がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

2015年 二和園さん初め

2015-03-31 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





春の陽気に誘われて、3ヶ月振りに
二和園さんへ遊びに行きました
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆


昼前に到着すると人だかり。
平日でもお客様が多くて賑やかですね!
賑やかなのは楽しくもあり恐くもあり…


時は多肉戦国時代…出遅れれば狩られる…狩らねば狩られる…狩られたら狩り返す…倍返しだ!!( ・`ω・´)キリッ


というわけで というわけで?
全く写真も撮らず、必死に戦国の世を群雄割拠してきました。





あ、1枚だけ撮ってた!
約5時間も滞在してて1枚だけって(笑)


エケベリア品薄の波は顕著ですねー
ペンデンスや兎耳系、熊童子がたくさん入荷されてて、ポコポコ売れてましたよ


今回の収穫品は、久々にハオルチア中心でした。こちらです☆



ハオルチア クーペリーをゲット
端正な姿にこのチョロ毛がイイ感じ!
徒長させずこのまま育てたいな。




ハオルチア マリリン
ついに狩ったーーー狩ったぞーーーーー

先日の五反田ビッグバザールで
マリリンの美貌に心を撃ち抜かれていた私ゆず。多肉の神様、出会わせてくれてありがとう…☆




ハオルチア、小苗×4 をゲット!
札が端的過ぎてウケる。

そう、これはメリクロンの「何か」。
成長してからのお楽しみハオ鉢なんです。





全部で100程あったお楽しみハオ鉢。
実はその中に美ハオ「裏般若」の苗が入ってるらしいと聞きつけまして!そこから血眼になって探す探す(笑)


これはどーかな?裏般若かな?
まさかの表般若か、奇跡のリバーシブル般若だったりして!!!!
(● ̄ω ̄●)ノ そんなハオないわ





エケベリア キャシーズ
キャシーズも欲しかった!




カランコエ ゴールデンガール
モフモフも連れて帰っちゃう!




エケベリア 桃太郎 葉挿し
破壊力バツグンの可愛さ!
うちにあるんだけど…ついつい…(笑)


あーーー楽しかった!
また今年もたくさんお世話になります
二和園さん







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

祝★☆初お迎え

2015-03-19 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ビッグバザールに続き、狩り報告♪
ちょっと遅くなっちゃいましたが。


札を見れば一目瞭然 ♪
大和高原の多肉屋さんから初めて
お迎えすることができました。




やっほーい♡
インディカグリーンネックレス斑入り
ゲットしました!どちらも欲しかった!


大和高原の多肉屋さん。
今回は平日12時のショップ開店でしたが
5分前の11:55、うまく時間がとれまして


PC前で待機すること5分…(ΦωΦ)ジー


チクタクチクタク…


12時。ショップオープン
いけーーーーーーーーー





後にゆずは振り返る。
今まで発揮したことない集中力だったな…と。笑





一つだけ先約が付き買えませんでしたが
何とか初チャレンジながら収穫あり。
嬉しい~☆


大事に育てますっ









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ビッグバザール戦利品どやさ!!!

2015-03-11 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、おはようございます。
今日は健康診断に行くためお休みです。
今年こそ尿酸値パスしたい…(涙)


さぁさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい
ビッグバザールの戦利品をご紹介します☆




じゃじゃーーーーん むっはっはっ
よくぞ、ゆずの元へ来てくれました。

全部で8点のカワイ子ちゃんたち
さぁ、どんどん自慢していきますよ



ビッグバザール戦利品
BBは争奪戦が激しいから
「戦利品」という言葉がピッタリすね。

まずはエケベリアから!




< Bee houseさんにてゲット >
エケベリア、良系エボニー


はい キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
何と言っても今回の主役はこのエボニー
本当に美しいエッジです!
この子になら刺されても許せます。




<グランカクタスさんでゲット>
エボニー実生苗


もいっちょエボニー。2本目。
やったね

同じようなミニ実生苗が何十個もゴロゴロしてる中から選抜。
「随分…赤黒い顔だねチミ。いいよ。」
なんてブツブツ言いながら(笑)
果たしてこれからどんな顔に成長するのか楽しみだなぁ。


からの~…




エボニー実生苗 その2

3・本・目 ぃゃっほーーぃ

やっちまいました。エボニー3本目。
ほ…ほら、1本のエボニーではいとも簡単に折れてしまうが、3本のエボニーはなかなか折れないとか言うじゃありませんか
(ヾノ・∀・`) ナイナイ





< ボタニカルマートさんにてゲット >
グラプトベリア
アメジスチヌム×アガボイデス


ツイ友さんが狩ってるのを見て「そんな交配種あるんだ!」と驚いてた矢先に運命の出会い。





オランダからの空輸カット苗だそうで。
エケベリア、Taurus (タウラスとかトーラスとか)

そーなんです…今回狩ったエケ5点全てアガボイデス系でした
記事を書いてる本人ですら、頭おかしいんじゃないかと思い始めてきましたよ


アタマオカシイデス…ププッ





だってこれ見てくださいよー↑
根っこ無いから小さなガラス瓶に乗せられてるくせに、この優雅な雰囲気!
アガボイデス、やっぱり最高デス ウェーイ♪




< 錦玉園さんにてゲット >
クラッスラ、パンクチュラータ


もちろんエケ以外も狩ってます
これ初めて見たな、クラッスラなんだ
木立った多肉が欲しくて、お気に入り♪




< 鶴仙園さんにてゲット >
センペルビウム、キシデゲリー


名前を呼びたくて買っちゃいました
キシデゲリー♪ キシデゲリー♪

早口で10回キシデゲリー言えますか?
あまりの言えなさに笑えてきますよ




さあ。楽しい時間はあっという間。
戦利品、最後のご紹介はコチラ!!


<グランカクタスさんでゲット>
センペルビウム、メッテニー!


大トリを務めますのはメッテニー
狩った中では1番小っちゃーい苗ですが
実はお値段ナンバー1…
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


ウルトラハイパー綺麗な覆輪斑でしょ!
夏越せる自信ないのに買ってしまった…


だって…


だって…


メッテニー見られないんだもん。
(滅多に)


お後がよろしいようで…あざーす
以上、戦利品自慢でした~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ビッグバザールで必死こいたでゴザール2015春

2015-03-09 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:11 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





五反田で開催されました、春の
「サボテン・多肉植物のビッグバザール」に参加してきました。


開場時刻は9:15~。ですが9時前には
開くようなので、早く行くぞ!…と意気込むもあえなく遅刻(笑)
結局、開場時刻の9:15に到着しましたが


ザワザワザワ…
ザワザワザワ… (°ロ°; 三 ;`ロ´) ザワザワザワ…
ザワザワザワザワザワザワザワ…

ま…まずいっ!
ビンビン感じるタニラーの熱気ッ!




やっぱりかぁぁーー(号泣)
(* ̄∀ ̄)ノ 走れ走れーー

やはり時間を前倒して開場してました。
既にどのブースもファンでいっぱい。
なんとか隙間を狙って突撃じゃーーー
…と思いきやタニラーさん流石です。
隙間ねぇぇぇぇぇ


ブースに人が2層になって集まってるので、私ゆずはウロチョロ~
アタフタ~アワワワ~の繰り返し(笑)


写真を撮る余裕が無かったのですが
↓ 掲載の許可を頂いた高級ハオ☆





むほほーい♡
夫婦でマリリン(2枚目)に激萌え。
ブランド万象もいつかは欲しいけど…
他の追随を許さない程にノミの心臓の
ゆずには100万年早いのであります。




ハオルチア・リビダ様ぁぁぁぁ。
ブースの方も優しくて「コイツは透かして写真撮らないと!」って鉢を持ち上げてくださる心遣い。あたしゃ幸せものです。買えなくてすみません…いつかは…。






今回の最大の目的は
Bee houseさんの交配エケベリア。
これがもーーーー激戦!!
目算で約100鉢限定の美しいエケを狙う
タニラー同士のせめぎ合い。
ゆず夫婦、ブース前で45分待ちして
必死の想いで1鉢ずつゲット…ハァハァ
良かった。これが一番の思い出かな。


タニ史に残る激戦を終えた頃には
混雑のピークも過ぎたようで。


疲労困憊だしお腹は空いたし。そろそろ
休憩しないと…と時間を見ると11:40
え(笑)まだ午前中なの?嘘でしょ?


BBの勝負は午前中!( ー`дー´)キリッ




戦利品は8点!ごっつぁんです!
なんと気づけば8点中4点が同種のエケ。
好み片寄りすぎ(笑)

次回、全力で自慢しまくりますので
ご覚悟ください









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!