がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


地震でダイヤが乱れているのでエボニーだ!★

2015-05-30 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





東京、結構揺れましたね…
みなさんご無事ですか?

私ゆず。その東京で仕事を済ませた後にダイヤ乱れまくりの電車の中で足止めを食らってますので、スマホでブログ書き書き。

こんなときなので、大好きなエボニーの写真でも載せましょね☆ てーい





ビッグバザール戦利品のタウラス
真っ赤なのはいいんだけど、全然お水吸わないんですよ~葉がペラい~







グランカクタスさんの実生エボニー2つ。
あえて顔が違う2つを買ってきましたが、「ずんぐり」と「シュッ」の対照的なナイスコンビになってきましたね ♪





Bee houseさんの良系エボニー
んーーーやはりこの子は良い!

チョンパして増やしたいけど怖くて1歩踏み出せないぞランキング」で、見事!殿堂入りいたしましたおめでとうッ!!
( ̄Д ̄)ノ めでたくない


とりあえず今は一番日当たりのいいVIP席におられます。





締めはこの子~魅惑の宵
これはエボニー?アガボイデス?
その辺がよく分かりませんが好き。
普及種扱いをされてるイメージだけど、このカッコ良さは秀逸ですね。


…なんて書いてたら家に到着!
帰宅にかかった時間は2時間半!(平常1時間) ゆずよ、お疲れちゃんでした。

さあ、明日は日曜日!
元気に仕事するぞー!!(号泣)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・


たまらんぞセンペル便★キタフォーーーv(▼∀▼

2015-05-28 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





き…キタフォーーー!!!
※ みなさんも幸せが舞い降りたときはこう叫びましょう(笑)




仲良くして頂いてる muto+mi。さんから
センペル便を頂いてしまいました。
嬉すぃぃーーーーーー☆★


muto+mi。さんのブログはこちら↓
「むーと みみみと おにくたち。」



もーーなんてったってこの時期のセンペルはカワイイ以外の何者でもありません。ただただ最高。萌え植物。こんなにカワイイのは他に…ゆずさんくらいだよねぇ? (自主規制)


ラブリーセンペル載っせまーす!ドンッ!



センペルビウム、タルト



センペルビウム、ブルーベリーアイス



センペルビウム、ファイアーバード



センペルビウム、テデルハイド



センペルビウム、タンホルン



センペルビウム、ラブリーレディ



センペルビウム、バニラシフォン



センペルビウム、グリーンフィ



センペルビウム、ウラヌス


いま、エケベリアでもエボニーに関心が強いゆず夫妻はウラヌスに過剰反応(笑)

もーーどの子もウルトラ可愛い。
大切に大切に育てますね。





センペルエリアに設置完了!
頑張ってうちでも増やして、このセンペル便の輪を広げたいなぁ…なんて
こういう喜びこそ伝染連鎖させないと。
いまは変な時代になってきてるから。


ゆずさん…超ステキやん…←ぉぃ
口だけは良いこと言うんです(笑)


しかし…


冷静に考えても、面識のないタニラー同士でも無償で送りあうというこの「多肉便システム」。
マジで人間の愛しか感じません。
ラブアンドピース多肉イェー♪







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

GWは夫婦でド級の多肉狩りツアー 3

2015-05-25 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





もはや梅雨に差し掛かろうという時期に
お送りする、旬遅れのタイトル第3弾。
ついに…最終編っ!

最終目的地は、初めて訪れる狩り場。
堀川カクタスガーデンさんだ!☆





うっしゃーー!着いた着いたーーーー♪
ついにこの日がきたーーー!

…とテンション上がり過ぎて、写真の撮影許可は貰ったのにブログ掲載許可を忘れました(涙) この役立たずのポンコツゆず野郎め…


感想はですね…正直…予想以上!
エケ・ハオ・アガベ・サボ・ユーフォetc...
2時間では全然見切れなかったので、
次回は「4時間満喫!途中でお昼休憩挟んじゃうぞ☆コース」でいこうと思います。


というわけで収穫品はこ・ち・ら♡




見事にエケばかり狩ったもんだ(笑)
ハオルチアも欲しかったけど、ゆず国の財政が破綻したため断念…





ついについに初ミニマ!キターーー☆





peach and cream
小指の爪くらいの極小苗なんぞ迎えて
果たして夏を越せるのだろうか。いや越せない。おぉ、懐かしの倒置法☆
(;=∀=) いや、越そうね





久々に刺されても良いと思えるエケ!
青典の司!エッジが効いてるね~!





一番嬉しかったのはコレ!
ロンギシマ・アズタトレンシス!!
憧れのエケベリアですよ~
やっぱりエッジが効いてるわ~





リガ。これもエッジがいいねぇ~♪

そろそろ皆さん気付いたかな?
エッジが効いてりゃ、ゆずは喜ぶ(笑)



というわけで、GWでの
戦利品、全員しゅーーーごーーーー☆






いやーー狩ったなーーーー
かなり多肉にまみれたGWでした。
然しもの自分も、しばらく多肉狩りはいいかな…お腹いっぱい。

楽しい多肉狩りツアーでした!
最高だぜ信州!ありがとう信州~!















*・゜゚・*.:*・' 日 '・*。. :*・゜゚・*



(ハオルチア・コレクタ)


(エケベリア、モーニングライト)


ハッ!!Σ ( ̄□ ̄;

い…いや…だって…二和園さんに行ったら…なんかカワイイのいたから…♡







*・゜゚・*.:*・' 翌々日 '・*。. :*・゜゚・*


エケベリア、長葉ザラゴーサ


ハゥアァッ!!Σ ( ̄□ ̄;

だ…だって…ホームセンターにこんなカワイイ子がいるなんて…運命やん?
(;ー∀ー) ダメだこりゃ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

GWは夫婦でド級の多肉狩りツアー 2

2015-05-19 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に引き続いて
旬を逃した、GWでの狩りツアー報告(笑)



後ろ髪からスネ毛まで引かれる想いで
錦玉園さんを後にしまして。
向かった先は、長野県の蓼科高原!
ここで1泊です。




高原だーー癒されるわーーーー。
心の洗濯 特急モードONですよ。

牧場に立ち寄り、広がる大草原の雄大さに感動!…をしたフリしてソフトクリームに集中する我が夫婦(笑)




そんなこんなの、あんなどんなで




途中に寄った所で 多肉ゲット☆
(⚫︎ ̄∀ ̄●)ノ だいぶ省いたなオイ




左がドドソンオブツーサ
右奥は、木立ち姿の~セダム・玉蓮
右手前はパキフィツム・グラティニカウレでーす





グラティニカウレは、調べてみると原種パキみたい。「実は○○美人でした」とか言って後でガビーーンな事にもなりそうですが、そこは勢いで購入!

さぁ!カワイ子ちゃんたちよ。
これから日々、ゆずのガン見地獄に耐えてもらいますよ~






*・*:。.:*・'【 ちょっと番外編 】・*.。.:*・*

ちょっとここで、移動中に見つけた素敵な植物スポットをご紹介♪




「つどいの里 八ヶ岳山野草園」さん。
場所は…ググってくださいねっ(不親切)
※写真掲載の許可をいただいております

移動中に偶然見つけて寄ったのですが
ここが面白いのなんの。









苔モノもあり。
ミニチュアガーデン風の山野草も素敵。
白花が美しい「山芍薬」の群生が近くにあって、TVで紹介されたそうです。

でも。

自分らが興味を持ったのはコレ(笑)





軽 石 鉢♡
むっはーーカワエエやないかーーぃ

センペルとか姫星美人とか植えたら絶対合うでしょ。即買いです!

ちなみに妻は、ここで 木材 を購入。
なんだこの夫婦、山野草買えよ。

スタッフの方も若い方ばかりで親切。
是非お近くにお立ち寄りの際は!


*・*:。.:*・'【 番外編でした 】・*.。.:*・*



多肉より熱入っちゃったよ。


さてさて!次がラストの多肉狩り!
まだまだ腹6分のゆずは満足できるのか!




続く









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

GWは夫婦でド級の多肉狩りツアー 1

2015-05-18 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





すっかり旬を逃したこのタイトル(笑)
今までずっと出張に出てたので記事を書くのが遅くなりました


今年のGWは、有休を1日足した6連休。
その後半を使って、恒例の多肉狩りツアーに出掛けてきましたよ☆



その目的地は……むふふふふっ…ふっ…
グフッ…プフフフッ…グププゲへッ!
(;・ω・)ノ大丈夫?



玉園さん!!ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ~
言わずと知れた、信州はエケベリアの聖地ですね。やはりこういう時に行っておかないと。夫婦でブイーーーンと特攻だ!
※今回は写真の許可いただき忘れましたので写真無しでスミマセン






…が (涙)





昨今のエケブーム。
GW後半に行ったところで、前半に駆けつけた全国の猛者たちにタンマリ狩られた後だったようです (号泣)

と言っても、さすがは聖地ですよ!
他にも素敵多肉がゾロゾロ揃ってる。

眼福エケベリアを眺め、園主さんご夫婦とお話させていただきながら、ワンちゃんとも戯れ、素敵な時間を過ごしてきました♪





んで、ちゃっかり狩ってきました(笑)
収穫品はこ・ち・ら♡



私ゆずは迷いに迷って合計 9 鉢。
ちなみに妻は…それを上回る12鉢+α 。
ぬぬぬ……やりおるのぅ…
※ 妻の収穫品が気になる方はコチラで見てね





今回の目新しいところは、この
アルビカンス × ヒアリナ
もーーーー間違いないでしょこの子。





花が咲いてたクラッスラ・コラリーナ
白くて石のような質感が面白い!

皆様、この可愛さに油断することなかれ
花からの香りが 超絶クサい です。
でもカワイイ。でもクサい。あぁぁぁ




既に、夫婦で合わせてコロラータを7鉢程持ってるのに、何故か 4 鉢も追加。
夫婦でアホなのでしょうか(笑)

まぁ、とにかく満足の多肉狩りとなりました ♪






しかし…他の猛者たちに先を越されたのは事実!やっぱり不完全燃焼は否めません。

という訳で!
まだまだ続くぞ多肉狩りツアー!
狩って狩って狩りまくれーー



続く







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

オブツーサの葉挿し成功から半年…

2015-05-08 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:14 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





えっ?

も…もう半年も経つんですか?


→詳しくは
【速報】オブツーサの葉挿しに成功して、ゆず大はしゃぎ (2014.9.24掲載)をご覧ください



な…7ヶ月も経ってるじゃーーーん


時の早さにショックを受けてる場合じゃないか。我がオブツーサの葉挿したち、プリプリ具合に磨きがかかってきました☆





ん~♡ ウジャウジャ(笑)
もはや海ぶどう丼にしか見えません。

見た目はあまり良くありませんが
この中には12株がひしめいています!
増えたね~やったね~





…なんか…違和感があるな…

と思ったら、挿した葉っぱが一切枯れる気配なし!むしろプックリしてないか?(笑)

これは…もしかすると…
自分が挿された葉っぱであることに気付かず、あたかも下葉のままであると信じて疑わないシックスセンス的なアレなのかもしれません!!
( ー`дー´) 違います





これも同じく葉挿し鉢。

この鉢では素直に枯れてますね。さっきまでの話の流れとテンションを返せ。

ここには全部で6株
これでトータル18株。やばい。やばいぞ。





この鉢はチョンパ茎から仔吹いた4株。
すでに青く光ったりと期待大な御姿。

これでトータル22株…ゴクリ…





そして親株を入れて!
我が紫オブツーサ 一門は以上の23株

ゆずさん、1年でオブ成金へとのし上がりました。やったね☆

オブツーサ王に!おれはなる!ぷぷぷw





…どうすんのこんなに (汗)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

エケベリアの花を記録!桃太郎・白雪姫・花月夜・プレリンゼ・ローラ

2015-05-06 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





GWもあっという間に最終日ですね。

まさか…明日・明後日も有給使って
あと4日残ってます!みたいな方もいらっしゃるんでしょうか…

ウルトラハイパーしこたま羨ましい!


*・゜゚・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


自分もいま、実家に帰省してますので
撮りためた写真をツラツラ~

エケベリアたちが花芽最盛期に突入!
今回は花芽を撮ってみましたよ☆







エケベリアの花は、エレガンス系のお花の特徴、アガボイデス系のお花の特徴など、それぞれに違いがあるようです。

さ、あとは専門家に聞いてください。
(● ̄∀ ̄●)ノ 早い早い


エケベリア・桃太郎の花が、やっぱり桃色なのは偶然なんでしょうか。







エケベリア・プレリンゼは黄色なのね。







エケベリア・白雪姫も黄色いお花。







エケベリア・花月夜も黄色い花。
咲いてるのは黄色率が高いなぁ。

ちなみにこの花月夜たん。
生長点から花芽が出てしまい、代わりに?子株がポコポコ。随分とカオスな姿にトランスフォーム中です(笑)

これから花もわんさか咲くんでしょ?
もうどうにでもなれぃ。







エケベリア・ローラ
おぉこれはオレンジ色のお花。



正直今までは、花芽見るやいなや即チョキーン!でした(笑)
いつか名無しエケベリアの花を見て「あぁ、これ○○の血が入ってんな~ (低い声で) 」みたいなお見立てできるベテランさんになりたいものです。



今は…色がキレイだなってことで…
( -'д-)y-~ 浅い!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
