がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

2015年最後のニクの日はダメ人間になっちゃうぜ

2015-12-29 / カテゴリ:グラプトペタルム /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は、2015年ファイナルニクの日。


私ゆずも、ついに仕事を納めました!
やったーーーーーーーーーお疲れちゃんーーーフゥーーーー!☆♥︎♢


実は、明日が17日ぶりのお休み。
やっと多肉が愛でられますよ~
正直!帰りの電車で既に、遠足前日の幼稚園児ばりにワクワクが止まりません。





というわけで、多肉をツマミに今晩は一人お疲れちゃんパーティーしてます


今日は妻はっちが忘年会で不在。
のんびり 寂しく涙をすすりながらグビグビいただいております


あ、ちゃんとプリン体0 です。
(ゆず氏、普段飲まないのに痛風予備軍なので)





グラプトペタルム、だるま秀麗
あーーかわええなーーーーヒック
酔いもあって、多肉の可愛らしさにうっとりしてます


ラジオを聴きながら多肉を見て、ほろ酔い気分で多肉鑑賞。なんだ、この贅沢な時間は。反動で明日う○ち踏むんじゃないか。





グラプトペタルム、ブロンズ姫。
こっちもモリモリの一鉢を目指して、葉挿しをバラまいておいたもの。ん~うまくいって嬉しい

これをまたチョンパして増えて、バラまいて増えてモリモリ…グフフ♡
酔っ払って妄想が止まりましぇん ヒック






今宵の宴は、ニクを眺めながらのニクだ!


こんなくだらない事でストレス発散できる自分が大好きです(笑)


この牛丼を食べたら、多分ホットカーペットにゴロンとして、ぬくぬくしながら寝てしまうことでしょう。
THEダメ人間を満喫してやるんだーい ♪


年の瀬だから良し!
(ヾノ・∀・`) ダメダメ



タニラーの皆様、どうぞ素敵な年末を
では、牛丼いただきまーす






P.S
酔いに任せて書いてますので、お見苦しい文がありましたらコメント欄に「このダメ人間!(笑)」って書いてやってください。



(笑)は忘れないでくださいね…
(´=∀=`) ナイーブか










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

成長点から花芽デターーーーーの後…

2015-12-19 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日の主役は、みんな大好きエレガンス系のエケベリア・花月夜
うちの花月夜は、HCで出会った、それはそれは可愛らしいコ…だったんですが





(;◎□◎)‼︎

そうなんです。困ったことにこの花月夜、
成長点から花芽デターーーーなんです


どこに行ったの成長点。誰か盗んだの成長点。「ヤツは、とんでもないものを盗んでいきました…あなたの成長点です キリッ」
・∀・*)/~ とっつぁ~ん


それでも元気はあるようで、
親苗の足元にはグルリと一周仔吹き。




「しっかし。どーしてわざわざ成長点から花芽を出すのかねーーはぁーーあーー。はぁーーあーー。」

花月夜の復活を心から願いつつ、まるで嫁をいびる姑のようにプレッシャーを与えてみたりして(笑)


その結果…なのか…??





真ん中にいた親苗が☆に…
イビってすまかったぁぁぁぁぁぁ!!


残された子苗たちが元気プリプリなのは幸いですが、親苗よ~。
世の中の姑の皆さん、嫁イビりはダメ、絶対。






あ。枯れ葉の陰にも子どもが…!
全部で7つの花月夜Jr.を残してくれたので、これから鉢上げして、大事に育てていこうと思います







な…7鉢も置く場所がない…だと…?ちーん







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

今日は何DAY ? 2016

2015-12-15 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ニクの日でもない。
いい夫婦の日でもない。


そうです!
12月15日は、私ゆずの誕生日どぇーす♪
☆★(*^^)o∀ カンパーーイ ∀o(^^*)★☆


晴れて18歳です ←大うそ


去年の誕生日は今と違う住まいだったし
夏には初海外も経験できました。
多肉の数もどれだけ増えたことか…
まだまだ満たされませんがね キリッ。
また1年、いい年にしたいなと思います。


というか…
いい年になりそうな予感がしてますよ。


え?何故かって?実はですね
妻に手作りバースデーケーキ作ってもらっちゃったんですよ~♡むふふ~♡

↓ ↓ ↓





なめこ生えてましたけどね(笑)
おーい妻よ、何故なめこをチョイスした。


「ほら、去年リラックマだったからさ~」いや、だから何故なめこなのさ





んんー。カワエエ…
なんやかんやで、まんまと大興奮の自分。
ローソクの火を吹き消すのも忘れて、パシャパシャ写真を撮りましたとさ。


もちろん全部お菓子で出来てるので、後でスタッフが美味しくいただきました。






コイツ絶対に悪巧みしてるっしょ(笑)
目が笑ってないぞ。






不器用な自分には到底無理なケーキ。
こんなケーキを出されたら、いい年になりそうな気がしてくるってもんです








ただ
コイツの笑顔だけが気がかりですが…





ブログに立ち寄ってくださる皆さん、SNSなどで交流してくださるタニラーの皆さん、いつも本当にありがとうございます







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

多肉棚にビニールかけたけど一安心してもいいのかなどーなのかな

2015-12-08 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タニラーの皆様、ふ…ふ…
冬が来てますよーーーー!



何をいまさら(笑)


私ゆず、多肉棚の冬支度をしなきゃしなきゃと再三に渡って口にするものの、これ現実は何も行動せず


朝、ふと温度計みたら ||| 2||| にどーー!!


あご髭を1本1本毛抜きで抜いてルンルルン♪ してる場合じゃありませんでした。





という訳で、物置きにしまい込んだ簡易温室用ビニールを引っ張り出しました


そうは言っても3回目の冬越しですよ
慣れた手つきで多肉棚にビニールを装着。
もはや体が覚えているかのように、棚の内側と外側にそれぞれ「スッ…」と手を伸ばし、ゆずは語る




よし、温かい気がする!( ー`∀ー´)キリッ」




これで、毎年痛い目にあってきました(笑)



でも今年もこの冬対策でいきます。





グラプトペタルム・ピーチ姫です。
こんな紅葉を見ちゃうと寒さも悪くない。
設置した冬対策を早くも引っぺがしたくなりますね ←ぉぃ





この子は…確かラウ165だったかな。
小さいのに端正な面立ちでカワエエー






グラプトベリア?オパリナ
HCで狩ったときは、違和感を感じるほどパンパンに膨れてたオパリナ。
徐々に萎んできてるけど未だパンパン。
一体なにが詰まってるんだ…



夢…かな… (カッコつけた)






ついでに少し前に撮った亀甲竜


今日も冷え込みそうですね。
ビニールかけたのでエケベリアはまだ大丈夫だろう。ただハオルチアを取り込まないと凍っちゃいそうな気がするけど、明日は5時起きだから放 置 !


みなさんも、どうぞステキな多肉夢を。
おやすみなさい


ちなみに、
現在の棚の温度… ||| 2||| にどーー!!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!