がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


いーニクの日は ハオとともに

2015-01-29 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





本日は1/29。
タニラーの皆様、いーニクの日ですね!
更新ギリセーーーーーフ(笑)


私ゆず、お休みということもあり
多肉事をしながら部屋の片付けやら
床のワックス掛けやらと、せっせと体を
動かしていました。


おかげで腕の筋肉がパンパン!
ムッキムキになりそうですよアハハハー






そのニクじゃない!!
多肉ブログで筋肉ネタを晒してどーする






今日はハオルチア棚をじっくり観察。
冬は水を切り気味だから痩せてるな~
そんな中でもカワエェ子をピックアップ☆





ハオルチア・ミラーボールがいい感じ~♡
ゆず多肉史の初期からいる割には大して
育たず、増えず、でもカワイイ。

そのうち安くなるよーって言われたけど
頑張って狩ったんだよね。





焼けた焼けた♪ 京の華錦
なんだか綺麗でついついパシャリ。






ハオルチア・ダビディは動かない…。
狩ってから全っっ然動かない…。
成長点が…何というか…来ないんですよね






ハオルチア・Hilda Wilber は仔吹いた!
嬉っすぃぃぃーーーーー☆
なかなか見かけないハオなので
頑張って増やしたいと思ってるんです。






ハオルチア・花椿
この子も多肉を始めた頃に狩った子。
渋い趣味してたなぁ、ゆずよ。







最後はピクタOP-1

オォー!ピクタぁーナンバワーン!

の略のOP-1。嘘です。想像です。
大きくなって白くいい顔になってきました。





隣のピクタと同じタイミングで花芽が。
こ…これは、今年の目標である実生の
チャンスなのか…??

いざ2本の花芽が上がっても、ビビって何もしない自分の姿が目に浮かぶけど(笑)
とりあえず花芽が上がるくらいなら、ハオ自体は元気な証拠!ということで、いいニクの日をエンジョイした報告でした☆







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・


そろそろ正体が知りたいぞ(Φ∀Φ)/

2015-01-17 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





最近、仕事の都合で終電帰りの連続。
晩御飯を食べ終わると丑三つ時なので
だんだん自分が「多肉」に…ヒェーーー
スマホに溜めた多肉写真で癒されてます。


女雛の名札が付いて狩ったこの子。
成長してここまで美しく育ちました。
そーら♪




女雛じゃねぇ!どーん

このくだり、既に何度となくやってます(笑)
育てば育つほど女雛から遠ざかっていく
ニク姿。でもその反面…自分好みに成長をしていくこの子の正体に、いくばくの期待感があるんですよね☆ ムフフ


じゃあキミ誰なのさってことで
私の予想(願望を含む)はコチラ!!



候補: エケベリア リンゼアナ
Echeveria lindsayana



どう?!どう?!結構いい線を
ついてるような!そうでもないような!
(つ∀`)ノ そうでもないんかい



隣に並べて比較してみました







んーーーー。
かなり希望的観測ですかね?
似てるといえば似てるような
似てないといえば似てないような。


コロラータ系であるとは思うんですが
まぁ…カワイイので誰でもいいかな(笑)


上級エケベリアンの皆様なら
ピンときている方もいるんでしょうね
どうぞご意見お聞かせくださいな。








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

うちのルスビー、おやスビー(T∀T; )

2015-01-13 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:9 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





最近ですね。
ブログタイトルを考えると、浮かんでくる7割方がオヤジギャグなんですよね…
「ペンデンス!変なんです!」とか…
「グリネは冬越しムリネ」とか…
「さーて!ラウィ週のサザエさんは~?」とか…



気持ちだけはまだまだ若いつもりなのに、頭の中についポッと浮かんでしまうのが悲しい…どーも、ゆずです。






どーせならタニギャグで一発当てて
流行語大賞とって、大金持ちになって
多肉御殿を建ててやるんだ!!あ。なんか急に話が壮大になってきたのでパキフィツム・ルスビーです。(話題修正)


これが去年の夏の写真かな。
あまりにプクプク姿がプリチーで
このまま萌え死ぬのならいっそのこと!とチョンパしてやりました。
(・ω・)ノ どーゆーこっちゃ



~*~*~*~*~*~*~*~*~
チョンパから約4ヶ月ほど経過
~*~*~*~*~*~*~*~*~



本体からは1頭だけ子吹きしました
が…





これがまた全然 育たないんです。
もうね全っ然なんです。
驚くほどに全っ然動かないんです!
3回 言ってやりましたよ。ったく。





ルスビーの葉挿したちも
ここまできましたが、やはり動かない





これが肝心要のルスビー頭部分。
キレイな顔してるだろ…?
チョンパから4ヶ月経ってるんだぜ…?
根 っ こ が 生 え ま せ ん


それでも若干紅葉してカワイイあたり
腹立つわーーーーー(笑)


ナゼこんなに動かないのだルスビー
やはり冬は活動が鈍いのかルスビー


多肉の神様がいらしたら聞いてください


ルスビーが活発に動き始めることを
私は心から祈るスビー …( ゚д゚) ハッ!!!!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

新年おめでとうございます(超遅

2015-01-07 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ブログで2015年のご挨拶をするのを
すっかり忘れてました…(涙)


使い回しですが…




本年もタニラーとして精進します
目標は、チャレンジ・ザ・実生。
2015年も多肉まみれじゃー!

宜しくお願いいたします

ゆず







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
