がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


2014年 ありがとう…?

2014-12-31 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ








2014年も残りあと2時間!


今年一番嬉しかった事は、何と言っても
ブログやTwitterでは、タニラーの皆様と
温かく交流させて頂き、素敵な1年を
過ごすことができたこと。


来年もくだらない内容でお届けするこの
がんばれ北向きガーデン(注:既に北向きではない

ヨロシクお願いします!
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ




今年一番悲しかった事は、つい先ほど
まで書いていたブログ記事(長文)が
全て消えたこと…


お後がよろしいようで。
よくないわ!o(`ω´ )o







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・


画期的な葉ざし方法…でもないか(笑)

2014-12-30 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に続き、葉ざしネタ ♪
少し前、エケベリア 花うららたんの
写真を撮りまくっていたときのお話


んんーーーーーー
なーんか、左の葉っぱが1枚おかしい…
違和感あるなーと思ったんです。
すると









スッ…(号泣)
ちょいちょいちょいちょいちょい!

なぜだ?蒸れたのかどーしてなんだ意味分からないぞ他の葉ぅわぁぁぁぁぁ☆*■$%#+♢:……(パニック中)











スッ…(笑)
戻すという革新者の一手。
おぉ…意外と違和感がない…
( °∀°)┘イケテルね!


葉がとれたことを忘れてしまおうと
思って…刑事さん…出来心でした…
ロゼットを崩したくなかったんだよぉぉ





(数ヶ月後…)

先日もう一度チェックしてみたところ
出てましたよー出てましたよー(笑)




これぞ「親株に守られて、安心して子吹けるぞ葉ざし!戦法」です。


ロゼットを保つことができて
気がついたら子吹いているという
夢の育苗法!!


多肉協会とかなんとかの皆様(←失礼)
良かったら何かしらの会報的な物に
コレ載せてみませんか?
o(`∀´ )o アホかーー








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

冬の楽しみとなり得るのか、葉ざし!

2014-12-27 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日、多肉狩りに行ったときのこと。
多肉生産者さんとお話してる際に
心に残る一言をいただきました


「冬はどーせ下葉なんて枯れるから葉ざしすりゃあいいんだよーいいんだよーいいんだよー
※エコーは勝手に付けました。笑


そりゃそうだーーーーーーーーー。
この時期あまりお水もあげられないし
下葉が枯れるのは仕方ないと思ってたけど、確かに勿体無いよね!意識改革だ!



というわけで!






ふう…♡
全力で もぎとってやりましたぜ。
多肉棚は昨年同様で外管理にして
この葉ざしトレイは部屋の中で観察用!

今冬は、葉ざしの成長を楽しんで
過ごすことにします。





我ながら無駄に几帳面な性格。
葉ざしトレイに現れてるよね(笑)

冬の楽しみができたことに、ちょっと
ほっこりしているゆずでした










あ、そうだそうだ
心に残る一言を、もう一つ頂いてました

「カランコエは、葉っぱが途中でちぎれてても、葉ざし出来るんだよ~」




… ( ̄  ̄) ふーん…





ぅええええええええええええええええええええええええええええマジすかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

エケベリア・ハイジ

2014-12-24 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ







エケベリア・ハイジです
(メキシカンジャイアント×リンゼアナ)


以前、長野への多肉狩りツアーの際に
連れて帰ってきたコ。
※ 詳しくは「巡礼ツアーで狩ったニクを自慢するよ1」でね☆)


あれ?ハイジだよな?クララだっけ?
ハイジで…あってるはず(=∀=;


メキシカンジャイアントよりも葉が細く
しなやかなカーブを描いて。
気品ある佇まいに見えてくるのは自分だけではないはず!





Twitterのアイコンもこのコの写真です。
まぁ狩りたてホヤホヤ時の写真なので
今より断然キレイですけどねっ ちぇっ
(;¬∀¬) あ、すねた


うちでの扱いはお姫様級です。

毎日、多肉棚に向かって
「あ、今日もお美しいですねー。」
「まぁ今日の肌ツヤたるや絹のよう!」

と褒め讃えてあげたりあげなかったり。

姫様の扱いで、丁寧に丁寧に、そぉ~っと扱っている割りにはナゼか白粉はハゲてしまうというこの摩訶不思議。
多肉あるあるに追加してもよろしいでしょうか!? ガッテ◯!ガッテ◯ガッテ◯!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

新着記事画像が送れない?

2014-12-21 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ちょいとお試し更新です。
せっかく訪れていただいた方には申し訳ないのですが、テスト用記事です。

実は今、ブログを更新しても
新しい記事の画像がブログ村に表示されなくて困ってまして…

いや、何のこっちゃ分かりませんよね。
すみません。



つまらない前置きをしてしまった
お詫びにソレーーー (つ∀`)ノ*+.'☆






エケベリア・すみれ牡丹ですよ
美白の薄弱そうな見た目に反して
寒さに絶えて頑張ってくれてまふ





エケベリア・クリスマスですよ
キミは見た目からして丈夫そうだけど
本当はどうなの?外放置おっけー?
クリスマスっていうくらいですからね~
ね~~~余裕ですよねぇぇ~~ チラッ





エケベリア・リスタリアナです。
大体自分が真上から写真を撮ってるときは、徒長を見せたくないからなんですが

何とこのリスタリアナは何と何と!!







何と何と何と!!!!






徒長してます!! どーん
o(`ω´ )o 真剣に書けーーー



ダメだ…記事が適当に過ぎる…(涙)

元々今回は、写真1枚だけ載せて
「テスト投稿」とだけ書く予定だったのに。なんだか一人で盛り上がって、いつ間にやら内容の薄いブログとなりました。テヘペロ。あばよ!









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

二和園さんでの収穫品をズラズラっと!

2014-12-16 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





さぁさぁ見てって寄ってって。
先日、二和園さんで狩ってきた多肉を
自慢する、ゆず得な回ですよ~(笑)




置き場所に困ってるというのに…
また結構な数を狩ってしまいました。
では端的にパパっとご紹介します。

べ…別にコメントするのが面倒臭いわけじゃないんだからね!


パキフィツム・ベイビーズフィンガー



パキフィツム・星美人錦


ベイビーズフィンガーと、星美人錦は
Twitterで情報をいただき狙い狩り。
みいさんありがとうございます!



セダム・ブルービーン


この写真はパキフィルムみたいだけど
実際はもう少しウニャっとした長葉で
青みが強いかな。




エケベリア・コロラータ実生


んんーーーーきゃわゆい…♡
既に2鉢あるのに狩ってしまいました

コロラータを見つけると出会えなかった
頃を思い出して、ついつい…危険!



エケベリア・アフターグロウ


二和園さんで、沢山あるカンテに紛れて
さりげなーーーく置いてあったけれど
見逃さんよ(☆∀☆)キラーン



カランコエ・月兎耳錦


実は一番テンション上がったのが
この月兎耳錦。ようやく出会えた!



アドロミスクス・トリギナス


たまにはアドロもね!



斑入りタキタス


ウルトラミニサイズ(笑)
この小ささで無事に冬を越せるのか?

この斑が残りつつ大きく育てば
なかなか高価な種類らしいです。
大きく育てば…ね…ふふーんだ



グラプトペタルム・ミクロカリックス


プチプチしてて、かわええ~
ぬぉ!いとうさんでも結構なお値段ついてるんですね、大事にしなきゃ。


といいつつグラプトだから放っておく(笑)



エケベリア・フロスティー


以上!
完全に狩り過ぎたーーーー(爆)
妻はっちに借金してまで狩ったので
大切にしようと思います。
き…昨日ちゃんと返済しましたからねっ!(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

今日は何デーでしょう?

2014-12-15 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





はい!タニラーのみなさん!
今日は何の日でしょう?



ゆずの誕生日~♡
ハピバースデーツーミー ( °o°)( °∀ °)(°o° ) ~♪




リラッ◯マのオムライスにビックリ
手作りご飯でお祝いしてもらいました。
ヒューヒューーーザ・新婚~



えーーー…
多肉写真、載せます…(笑)








超絶ビューティー桃太郎さま。


これからの1年も
多肉にまみれた生活を送る所存です

覚悟しとけよ!我が家のベランダ!
お前に隙間は与えないぞ!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

久々に多肉狩りだよ!二和園!

2014-12-10 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





自分の仕事は9~12月初旬が繁忙期。
ようやくひと段落しそうな雰囲気に
なってきたところで、日曜日にお休みが取れました。


むひ…むひひひひ♡





大好きな二和園さんに行ってきました♪
約1ヶ月半振り…かな?
ほぼ毎月伺ってるので久々感が凄い(笑)


おそらく私ゆず、
2ヶ月多肉狩りしなかったら手が震え

3ヶ月で多肉の幻覚を見始め

半年後にはストレスで真っ赤に染まるような体になってるやもしれません
ε-(´∀`; ) 多肉か






ん~目の保養、目の保養♡
仕事の疲れも吹っ飛ぶってもんよ!


大型エケベリアもいつかは欲しいなぁ…
と、我が家のベランダを思い返すと
現実的な問題にブチ当たるので
考えるのはやめておいて…と。






あぁーーーたまらんですよーーーー

気が付いたらアッと言う間に2時間半!
屈伸や中腰の繰り返しで体ガックガク。

しまった、お休みなのにお休んでない。

でもいいのさ!気持ちは天国だし!
今日は思いっきり狩るんだ!
好きな子バンバン持ち帰るんだ~☆★






所持金445円だけどね!
(☆ФωФ)ノ 今すぐ帰れー







妻はっちに頭下げて狩ってきました。
ムフフな戦利品、今度紹介しますね~








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

やはり放っておくに限るのか…(涙)

2014-12-07 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





寒すぎる!!
もうすっかり冬ですよーー
グングン下がる平均気温に焦る日々。


おそるおそる多肉をチェックすると…
おやまぁ…♡




ドピンクのオーロラたん発見
たまんねーーうほーーむはーー


段々と色づいてきたのは見てたけど
まさかココまで変化しているとは



今年 2月のオーロラたん




4月のオーロラたん (少し色褪めた)




10月のオーロラたん (若干プリッた)




そして現在のオーロラたん (完全体)


ゆず、オーロラたんに対して
10月下旬から放置プレイを決め込み、
一切のお世話も水遣りもせず。


こんなドピンク色に染まったのも
オーロラからしてみれば


「さ…寒い……ハァハァ……はっ!だめだだめだ!寝たらお終いだ。せめて水を飲ん…あれ、水が無いだと!?乾燥して根っこが…根っこが乾くよォォォォォォォォ!」


という 叫び声 に他ならない訳で
( ・∀・)ノシ 怖いわ



来週の半ば、寒波さえ落ち着いたら
お水あげるからね。
もう少しドピンクのままで放置されててね(笑)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

いいぞ~増えろ増えろ~ \(★∀★

2014-12-03 / カテゴリ:エケベリア / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





お気に入り多肉を増やそうと
葉挿しや胴切りに取り組んで約9ヶ月。


この前もご紹介しましたが、他にも
細々とですが、いい感じに増えてきますよ~




プロリフェラのベイベーたち。
カットしたところからモコモコと。
この小さなモコモコ達ですら、もう少し
大きくなったらカットされます。
非情なゆず。許せプロリフェラ!










黒兎耳・ピーチ姫・霜の朝の葉挿しも
かなり順調のご様子で ♪
いいぞいいぞ~増えろ増えろ~





イリヤは止まることなく分頭し続けてます。実は単頭の方が好きなんだよね…大切に育てますのでこれ以上増えないでください…
(つ∀`)ノ 増えろ増えろー


さぁ!厳しい冬は目前だぞ!
みんな元気に増えろ増えろー!!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
