がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

今年も恒例。チワワエンシスのあ・れ♡

2017-02-24 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





春の嵐が~襲ってくる~


いま出張中なんですが、激しい雨風を見るたびに
我が家のベランダを考えてしまいます。
もしかして多肉が吹っ飛んでるんじゃ…とか
バキバキに折れてベランダの排水溝で葉挿しが育っちゃうんじゃ…とか。ありがたやありがたや… ←?


さ。
そんなベランダで、今年も恒例チワワエンシスのあれを見つけました。あれです、ア・レ♡




エケベリア チワワエンシス * photo by ゆず

はい。成長点の失・踪♡ (遠い目)
もはや恒例行事だから驚きもしませんよ。ケッ。
一体どこへ消えたのやら。また分頭なり子吹きなどして復活してくれるといいんですけどね!




エケベリア アルバ * photo by ゆず

ついでに見つけた汚れちゃったアルバ。
この前の暴風雨の仕業だな。
これはまたお水をあげれば綺麗になるんだろね。


なかなか綺麗な多肉をご紹介できない当ブログ。
お口直しに、妻の実家に1泊したときの写真でも
どーぞ(笑)







自家実生苗のベイビーたち♡


と。





柴犬のさくら、顔ワシャーーー(笑)
ジャレてるところをパシャパシャ撮ってたら
こんな1枚が入ってました。あーカワエエ♡


すっかりさくらの虜です








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

茨城カクタスブライトさんで…キヨブタ!!(☆∀☆)!!

2017-02-21 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





行ってきましたよ…ニヤリ☆


我らタニラー家族( 妻・お義父さん・自分) 3人で
朝早くから集合し、車で移動すること数時間。
着いた場所は、茨城県ひたちなか市。
知ってるタニラーさんはピンときましたかね?


そうです!
わたすが変なおじさんです!!って言いたくなっちゃう(笑)




カクタスブライトさんに
初めてお伺いしてきました!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+・*+\(( °ω° ))/.:+・*+.\(( °ω° ))/.:+


…って言っても、妻とお義父さんは2回目で
初めてなのは自分だけ。恐るべし、はっち家。
あ、妻は、はっちと申します


見学できるハウスは4棟でした。
早速エケベリアやアガベ中心のハウスを見て




(*許可を頂いて撮影・掲載しております)



次にハオルチアやコーデックス中心のハウス
むほほ~♡






次にサボテン中心のハウス
…あ、写真忘れてる。ごめんよサボテン達
違うよ興味あるよヘキランの斑入り欲しいってばイテテ刺さないでゴメンナサイ。


で、最後に
普及種やカワイイ多肉のハウスを巡り





また、最初に戻る(笑)
このタニラーエンドレスループ天国から
いつ抜け出せるかは神のみぞ知るところです。


我らタニラー家族は狙い所が各々違いますので
それぞれが色んな情報を交換し合って

「あっちにコレがあったよーーー!」
「うそ?!どこどこ?!テケテケ…
「おわ!ナンダコレ!かわええ~♡」
「えーーどれどれーー?!テケテケ…


と、園内を散々ウロチョロ(←主に自分




このエボニーもカッコ良かったなぁ…





ブルゲリでこのサイズってお幾ら万円するんだ…





ディッキア祭りじゃーーー☆★


散々凄い多肉を目の前にしてきましたが
一番驚いたのは、カクタスブライトさんのご主人が小鳥を呼んでくれたことかな…(マジ)


お忙しい中、本当にありがとうございました ♪






んで、私ゆず。
春の陽気で頭のネジが外れてしまいまして。
史上最高額の多肉を狩っちまいやした!!!!



ハオルチア オブツーサ錦 * photo by ゆず

ついに今年の目標としてたオブ錦ゲット
やったぞーー破産じゃーーー(笑)


さすがの金額で、贅沢してもいいか悩みましたが
「狩ってから何とかすればいいじゃん」という
寛大な妻とお義父さんのプッシュで決意


清水の舞台よりも高い、エベレストの頂上から無紐バンジーするような気持ちで狩ってきました!
(。-∀-) 帰ってこれませーん





あーーーどうしましょう
"目に入れても痛くない" どころじゃありません。
何なら目や鼻や耳にソッと突っ込んで、一緒にお散歩したいくらいです(即逮捕)


罪悪感を減らすために出費の帳尻合わせなきゃ。
頑張るぞー




*リンク張っておきますね!

五反田ビッグバザールや植木市にも出店されてる
Cactus Bright -カクタスブライト- さん
茨城県ひたちなか市高野2592-18
営業時間(9:00~11:30 13:00~16:00 不定休) 
展示場へ伺う際は、必ず事前連絡をね☆

*ホームページより一部抜粋








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

赤く焼けたハオルチアを堪能^^

2017-02-17 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:3 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





今日は暖かくて癒される1日でしたね~。
春を感じてしまうと、植え替えやら交配やら
やりたいことが溢れ出てきて…
仕事なんてやってる場合じゃありませんでした。
( ー`дー´) やってる場合です


2月になって日差しが強くなったのでしょうか、
ハオルチアが随分と赤く焼けてカッコ良くなってます♪♪



紫オブツーサ * photo by ゆず


松の霜錦 * photo by ゆず


象牙の塔 ・幻の塔 * photo by ゆず


タイガーピグ * photo by ゆず


ん~みんな、かわゆいのぅ♡
ピクタやスプレンデンスも焼けてほしいなぁ~




ハオルチア ヘルバセア×ブラベル * photo by ゆず

同じハオ置き場のはずなのに、清々しく青いコもいます(笑)
もちろんこれも大好き


とどのつまり何でもいいんじゃないかって?
ち…違うもん!誰でもいい訳じゃないんだから勘違いしないでよね!(久々のツンデレ)


さ。
もうすぐ帰宅なので、ご飯食べたらスマホ片手に
窓全開で多肉見るかな。暖かいって最高だ


皆さん、良い週末を~








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

平成ニク年ニクの日★☆今日は戦利品でしょ>∀<)/

2017-02-09 / カテゴリ:多肉狩り・戦利品 /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タニラーの皆様!
本日は平成ニク年のニクの日!(平成29年2月9日)
ニクを愛してやまない我らタニラーにとっては
何となく気分の良い日のような感じがするようなしないような!(ふんわり)


ひとしおに多肉を愛でようじゃありませんか~~♡



ゆずエケ棚の一部 * photo by はっち

うちの多肉達には、いつも水ばかりあげてるので
今日くらいは贅沢にシャンパンいっちゃおうかな♪
(・∀・) 枯れるわい



ニクの日にはやっぱり狩り報告!というわけで
つい先日のことですが久々に千葉の二和園さんへ
多肉狩りいってきましたよん☆


ただ、久し振り過ぎてテンションMAX過ぎて
ハシャギ過ぎて写真撮り忘れ過ぎました!!!
(。-∀-) アホタレめ


というわけでさっそく戦利品を自慢します(笑)



エケベリア リンゼアナ * photo by ゆず


エケベリア ミニマ * photo by ゆず


クラッスラ スザンナエ * photo by ゆず

以上の3鉢をゲット
変わり種は最後のクラッスラ スザンナエ。
初めて見たけど有名なのかな?

フチがザラザラになっている
天然ソルティ・ドッグなヤツです


二和園さんでは知ってる方ともお会いできたり
初めて来園されたお客様に「すみませーんお店の方ですか?」と聞かれたので、勝手知ったるで少しお話したり(笑)


人との繋がりを感じる狩りでした。
やっぱりここはのんびりできていいなぁ~♪
しばらく行けなそうなので、次が待ち遠しいや。
ありがとうございました!










ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

多肉の50℃洗い。効果やいかに!

2017-02-07 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ







どーもーこんにちは~
今朝はゆず地方スカッと晴れた春の陽気です。
暖かい風が吹いた瞬間、小学校の校庭に咲く桜の木の下を歩いてた頃の匂いがしました。
昔の事って忘れないもんですね~


最近のことは片っ端から忘れていくのに(笑)
(。-∀-) 年には勝てない


前回、シワシワのハオルチア達を載せましたが
実はそんなもんじゃ無い、とっっっっておきの
キング・オブ・シワシワがいたんですよ。








ハオルチア・夕焼けバディア * photo by ゆず

これ…本気でヤバいやつだ
このまま復活しなかった多肉を何度見たことか。


根無し・水の蓄え無し・なぜか花芽あり。
花芽出さなくていいから根っこ出さんかーい(笑)


でも花芽が出るってことは生きてる訳で
思い切って…アレをやってみるか!



パパパパン♪ 秘技!50℃洗い~♪
( のぶ代さん時代のドラえも○調で再生してください )



そうです、レタスとかほうれん草とか、萎びた野菜も50℃のお湯にササッとくぐらせるとアラ不思議!シャキシャキ感が復活!!…ってやつです。


まさかハオルチアを50℃のお湯にササッとくぐらせる日が来ようとは、人生何があるか分かりませんね(笑)少し長めに20秒ほど漬け込んで水苔の上にそっ…と乗せて Dr.ゆず氏の処置は完了。




(*良い子はマネしないでね)
あとは元気になることを祈って待つのみ… 頼む!







…と、ここまでブログを書いたのが土曜日。




投稿し忘れて再編集してる今が2日後の月曜日。
*さらに投稿し忘れて今日は火曜日ですが



なんと…!




ハオルチア・夕焼けバディア裏面 * photo by はっち
ウソでしょ。マジなの。2日でニョッキリ?
50℃洗いが効いたのか??
実はバディア的には早く根っこ生やすつもりだったんだけど、ゆず氏の気を引きたくて焦らしてたら逆に生やすタイミング見失っちゃってた…とか?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ


何にせよ、復活の兆しが見れて一安心です






(注意) *追記2/7
50℃洗いが多肉に効果があるかは全く分かりません。今回たまたま結果がこうだっただけですので、個人的に試したい方はあくまで自己責任の最終手段で…m(_ _)m
温度管理に気をつけて、60℃超えるとタンパク質が固まってダメになるんじゃないかと思ってます。

良い子はやっぱりマネしないでね(笑)

萎びた野菜はマジでシャキッとしますのでオススメ(これは体験談)











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!