がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

宣言通り、二和園で多肉狩り♪

2016-08-30 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回、ブログの締めにこう書きましたが


前記事はコチラ
「ハオ置き場を増やす策にございます」



男子たるもの、有言実行だ!キュピーン☆
と、普段には米粒ほども持たない使命感に背中を押されて(笑)多肉狩りに行ってきました。


行き先は、多肉の聖地「二和園」さん。
久しぶりだな~






コレコレ。この土のかほりが癒しです。
休日なのでよっぽど混んでるかと思いきや
台風の影響でしょうね、ゆったり見られる感じだったのでラッキー☆


自分と同じように、ハオルチアをじーーっくりと眺めるハオ男子もおられましたのでお話ししてみたかったけど勇気が出ず。


でも勝手に親近感を持っていたら、買いっぷりが凄くて一気に距離を放されるという(笑)




うちにいる「名ばかりパープルヘイズ」に見せつけてやりたい程のパープルヘイズ


二和園さん、どーやら仕入れ直後のようなので、皆さま遊びに行ってみてはいかがでしょうか





これぞメキシカンジャイアント
こんな風にジャイアント化させたいけど
うちのはすぐに下葉が枯れるんですよね~
水遣り増やせば良いのかなぁ。
詳しい方ご教授願います~




というわけで
戦利品はコチラでーす




散々エケベリアの写真を撮って
買ったのは渋い系ばかりという(笑)




*アロエ 綾錦の斑入り



*ハオルチア マルギナータ オリオン



*ハオルチア 初夢殿 (夢殿×アクミナータ)


ふぅー。狩った狩った
いつもながら大満足です!




*.・*.°・☆・°*・.*


前記事に続き、蚊ネタですが
狩りの最中に6ヶ所も刺されました。
何とかならないかな、この誘蚊体質…







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ハオ置き場を増やす策にございます

2016-08-28 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日の関東はスッキリした快晴。
猛暑日と台風が交互にくる地獄コンボも一服して
ホッとする日でしたね。


また台風が迫っておる!
ぬかるでないぞ!( ー`дー´)キリッ
*見逃した「真田丸」をまとめて見た影響です


皆さまのお庭は被害ありませんでしたか?実は
我が家でもちょいちょい悲しいことが起きました(涙)


ベランダの雨避けビニール屋根が壊れたり


大量の雨水でハオの小苗が流されたり


イオンで買い物した後、駐車場に向かう
たかだか30mの間に2ヶ所も蚊に刺されたり
(・ω・)ノそれは知らん



*ハオルチア 夏物語



*ハオルチア ベヌスタ



*ハオルチアの葉挿したち



*ハオルチア Hilda Wilber


雨続きでハオルチアがプリプリズキュンの
こんにゃろーめとなっております


エケベリアには日照不足の日々でも
ハオルチアには丁度良い天気なのかも。


さて。
1年365日の間に軽く見積もって500回は
「はぁ…置き場が無ぇーーなぁーー…」と
呟いてる私ゆずですが


スチールラックを工夫して
ちょっぴりハオ置き場が増えました




下のトレイに置くだけではなく
スチールラックの支柱の間に100均ネットを張り巡らせ、そこにフック付きかごを取り付けて場所確保 アーーンド 遮光の役割も


明るくなってる方向から日が差すので
ハオルチアの透け感も文句なし


☆になった可哀想な鉢とかあるから
写真は拡大しないでやってくだせぇ…(号泣)


よしよし。
置き場はもう少し増やせそうだから
狩りだ狩りだ ♪
(=∀=.) 無計画マンめ…









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

蒸し暑い日には涼感の白エケ

2016-08-18 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あぢーーーーーー


暑すーーぎーーるーーーー




昨日はこれぞ台風一過!な1日でしたね。
雲一つ無い超快晴→そのまま熱帯夜
という華麗なるワンツーパンチに
タニラー界は大パニックだったでしょう。


みなさん!
大丈夫だから落ち着いて!!!!


1番ヤヴァイのは
おととい水遣りした自分ですから~斬りぃ~
(  ̄∀ ̄) / ヨミが甘いな♪


こんな蒸し暑い時は
爽やかな白っぽいエケベリアでも見て
「涼」を感じようじゃありませんか♪




*メキシカンスノーボール




*ブルーバード




*白鳳




*リラシナ

ふぅ…涼しい… (単純
夏といえばコレですよコレ。
かき氷、すいか、ソーメン、白エケ。
海水浴、花火、盆踊り、白エケ。


どんなに暑くても白エケで涼やかな気分
台風一過がナンボのもんじゃーいっ
グワッハッハッハッハッハッハッ


…と息巻いて、おととい水遣りしたせいで
白エケが黒エケになっ (自己規制)


皆様。
天気予報はチェックした方がいいですよ
( ̄Д ̄)ノ アンタだよ



今日もジメジメ不快指数MAX。
せめて風でも吹いてほしいですね~。
とりあえず、私ゆずが代表して
全力で風を起こしてみますフー!フー!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

狩りだ狩りだ!戦利品は厳選の1鉢

2016-08-16 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





夏休みも、アッと言う間に千秋楽~★
皆様はいかがお過ごしですか。


私ゆずは、日頃の疲れを癒すどころか
「やりたいこと満載で逆に休めない芸人」
なので、実は今がお疲れMAXだったりして(笑)


というのも帰省ラッシュど真ん中の日程で
弾丸帰省 & 多肉狩りしてきましたー☆
ヤッター(=´∀`)人(´∀`=)ヤッター


行ってきたのは、3度目の訪問になる
信州・高木カクタスさん ♪





ズラズラ~
妻はっちはハオ・ガステリア棟をサクッと1周して、早々にメインのサボテン棟へ
消えていきましたとさ☆


その間、自分はハオ・ガステリア棟に残り
じっくりと見て回ること約1時間
グルグルグルグルグルグルグルグルグル。


お店の方にも「じっくり見てますね」と
言われるくらいグルグルグルグル5周
ガン見してまいりました(笑)


10周にはまだまだ修行が必要か…
( °∀°)/ なんの目標だ


しまった。
ガン見し過ぎて写真を撮り忘れた(汗)
妻が撮影したサボテン写真を少々拝借して…









サボテンかわええ~ *実物は見てない

サボテン棟もゆっくり見れば良かったなと
後悔しましたが、きっと次回も
ハオ・ガステリア棟をグルグルでしょう(笑)


というわけで!
ハオ・ガステリア棟を5周もグルって!
戦利品は…厳選を重ねたこのひと鉢




*アガベ 王妃雷神錦 黄中斑


アガベかーーーーい
だって…綺麗だったんだもん…(笑)
実は、見事なハオルチア達に混ざって
アガベやエケベリアも置いてありまして。
ん~ゆずさんってば、天邪鬼。


そしてコチラが!


私ゆずのタニコレ (*多肉コレクション) の中で
最高値を更新です
奮発したーー


高木カクタスさんは、ご主人をはじめ
ご家族の皆様とても穏やかで丁寧な方で
また行きたくなります


次回は何にしようかな~
(・∀・) 資金がありましぇーん







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

水遣りしてシワシワ→ピーンの快感★

2016-08-12 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前記事で思わぬ反響をいただきまして
ハオ仲間も増えてホクホクのゆずです♪

改めてブログや twitter を通じて
タニラーの皆様と輪を広げていければと
思うのですが…



*エケベリア 白雪姫

黒雪姫 にしちゃうよーなタニラーですが
よろしいでしょうか(涙)
ちょっ!…待っ…行かないで ぉーぃ


しかし、きょうも暑い暑い
毎日がイヤになりますよね。
我が身を助くはエアコン様のみ


こんなに暑くなるとはつゆ知らず
先日、全力で水遣りしちゃいました



*エケベリア デスメチアナ


しっわしわだったのに
シャキーーン☆






。゚+.( °∀°)゚+.゚キターーーー




*エケベリア コロラータ


こちらも分かりやすくシワシワ~☆
からの水遣りでシャキーーーン(笑)






もはや、ただのゾンビ多肉と化した
姫秀麗を発見したのでお水ザァーーーっ



*グラプトペタルム 姫秀麗


からの!
プリプリーーーン




変化が激しいな(笑)そんなにお水が
欲しかったなんて気づかなかったよー
( °∀°)/ コノ鈍感ヤロウ



今日もシワシワ多肉を見つけては
水遣りしようと思いますが…自分が
焦げちゃいそーな日射しデス




ニク繋がりです ←ベタ
昨日の山の日は、友人とBBQ。
サーロインステーキ美味でございました










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ハオルチアに興味がない人カモンベイベ

2016-08-06 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:5 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日のお話。
妻がクラフトマーケットに出展すると
いうことで、私ゆずも朝6:20に起きて
お手伝いしてきました ♪




色んな方と交流できたし、何よりも作品を
気に入っていただける方にも恵まれ
妻はっちも嬉しそう♪
随分と手間暇かけてたもんねぇ。


自分も黒子としてお手伝いしましたが
全てが新鮮でとーーっても楽しかった


唯一、心残りなのは
ブース設営がオープン時間に間に合わず
搬入用の ダサダサTシャツ&首タオル のまま人前に立っていたことでしょうか…(涙)


えーコホン 僭越ながら、私ゆずも苗の提供をしておりまして…




我がハオながら可愛い~~
今回、自分たっての希望でハオコーナーも
新設してもらいました。


反響は…まぁまぁ(笑)
やっぱカワイイ寄せ植えには敵わないか。



というわけで、ここからは
ハオルチア布教活動に入ります(笑)





*ハオルチア アトロフスカ




*ハオルチア ストリアータ




*ハオルチア・氷砂糖





*ケバケバマジョール





*ハオルチア 万象「オーロラ」


ほらほら。
こんなにプリッとスケスケな植物欲しくなりませんか??


僕も欲しいです!( ・`∀・´)キリッ


あーー明日は多肉狩りにいこうかな…笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!