がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

夏のセンペルが異常に綺麗

2013-08-19 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:10 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





お盆休み。
終わっちゃいましたね~(〒▽〒)


センペルビウム テクトルム
Sempervivum tectorum


テクトルム(テクトラム?)です。
センペルビウムの夏姿は青々しいですね。


私が多肉を育て始めたのは去年の4月。
センペルの美しさに気付き、お熱しちゃった♩のが今年の春先
なので、センペルの夏姿をちゃんと観察するのは今年が初めてです




青い!いや、正確には緑い!
葉先の色とのコントラストがいい~。


…でも、葉先って何のために色付くんでしょうね?


(1) ただ焼けちゃっただけ?
(2) 虫が飛んできて突き刺さらないようにとか? ←優しいね
(3) 葉先の色を変えておけば、タニラーの注目を浴びるから? ←腹真っ黒だね



センペルビウム 紅薫花
Sempervivum 学名不明


テクトルム系園芸品種「紅薫花」。
こちらも葉先の色ヤベーでございます


もはや、色鉛筆の先端にしか見えません笑




ん~。たまらなくキレイ


いま頑張って綺麗な姿を保っておいて、
秋に力尽きるとかやめてホント。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗〜♪

紅薫花の爪、ほんとすごいですね〜
綺麗
センペルは綺麗で好きだったんですが、立て続けに枯らしたゃって、下手?苦手?みたいなので、マイミクさんにお嫁に出しました

けろさん

すごい爪感ですよね!

うちは雨ざらし放置プレイです☆
やっぱり夏は枯れちゃう子が結構出てきて悲しいですが、冬も放置できるのはラクで笑
いつかたんまり増えたら、お嫁に出しますよ♪

センペルかぁ

綺麗ですね~。
今シーズンは今のところセンペルだけが☆になてます。

なので、苦手意識が・・・。
とりあえず秋にまたお迎えして春までに地盤を作って再チャレンジしますよー。

メチャクチャきれいな色合いですね

ゆずさんこんばんわ!センペルメチャクチャ良い色出てますね!うちもセンペルビウムエケベリアをいくつか持っていますが、管理が悪いから延びまくってますし、一部やけて黄色くなってしまったのもあります、、多分場所が悪いのかと思い、半日陰の場所にみな写しました。はやく復活してほしいです、、

粋さん

むしろ、センペル以外が☆になってないのが羨まし過ぎますよ!(゚ロ゚;ノ)ノ
私のように幅広い種類を亡くしてしまうと、逆に苦手意識にならないのかもしれませんね←反省せいw

秋は紅葉してまた綺麗でしょうね!
うっかり狩り過ぎにご注意です笑

コノフィツムブルゲリさん

コノフィツムブルゲリさん!おはようございます♩
屋上は日当たり全開120%ですもんね!これで黄色いコもきっと青くなりますよ。
私も延びてしまったエケたくさんあります〜最近考えが変わりまして、「延びたら切って増やせばいいじゃん♩」などという不埒な気持ちを持つことで毎日幸せになりました( ̄▽ ̄;)

|ω・`)コソ

センペぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(●´Д`)
センペかわいいよ センペ。

やだ ヨダレがとまらない。

うちのセンペさんも手入れしてあげないと と
心に誓ってみた!
多分。きっと。そのうち………はぃ。

おはようございます♪

綺麗ですね~(*^^*)
葉先が赤いのは…三番目かも!?((爆))
ゆずさん釘付け(*≧∀≦*)

うちのは葉先まで緑…(^^;
赤かった子も色褪せて来てる(>_<)
葉も枯れてきてるし(--;)

早く綺麗な姿がみたいわo(^o^)o

モチさん

(=^ω゚)ノぉゃ?

青い姿っても涼しげで良いですよね!
ヨダレダム崩壊ですか、よっしゃぁぁ♩
と言っても、うちもただの放置プレイですよ。
単頭植えだと何か立派に見えますよね笑

モチさんも放置でいいのかもしれませんよ!
…多分、きっと…はぃ。

杏さん

おはようございます♩

やっぱり3番目ですか〜
見事に手玉に取られちゃってますね笑
踊らされてるだけでもいいんです( ̄▽ ̄)

色褪せて休眠期真っ只中って感じでしょうね。
少しでも涼しくなって、反動でガツンと色付いて欲しいですね!
…杏さんも手玉に取られますよ☆

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!