がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


カンテ様に何が起きたんだコノヤロウ

2016-05-25 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさんこんばんは♪
出張族のワタクシゆず、約1週間ぶりの帰路についとります。
帰ったら思う存分多肉をチェックしてやるぞ~☆


多肉たちは育ってるかな?
受粉作業したけど結実してるかな?
む…蒸れてないかな…ガクブル


とまぁ、出張帰りはいつも楽しみと不安のオンパレードなのですが。
一番気になってるのはうちのカンテの状態…





これはカンテくん1号。
なかなか良いコンディション
ゆず家の名物「粉剥がし」の洗礼 (←水遣りは常に頭からブッかける) にも耐え抜き(笑)
広がり具合もちょうど良い感じ。



それに比べて…





きたなっ。誰の仕業だコノヤロウ!
焦げ?折れ?シミ?
何が起きたのかは皆目見当つきませんが
まぁ…原因は自分にしかないわけで…(涙)


カンテ様に嫌われないよう育てないとね。
ま、最後に見てから一週間も経ってれば
少しは美しくなってることでしょう
期待してルンルンでゴーホームだ!
(ヾノ・∀・`)ナイナイ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・


交配に初挑戦だ★☆コチョコチョ

2016-05-18 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私ゆず。タニラー歴4年。
ここらで一つ、タニラーとしての成長を目指してみよう!ということで


今年は交配にチャレンジです!
受粉~とか実生~ってワードが、いかにも上級者っぽくないですか?(笑)


一足先に実生チャレンジ中の我が妻に手ほどきを受け、大人の階段を登ってみることにしましたよ☆





さぁさぁ!やったるで~と、
ベランダを眺めて花芽を確認してみると
エケベリアはほぼ花芽なし(涙)
そこを確認するの忘れてたぜ… ←ぉぃ




なぜかハオルチアは片っ端から花芽が上がっていたのでハオで挑戦することに決定。






咲いてる花芽を片っ端からひん剥いて
花粉をコチョコチョ





コエルマニオルム好きなので
花芽を片っ端からひん剥いてコチョコチョ。


他のハオルチアたちも使い
交配後の姿を少しは想像しながら、
テキトーに片っ端からコチョコチョ。


雨ニモマケズ、風ニモマケズ
ゴハンにも3時ノオヤツにもマケズ。
延々と花粉をコチョコチョ。


こんなんで種できるんかいな(笑)





できた ←え


マジすかー ホントにできるんですねー
初心者だからコツを掴めてないのか、
打率は低く総コチョコチョの1割くらい。
ううむ…やはり難しいもんだ…


結実したのはピグマエア交配とか
白帝城交配で2~3種ずつ。





期待のコエルは全滅ですた…


結実しても種を取るのが大変みたいです
種を蒔いて芽が出るところまで辿り着きたいなーーー



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



先日、仕事の関係で占いの先生とご一緒する機会がありました。ご好意で占ってもらえるということで、尋ねてみました。


ゆず「植物の仕事って向いてますか!?」

先生「やるなら60歳以降ですね(キッパリ)」

ゆず「 … 」



人生、そう甘くはないか(笑)
チャンチャン♪







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

多肉園をハシゴして鬼狩り 締め

2016-05-12 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に続いて
ハシゴして鬼狩りした多肉をご紹介♪
鬼狩りと言っても、鬼を狩ったわけではないよ


残るナーセリーは「高木カクタス」さん。
ご主人も奥様もとても柔らかい人柄で、色々お話させてもらいました。


信州 高木カクタスさん
長野県安曇野市豊科高家4528-1(ハウス)
なぜかカーナビでは行けません。行き方はHPをご覧ください


*掲載許可頂いております




んーカワエエ
高木カクタスさんはサボテンが8割。
花が美しくて来る度にサボが欲しくなりますね。

というわけで収穫品をドーーン!





1枚目 万象 オーロラ実生 , 2枚目 黒ピクタ実生

ついに…ついに!
ハオラーなら一つは持とう
万象をゲットしましたーー
★ヽ(´∀`ヽ)☆(ノ´∀`)ノ★ オメデトー



サボテンじゃないんかい(笑)
サボテンは妻はっちがゲットしてました



ナーセリー巡りはこれでおしまい。
はぁ…すっかり多肉でお腹いっぱいです
1日くらいは多肉見なくていいかも。←短



*+•.+*+•.'*+•.+*+•.'*+•.+*+•.'*+•.+*+•.'



残りのGWは両実家へ顔出し。
義実家のハウスで美エケを眺めてたら
おもむろに義父が
「ゆずクン先にこれ渡しておくね ポン



お義父サマLOVE!
頂いちゃいました。これぞタニラー家族。
義実家に遊びに来て、サブコリンボーサ貰えるのは世界で自分くらいのもんです。



さらにはみんなで昼食後にHCへ行き
裏窓きれいなハオルチアをゲット☆




もはや狩ることに何のためらいもなし。
事あるごとに多肉を狩る、財布の紐ガバガバ開けっぴろげ状態。ただ残念なことに財布の中身はもはやホコリだけ(涙)


さぁ。。。一生懸命働こう。。。


というわけで、出張族の私ゆず。
ただいま滋賀県から名古屋に移動しております。


はやく帰りたいーーーーー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

多肉園をハシゴして鬼狩り!

2016-05-09 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





なに?
GWが…お……終わ……る……だと?
うそだと言ってーーーーうわーーーーん


正直これだけ休んでしまったら、明日から会社だなんて受け入れられません。
絶賛サザエさんシンドローム中なので
今から冷たいフローリングにお腹くっつけて
お腹壊して会社休みたいと思います。
(・∀・) 小学生か




*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•*+.•




さて、悲しいことは横に置いといて(笑)


GW前 ~ GWにかけて
ナーセリー巡りをしてきました♪

錦玉園さん(信州、小諸)
堀川カクタスガーデンさん(信州、篠ノ井)
サボテン相談室さん(群馬、館林)
高木カクタスさん(信州、安曇野)
+おまけで多肉が多い某HC




行っても置き場がないんですけどねぇ…




遠慮なく狩ってきました♪ ←ぉぃ




▽錦玉園さんにて

左上から右に向かって
プリドニス×エボニー / 渚の夢 / クライギアナ / ブルールンバ(ブルーバード×ギルバ) / ライラックムーン / ホリコロ / コロラータ タパルパ


さすがの錦玉園さんクオリティ、綺麗
ホリコロとタパルパは同じもののようですね。気に入ったから両方とも狩ったけど(笑)



▽堀川カクタスガーデンさんにて

左から時計回りに
セネシオ・名前忘れた / エケベリア・ゲセリー / 美尼大和 綴化


堀川カクタスさん、相変わらず整頓された
綺麗なハウスでした
ゲセリーは、ジゼルが有名な名前みたい。



▽サボテン相談室さんにて

左から時計回りで
アガボイデス×クスピダータ / ルブロマルギナータ×花いかだ / クスピダータ×リンゼアナ


ついに行きました!サボテン相談室さん!
やはり変わった交配種が沢山ありました。
クスピダータ交配は爪が最高



まだまだ狩ってますが、続きはまた次回。
いやーーしかし、散財したっス(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
