がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

エケベリア・ライラックムーン

2016-12-23 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ライラックムーン
今年の多肉狩りツアーのとき
ツアーメンバー全員 (妻・義父・自分) がお揃いで持ち帰った思い出深いエケベリアです☆


狩った当時 (5月頃?) の写真だと
まだまだ小っさいベイベーでしたが






それから半年が経って ♪






立派立派~ 成長したね~。
薄葉のラズベリーアイスみたいな感じで
なかなかカワエエじゃないですか。
ネットで調べても情報が少ないエケなので
どんな顔に育っていくのか楽しみです。


ここで、気づいてしまいました。。。


妻もライラックムーンを持っている (ニヤリ)


狩った当時はほぼ同じ大きさでしたから
私ゆず。タニラーのプライドを懸け。
左手にライラックムーン、右手にデジカメ、心に大和魂を携えて! ←?
妻の多肉棚へ道場破りだーー! たのもーー!




ゆず「参りました (瞬殺)」


え…っと…


右が僕のライラックムーンです…(ウソ)


こ、この差はどこから…?
同じベランダだよね?





遠近法でも敵わない風格の差(号泣)





この撮り方だと、もはや親苗と小苗。
くそぅ…妻のライラックムーンが可愛すぎる…
カワイイの前では服従、完全降伏です。(by 逃げ恥)


妻の多肉管理の方法は
* 日当たりが良い
*水持ちが良い土の配合
*水やりは比較的少なめ?



自分の育て方は、すぐ乾く激辛配合土で
さらに水やり少なかったから小さいのかなぁ…


何事も反省と再挑戦の繰り返し。
一人前のタニラーになるべく精進です!









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

胴切りされたされたコが徐々に…。゚+.( °∀°)゚+.゚

2016-12-12 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





どもども皆さま、ゆずでございます。
10月から仕事の繁忙期だったのでブログの更新が滞っていましたが、無事に完遂しましたーー☆ よっ!お疲れちゃん自分!


気付けばあっという間に12月ですねぇ
さらば秋…。カムバック成長期…。(涙)
かなり出遅れてしまいましたが、ここから自分も多肉モードへスイッチ切り替えていきまっす♪


この2ヶ月間は、ほぼ出張に出てたので
胴切りしておいた苗たちの様子が分からず気になってたのですが…










おぉーーーキテルキテルーー
ベヌスタなんて4頭も出てるぜ グヘグヘ。
ゆずの脳内に金の亡者が現れた!





姫秀麗の葉挿しは相変わらずの成功率
増やしてどうするわけでもないんだけど
これだけ成功率が高いのを知ってるとついつい…ね(笑)


妻の寄せ植えに提供かな




おまけ
仕事の繁忙期も佳境を迎えると、やっぱり体力的にも精神的にもしんどかったです。


そんな時、こんな輪っかを見つけたので





ボールペンで描き描き。




これが意外と励まされてしまった…(笑)
それって逆にヤバイんじゃない?と逆に焦ったゆずでしたとさ ちゃんちゃん







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!