がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


フェアのお手伝いしてきたよ♪

2016-09-29 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先週末のお話ですが
千葉県佐倉市ユーカリが丘で催された
「ユーカリが丘 秋マルシェ」に行きましたー♪




じゃじゃーん。出展者としてね☆
妻が多肉の寄せ植えなどを出品してまして
自分はお手伝いです


ずっとお天気を気にしていましたが
やっぱり会期2日間とも雨ーーー


え?ゆずさん雨男じゃないですかって?
そ…そんなことないですよ~
たまたま自分の結婚式も雨だっただけで…あれ?え?!


まぁまぁ、自分の能天気な明るさをもって
雨雲なんて蹴散らしてくれるわーっハッハッハッハッ…
(もちろん無理でした♡)








(ゆず氏、寄せ植えに癒され中です)
*実はこの日の朝、スマホが洗面台にダイブし電源が入らないという
事件がありまして…(涙



今回は、ゆずハオも出品してみました




オブツーサ・シンビフォルミスなどなど
ハオルチアを初めて見るお客様に対して
それは懇切丁寧に 透かし方を熱弁し
布教活動に精を尽くしたのであります。


ゆず「鉢を光ににかざして~ホラホラ!!
窓の透け感がたまらないんですよ!」
お客様「あ…えぇ…」



ウザい事この上なく心からスミマセンm(_ _)m






雨の中、ブロ友のミソゴンさんが親子で遊びに来てくれたり
今回の出展に至るキッカケを頂いた方にもお会いできて
人との繋がりを感じるいい2日間でした~


秋マルシェ…最高じゃないか


主催者さん、素敵イベントを本当にありがとうございました。
来春も必ず参加しますね!
( ̄▽ ̄)/ アナタただのお手伝いだからねー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・


たまには…おれとグラプる?*

2016-09-27 / カテゴリ:グラプトペタルム /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





最近なんだか熟睡できなくて
夜中の2時頃に体クタクタで寝ても
3~4時間で必ず目が覚めてしまい…
まぁ目が開いてれば、やっぱり多肉も
チェックするわけで ニヒ☆


昨日は久しぶりにアロマオイルを用意して
良い感じにリラックス&快眠できましたー☆


…って、30半ばのおっさんがアロマ巧みに
眠活する様を聞かされて、楽しい人がいるのか
さて置いて(笑


ブログ記事内容の偏りを是正する企画の
第4弾は「グラプトペタルム編」!
( ̄∀ ̄)ノ だから「グラプる」なのね☆

9/27 追記いたしました。グラプト交配種も掲載してあります




*だるま秋麗




*オパリナ
追記:オパリナはグラプトベリアでしたm(_ _)m
(コロラータ×アメジスチヌム)




*シルバースター
追記:シルバースターはグラプトベリアでしたm(_ _)m
(菊日和×アガボイデス ムルチフィダ)




*デレックス(白牡丹)
追記:白牡丹はグラプトベリアでしたm(_ _)m
(朧月×デレンベルギー)




*初恋



*ピーチ姫 (ブロンズ姫錦)
追記:ブロンズ姫はグラプトセダムでしたm(_ _)m



*パキフィルム



*ペンタンドルム (ピンク色のね)


あらま、良い感じ
今年はピーチ姫のダニ被害が深刻でしたが
さすが無敵のグラプト。
酷暑を乗り越えてモリモリです。カワイイぞー♡


葉っぱバラマキーのカットしまくりーので
どんどん増えるグラプトペタルム。
それを非タニラーに株分けしてタニラーへと洗脳する兵器にも最適のグラプトペタルム(笑)


まさに、最強 (๑•̀ㅁ•́ฅ✧


さて、4回に渡りお届けしたバランス是正企画も
今回で一旦終了です。
また ネタが無くな エケ・ハオ中心記事に
偏ったときにお届けしまっす


+.'*。・: 暇つぶしにコチラもどうぞ +.'*。・:
第1弾 たまにはムチッとパキフィツム* (9/3更新分)
第2弾 たまにはツンツンのアガベぃ! (9/9更新分)
第3弾 たまにはクラッスラを映っすら~(ニヤリ (9/11更新分)

第4弾 たまにはガステリアでがんす* (9/21更新分)









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

たまにはガステリアでがんす*

2016-09-21 / カテゴリ:ガステリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





久しぶりに大阪出張してきました。
たこ焼き・お好み焼き・串カツ・ホルモン。
グフフ。お腹が鳴るなぁーーーー♪♪


…なんて夢を膨らませてたハズなのに
結局は牛丼(並・つゆだく)で腹を満たし
浮いたお金は多肉資金へとシフトチェンジ(笑)
た…タニラーの皆様ならこの気持ち分かって頂けますよね?!☆



さてさて、前々回から続くシリーズ第4弾
今回は「ガステリア編」!



+.'*。・: お時間あればコチラもどうぞ +.'*。・:
第1弾 たまにはムチッとパキフィツム* (9/3更新分)
第2弾 たまにはツンツンのアガベぃ! (9/9更新分)
第3弾 たまにはクラッスラを映っすら~(ニヤリ (9/11更新分)




*ガステリア 春鶯囀錦



*ガステリア 美鈴の富士


なんとなくベテランタニラーの皆様が
育ててそうなイメージのガステリアですが
あまり手をかけなくても育つ良い子です


そして意外とポコポコ子吹きする…。
ハッ この子株を売れば、たこ焼き食べられるんじゃ…ドキドキ☆


臥牛錦もいつかは欲しいなぁ


明日は五反田でビッグバザール
暑い1日になりそうですねぇ
私ゆずはというと、食費を削って手にした
多肉予算を握りしめたところで、交通費で
マイナスに陥ることが発覚!(笑)


参戦されるブロガーさんの詳細記事を
楽しみにしてまっす


次回は「グラプトペタルム編」で~す







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

たまにはクラッスラを映っすら~ (ニヤリ

2016-09-11 / カテゴリ:クラッスラ /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





せっかくの週末なのに、残念なお天気ですね。
しかも少し肌寒い・・・!昨日の夜に水やりしたのは正解でした。
多肉にとっては、成長期への扉が開かれたかもしれませんね♪


私ゆずにとっては、「食欲の秋」の扉がオープンです (笑


cook.jpg


今日から当ブログは料理ブログに・・・
なわけはなく。妻はっちが多肉事をするため只今ご実家へ出向中。
一人で のんびり 週末を 満喫 過ごしました。
(・∀・)ノ いろいろダダ漏れてますよ?


というわけで久々に自炊だーー!
ちょっとした家庭料理でもクック◯ッド先生に頼りっぱなしの
私ゆずにしては頑張りましたよね?ね?


さてさて、前々回より連載でお届けしています
ブログの偏りを是正する企画の第3弾は 「クラッスラ編」☆


+.'*。・: お時間あればコチラもどうぞ +.'*。・:
第1弾 たまにはムチッとパキフィツム* (9/3更新分)
第2弾 たまにはツンツンのアガベぃ! (9/9更新分)



DSCN1401.jpg
*クラッスラ 愛星

DSCN1395.jpg
*クラッスラ ブロウメアナ

DSCN1399.jpg
*クラッスラ (なに星か忘れたーーーーー)

DSCN1397.jpg
*クラッスラ 喜楽天

DSCN1398.jpg
*クラッスラ ロゲルシー錦

DSCN1396.jpg
*クラッスラ レモータ (全滅しかけver.)

クラッスラ属ってそんなにたくさん持ってないよな~
と思っていたのですが、チョイチョイいました
寄せ植えに入れるとメチャかわいいんですよね


しかし・・・久々にクラッスラの写真撮った・・・笑
秋冬に紅葉すると撮り甲斐が増すんだよなぁウンウン ←言い訳


そうだ
モリモリにすべくチョンパしよう


せっかく久々に話題に挙げられたかと思いきや、即チョンパされ
また暫く写真に撮れない姿にさせられるクラッスラ。
鬼畜の所業です
また、いつかそのうち思い出した頃に載せるとしましょう。


次回は「ガステリア編」! ん?あったっけ?←おい







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

たまにはツンツンのアガベぃ!

2016-09-09 / カテゴリ:アガベ /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回のパキフィツム編に続きまして
ブログ記事の偏りを改善する第2弾!


今回は「ア・ガ・ベ・編」☆


そのガチッとしたフォルムと鋭い爪に
グッときますよね~♡
(๑و•̀ω•́)و グッ




*アガベ・輝山



*アガベ・白糸の王妃



*アガベ・王妃雷神錦 黄中斑


斑入り好きなので、似た色目ばかり持っていたことに、いま気付きました(笑)
たまらない美しさですな~


でもでも、悩みもありまして。


アガベ鉢を持ち上げると、結構な確率で
その鋭い爪が手にプスっと…


んで、その鉢を置くとまたプスっ


すぐ横にいる、大事なラウイ様の白粉に
気をつけながら手を伸ばすと プスっ
「痛てっ!」 スサー
(=∀=.) あ、剥げた


こんな事がしょっちゅうデス…(涙)
「飼いアガベに手を刺される」
とはよく言ったもので… ←言わない


それでもついつい欲しくなるアガベって
すごい魅力なんですよね~
多肉置き場に余裕がある方ならそんなに
刺さりませんのでご安心を♪


是非みんなでアガベを楽しみましょう!





次回はクラッスラ編でっす☆











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

たまにはムチっとパキフィツム*

2016-09-03 / カテゴリ:パキフィツム /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ちょっと…来週の天気なんですかアレ。
毎日雨ってォィ!★


水不足解消になってくれればいいけど
自然災害が怖いですね。
水辺にお出かけの方はどうぞご用心を…
根は真面目です、どうもゆずです キリッ


さてさて ♪
当ブログの掲載記事は、多肉植物の中でも
私ゆずが大好きなエケベリア・ハオルチアを
中心にアップしております。
ふと気付いたら…




偏りすぎて真っ直ぐ歩かれへんわ!
(フット○藤さん風)


ちなみに、パキフィツムとか グラプトも
たったの1記事だぞっ♪
(; ̄∀ ̄)楽しそうですね


つい好きな多肉ばかり載せてしまいますが
こう偏ってると、ついバランスをとりたくなる自分(笑)


今回は「パキフィツム」でひと記事いきまーす☆



*星美人錦



*ルスビー



*元禄美人錦 (ボディガラ空き ver.)



*グラティニカウレ

パッキパキやぞ!パッキパキやぞ!(自重)

あ~このムチムチ感がたまんないス♡
水遣りしすぎて延びたり身割れしたりの連発ですが、いまのところマァマァかな。


しかし、いつも思うのですが
何美人か見分けがつかない…(遠い目)
まだまだ勉強が必要です。


次回は「アガベ」行きまーす
久々に写真撮らないと。
鉢を持つと刺さるんだよな…笑







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

週末のタニ活はコレに決定★

2016-09-01 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あっという間に9月ですね。
今月も当ブログで暇つぶししてください☆
更新頻度が低いのにそんなこと言っていいのか(汗


カラッとした快晴に恵まれました~。
多肉たちにとって恵みの日差しとなるのか地獄の灼熱になるのか…ブルブル…



*エケベリア ラウリンゼ

遮光忘れたーーー
*ただいま朝の通勤電車なう

まぁ、ほら、粉ものは直射に強いし…
太陽光を浴びないと骨粗鬆症になるっていうし!
(´-ω-`) 植物は骨ないだろ




*エケベリア ケッセルリンギアナ(左)・アルバ(右)


Yahoo!天気をチェックすると、明日から我が家近辺については最高気温30°C以下
土日は連休だし、これはタニ活チャーンス


(ゆず氏の脳内)
いま思い浮かぶプランは2つ。
どっちだ…!どっちが正解なんだ…?!


1. 水遣りシュワ~
2. 秋に向かって植え替えオリャー


シワッシワのエケベリアがぷっくりムチムチですよ~♡(水遣り派)

いま植え替えしないと、秋の成長期のスタートに出遅れるぞ!(植え替え派)



ボックポックポックポック…チーン☆
ということで、大岡ゆず前による裁きは
「週末に植え替えする3トレー(120鉢)以外は今晩水遣り!
今週末は3トレーのみ植え替えすることに決定!」



そう。大岡ゆず前は間をとるのが大好き。
一つのことに全力を投じないタイプ。
大金は掴めないけど損しにくい男。
でも大丈夫!昨日BIG1枚買ったから!(笑)


こんなブログですが今月もヨロシクです(滝汗







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
