怖いけど、綺麗綺麗~




おっと。
そろそろ電車を降りなきゃ。

帰ったら真っ暗な中、iPhoneのライトを
全力で光らせて多肉チェックするぞ!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

黒光りする多肉ってカワエエっす…☆

2014-11-07 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私ゆず多肉コレクションは
エケベリアがそこそこに数多く


最近は「お!紅く染まったね~♡」とか
「コイツ~爪が色づいてきたね~♡」
なんて紅葉の季節にワクワクしています


そんな紅葉の季節に!あえて!
黒い多肉を特集!




エケベリア・ブラックナイト。
名前からしてもさすが黒くてカワエエ~

夏はもっと青味が強かったような…
黒い姿は紅葉してるってことなのかな?




みんな大好き、古紫
黒というよりも小豆色ですかね。
ネット上で赤黒い古紫の写真を見つけて
うちのもそう変化して欲しいなぁ~と、ちょいちょい目線を送ってるんだけど…チラッ

古紫「…」




グラプトペタルム・アルフレッドグラフ
葉っぱがクシャクシャな形なので
病気なのかなぁ…と心配して調べると
どうやらこんな形なんですね。でもまだ疑惑

ただいま病気に犯されてまして
ガンガン外葉が落ちて焦ってます。
出張前にかけておいた薬剤が効いてくれていると良いのだけれど…




ハオルチア・ニグラ。 黒っ!!
日サロでやり過ぎた人みたいになってる

進化の過程で、どうしてこんなにも黒くなろうと思ったのか不思議でしょーがないくらい黒い(笑)


この黒いコたちがいるから、さらに
他の紅葉っぷりも映えるんですよね~

みんな!ご馳走様!!










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

葉挿し・胴切りで増やすんだ!

2014-11-01 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:9 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ブログ村で毎日多肉情報をチェックする中、たまーーに見かけるこの輝かしい言葉。


よ・じょ・う・な・え

余剰苗♡


読者プレゼントで自分の多肉を放出されてる方を見ると「すげぇ…配れるほど増えるんだ…」と栽培テクの差を感じさせられます。


我がタニコレは大体1種類につき1頭。
枯らさないぞーというモチベーションで
多肉を育ててきましたが…それでは
多肉の魅力も半減ですよね!?


多肉歴3年目のゆずは違う!
攻撃は最大の防御なり、ということで
今年は「増殖」を頑張るぞー!ようやく?



春にチョンパして…↓↓



早くも半年…↓↓




べべーーん☆
エケベリア ラウリンゼです
チョンパしたところから子吹き4頭キターーー!(裏にもいる) 1頭→5頭に増えたし、葉挿しも幾つか成功しそうだしムフフフフ♪





エケベリア ティッピーです
これも4月にチョンパして子吹いた様子。既にティッピーの顔してるのが萌えますね

3頭子吹き、葉挿しも2つ成功。
1頭→6頭になりそう




デレックス(白牡丹)です
この鉢は全て葉挿しから育ちました。
さすがデレックス…生命力ハンパない…
普通の白牡丹の葉挿し鉢もありますので
1頭→??相当増えたww




ハンパない生命力といえば姫秋麗

元々は写真奥の素焼き鉢一鉢だけだったのに、ちぎってバラまいたら半年で
1鉢→3鉢にボリュームアップ…はや


からの~





現在3鉢→5鉢に増殖中です(笑)
ゆずくん欲しがるね~!





他にもブロンズ姫・ピーチ姫・霜の朝・ペンタンドルム・古紫・幻影・ローラの葉挿しが育ってきてますよ!


葉挿し頑張るぞ!と掲げた今年の4月。
ま、超普及種の葉挿しばかりだけど
まずはタニラーとして一歩進んだかな


次は第二歩目!
うちの中でも、ちょっと高価な多肉の
増殖に挑戦してみます!少し怖いけど…
勇気を振り絞れ、ゆず!





さぁ…どいつから切ってくれようか…
(ノ∀`) みんな逃げろーーー!!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!