がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

春には膨らむ前提で ♪♪ シワシワ載せる

2017-01-31 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





また寒い日々に戻っちゃいましたね~
土日が暖かくてすっかり春気分だったから
植え替えまでしてたってのに(笑)←先走り過ぎ


久々にハオルチアを写真撮ってみました☆
冬は凍結防止のために水遣りを控えてるので
窓が凹みっぱなしです…



ハオルチア 氷砂糖 * photo by ゆず



ハオルチア ガラスコンプト * photo by ゆず



ハオルチア アトロフスカ * photo by ゆず



ハオルチア 万象 オーロラ実生 * photo by ゆず



ハオルチア ドドソンオブツーサ * photo by ゆず


みんな自慢のプックリーヌだったのに
見事なペッコリーノに…僕もガックリーノ。
( ̄∀ ̄) 何となく意味は伝わる


暖かい日を狙って久しぶりに水遣りしたんですが
今のところは何の変化も無し


春になったらハオ様のお身体をお流しして
美味しい食事と新鮮な空気をお召し上がり頂き
これからの膨らみ具合のご機嫌を伺わなければ。
*要するに植え替えするだけ




ハオルチア棚 * photo by ゆず

透かせば綺麗は綺麗なんですけどね…
プックリ膨らんだニクジェンヌ達に戻った際は
ビフォーアフター記事を書こうと思います


だから膨らんでくださいませ皆様ーー!

(シーン)









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ほんの軽い気持ちで頼んだのですが…(笑)

2017-01-27 / カテゴリ:セダム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ついこの間の休日のこと。
仕事で必要なものを買いに、近場のHC(ホームセンター)に行ってきました。
残念ながらお目当てのものは無かったけど
入荷したての多肉を発見~





セダムもエケベリアもハオルチアもわんさか
最近のHCってなかなか多肉に力を入れてくれるので、ついついお店に行ってしまいますよねぇ~チラッチラッ
注:ただいまHC業界に向けてアピールしています



私ゆず、ここでハッと思い出してしまいました。





(回想中) そーいえば、うちのセダム丼に水遣りしてないから
スッカスカになっちゃったなぁ~ここにセダム足すか!



…と、それなりの言い訳も見つかったので(笑)
虹の玉1鉢・乙女心1鉢をお買い上げ~


+*.°・+*.°・+*.°・+*.°・+*.°・+*.°・


この日はHC→会社の予定だったので
自宅に帰って、妻に頼まれたケッセルリンギアナ (一緒に買った) を渡しつつ、「ケッセル代はいらないから、狩った虹の玉たちをテキトーに植え込んでおいて欲しい~~」って、なんとな~く頼んでみたんです。


翌朝、多肉棚を眺めたら







まさかのこんなんなってました(爆笑)
なんだこれは、朝から萌え死にさせる気か。
保険金殺人か。←違う


しかも!
葉挿しを使ってもう一鉢!ぐがが!




もはや可愛すぎてニヤケてしまう~
あんな何の気なしに頼んだだけでこーなるとは。
サンタさんに小犬のぬいぐるみをお願いしたら
渋谷のハチ公届いたくらいの破壊力ありました(笑)



妻よ、本当にありがとう。
これ…



メルカリに出品 大事にします(笑)
( *`∀´) 怒られるぞー







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ロメオが (そんなに赤くないけど) イイ!

2017-01-21 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





最強の寒波が来てますね~昨日はついに
タニラーとしては無視できない気温ですが
もはや寒過ぎて寒さ対策する気にもならないという、最悪の事態を迎えた私ゆずです (ヤバイ)


ちょこっと多肉チェックをしましたが
下葉カリッカリ、ハオルチアしわっしわ、
セダムぷりっぷり、サボテン微動だにせず。


みんな頑張れよーー!とハッパかけときました。
( ー`дー´) 寒さ対策をせい


そんな中、ロメオが一人で元気もりもり!




エケベリア ロメオ(タウラス)

青味の残ったグラデーションがツボ


うちのロメオは何故だか本当に手がかかるヤツで
根無しで迎えてから、なっっかなか根が生えず
ようやく生えたと思っても何故か土に馴染めず
なんとか定着したら、いきなり最強の寒波でもビクともしない無双エケに…なんなの急に(笑)


他のエケベリアも締まってました☆




エケベリア 相和神

この子は毎年欠かさずオレンジ色に
ありがたやありがたや。




エケベリア、ハートパゴダ

間違いなくコブが迫力を増してきました


実は例年、秋の植え替えで肥料を抜くのですが
(肥料が多いと紅葉しにくいらしいですよ奥さん)
試しにガッツリ肥料をブチ込んでみたんですね。
どれだけ紅葉に差が出るのかな~!! …って。


3ヶ月たった今ご報告できるのは
自分が「違いの分からない男」だってこと(涙)


全体的にまぁまぁ紅葉してるけど…
そんなにはしてないような…
あ!紅葉してないエケベリアもある!!
んーーーこれは元々そんなに変化しないような…
まぁいっか…とりあえず余った切り餅にきな粉かけて食お…
って感じです


どなたか詳しい人教えてください








…ハッ!
赤くないロメオはまさか… ドキドキ







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

一生に1度の平成ニク年キタァァァ

2017-01-03 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





IMG_0608.png
タニラーの皆様、あけましておめでとうございます!!
ついに我々の時代がやってきましたね~「平成ニク年」ですよニク年☆
本年も当ブログ、がんばれ北向きガーデン -Succulent life- では
多肉植物にまみれた恍惚な日常と、弄ばれる下僕としての日々を(笑)
お伝えしていこうと思いますので、暇つぶしにどうぞお立ち寄りください。


今年の抱負は、欲望のままにニクを狩り、腹が空いてはニクを喰らい
髪にはトニックを、駅伝では2区を走るニクい男に・・・
(=∀=) もうええわ


お正月なので紅白多肉でも。さ、さ、おひとつどーぞ♪
奥の白エケは酉年だけにブルーバードで。

IMG_0610.jpg


さてと。新年の挨拶も済みましたところで近況をば。
私ゆず、久々単身で年末から実家に帰省しております。


この2日間、昼の12時まで寝続けて、居間に行けばご飯があり
3時におやつを食べ、夕食を食べるとお風呂が入ってる ←しかもバスロマ〇入り。
しかも実家には体重計がないという都合の良さ(笑)
なんということでしょう~匠の技により~あっという間に
お腹周りがふくよかに~♪ …ハッ!頭の中まで楽園気分に!


ここに長居してはいけないと理性が訴えてきましたので
帰省ラッシュど真ん中ですが明日帰ろうと思います。
早く我が家に行って多肉も見たいしね。


帰省前に撮っておいたティッピーやら


IMG_0590.jpg


桃太郎やら


IMG_0588.jpg


ラウリンゼやら


IMG_0575.jpg

みんな1か月以上水やりしてないのになかなかのプリ具合。
他のエケ達は案の定のシワ具合だったので、早速新年水やり初めしようかな♪

皆様もよいお正月をお過ごしください







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!