がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

3連休は全力を尽くし…たのに…(。-∀-)

2017-03-22 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:19 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





あ"ーーーーーーーー。
3連休明けの会社がこんなにしんどいとは…(笑)


3日も休めばそりゃそうなりますよねぇ。でも
このしんどさは、連休中に全く体を休められなかったからなんです。そう!!


2017春、一人植え替え祭り~!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノ




やるならこの3日間しかない!と思ってました。
自分、植え替えにスッゴイ時間かかるんですよ。
つい眺めたり写真撮ったり物思いにふけったり。


部屋の掃除しながら、ついマンガや卒業アルバムを見ちゃう的なあれです、あれ。




もう仔吹いてようもんなら致命的に時間かかります(笑)
子株を外すか…場所無いしな…でも根っこ出てるしな…ブツブツ…ハッ!もうこんな時間!? ←コレ


結局エケベリアとハオルチア合わせて
3日間で費やした時間は約30時間、そりゃ疲れるわ!


と、いう訳で





はぁ、、、ウットリ、、、
毎度 植え替えした直後だけは「これ、多肉ショップできるわー」って思うんですよねっ


で。
梅雨頃にはもう遠い彼方を見つめてるという…


今年こそ立派に育ててあげたいなぁ。
昨年から元肥にスーパーロングを使用してますが
残念ながら効果は良く分からなかったので
今回は 倍量 ぶっ込んで差し上げました ♪





ハオルチアも植え替え完了!
全苗を八角シャトル鉢→角スリット鉢に変更して
一部は飾り砂コーデで高嶺の花感を演出(笑)





何やかんやで重労働な植え替えも、
この景色を見たら疲れも苦労も全部吹っ飛んじゃいましたよぉ~

注: 気のせいです





(実はココだけの話、メンドくさい多頭鉢をやり残してる。という事実を隠蔽中)
(; ̄∀ ̄) 誰に対して?


植え替えがお済みでないタニラーの皆様!
一緒に 隠蔽しちゃい 頑張りましょう!!














ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

春目前のエケたちをば ガタンゴトン

2017-03-05 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ただいま出張帰りの新幹線の車内
明日会社に行けば久々のお休みだーーー♪♪♪
と、車内で一人ルンルンしておりまして。
夕食のカルビ弁当&シュークリーム (なかなかヘビー) でプチ打ち上げしてます。こーゆーときにお酒が飲めたら楽しいんでしょうけどねぇ。


今回の出張中も多肉のことばかり考えてて
仕事になりませんでしたよアッハッハ。←おい


んな訳で、撮り溜めた多肉写真をば。



エケベリア コロラータブランデティ * photo by ゆず

コロラータは多く持ってますが、ブランデティは
なかなか出会えなかった貴重な株。
この春にはめでたくチョンパされるでしょう


非タニラーの皆さん、そうです、この多肉界では
「愛してるよ、と囁きつつ首をハネる」という
昼ドラもビックリの狂気の沙汰が横行しています
あーー恐い恐い
(。-∀-) お前だけだよ




エケベリア コロラータ * photo by ゆず


エケベリア 七変化 * photo by ゆず


エケベリア アガボイデスhyb. * photo by ゆず

他のエケベリアも大体がまぁまぁです (急に雑)
早く植え替えしてあげたいなぁ~。
今やり始めないと成長する前に春が終わっちゃう


皆さんもきっと植え替えに忙しいことでしょう!
足腰が砕け散らないことを切にお祈り申し上げます(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!