がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

最近のラウリペンタンコムラ

2014-02-17 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





エケベリア ラウリンゼ

この時期、ピンクに紅葉したラウリンゼを幾度となくタニラーズブログで拝見して、「もしやうちの子も?!」なんて慌ててラウリンゼを見たらまぁ~青いのなんのってw
南半球か!



…あ!いや!そんな全然いいんですよラウリンゼ様!
あなたは青き美貌の持ち主なのですから。えぇ。いつも変わらぬ美しさ。とても素敵です。えぇ。えぇ。

ヾ(*・∀・)ノ ヘコヘコすんなー




グラプトペタルム ペンタンドルム

ゆっくらりさんより譲っていただいたペンタンドルム様
凄く大事に育ててますよ~
なんて言いつつ既にチョンパしてまして(笑)
THE 増やす気マンマン。
これが頭の方。元気に成長してくれてホッとしています





エケベリア 古紫

こちらも頂き物の、立派な古紫
もう2ヶ月は断水してるので、流石に葉っぱがゲソゲソのヒョロヒョロ~。
でも爪感が際立ってカッコイイっす!



何となく写真を撮った御三方のご紹介でした~







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはっ♪

ラウリンゼ様立派ですねぇ~(#^.^#)
うちのもチェックしたら青寄りでした(笑)
いいのいいの。美しいから♪(同じくヘコヘコです)

ペンタンちゃん一昨年カット苗狩ってめちゃくちゃ発根時間かかりましたよ!
3カ月とか4カ月かなぁ。。。
すがる思いで毎日持ち上げてました(T_T) → 原因かもw
でも、葉挿し2枚ともうまくいきました!
もしよければレッツちゃれんじしてみてくださいっ!

古紫さん!爪かっくいー!
しぶいっす!
なんとなくイメージは舘ひろしですねぇ(o-∀-o)ゥフフ  (ちがうかw)

No title

おはようございます^^

きれいなラウリンゼですね!
確かに青いですけど・・・って、ウチの子も青いですけど(笑)
昨シーズンはピンクになりましたが、今シーズンは青いまま。
何が違うのかは分かりませんが、少しの条件で変わってしまうんでしょうね。

にんこさん

にんこさん、おはようございまーす♩
実はペンタン様の葉挿し1枚成功してるんです*\(^o^)/*
…取れちゃった葉っぱが勝手に育って…ありがたや。笑
やっぱり出やすいのですね!
よし、安心して葉挿し丼してみます。ニヤリ。

確かに!舘ひろしだ!(*≧∇≦)
「おれに触れると…ヤケドするぜ…?」
言ってる言ってるw

いんでぃこらいとさん

いんでぃこらいとさん、おはようございます♩
去年はピンクだったんですか?!不思議〜!
ほんの少しの違いで、なかなか条件を達成するのは
難しいのかもしれませんね…(^^;;
いや、むしろ青い方が健康だったりして。笑

おはようございます♪

こちらが最新記事だった!?

ラウリンゼうちのも同じような感じ。
成長してるのかしてないのか判らないくらいの安定感( ̄▽ ̄;)

ペンタンドルム、葉挿し二枚発根しました!
でも、芽はまだ(^^;
チョンパ…ひとつしかないから怖くて出来ない( ̄▽ ̄;)

古紫は黒化して…何とか復活しつつあるけど…
まだ不安定なの(--;)
ゆずさんちの子は痩せてるけど元気そうですね(^o^)

杏さん

どの記事でもコメントいただけると舞い上がっちゃいますよグフフ( ̄∀ ̄*)
ラウリンゼの安定感ってありますよね!本当丈夫で元気で。
目に見えて成長してくれるとさらに嬉しいですけどね。笑

うちも不安定なこばかりですよ~特に今年は冬越しが順調とはいえず。
みんなクシュっと縮こまったまま動きません。不安・・・(-.-;)
また明日辺り寒そうだし、頑張って乗り越えましょうね!!

No title

こちらでは初めましてのtuguです。

どの子も立派ですねぇ。
最近、青緑の仔っていいなぁと思ってるところです。

古紫、うちのと同じ状態だわ~ww
これで春になってお水貰ったら・・・・
大きくなるんでしょうねぇ~

tuguさん

わーtuguさん、こんばんは!
青味がかってる子は一層美人に見えますよね〜

やっぱりtuguさんも水を切ってるんですね。
私は冬の寒さにビビって水を控え過ぎかと思ってましたが
同志発見(*^_^*)
春に爆発的な成長を期待しちゃいますよね(笑)

No title

こんばんはです☆
最近は全然ブログ巡りもしていないので全くの不勉強なんですが、ラウリンゼのピンクって、あれはああいう品種?なんでしょうか?
環境でピンクぽくなったとかではなく?
うちは去年の秋にラウリンゼをお迎えしたので、今年初めての冬だったんですが、うーん、葉先はピンクだなあ。
ゆずさんちのコとは、また全然違う色をしています。
雪、大変でしたね。
普段降らない地域で降るといろいろ問題がありますものね。

めりーさん

おはようございます♩
ホント雪パニックで交通機関への影響が凄いのなんの。
私も雪の降る場所で生まれ育ったのでテンション↑↑( ̄▽ ̄)
ただ車がスリップしてきそうなので外出はやめました。汗
こちらで降る雪は危険がいっぱいです…。

めりーさんのは葉先ピンクなんですか!
ピンクに染まるのは個性も環境も関係すると見たことがあります。
ラウリンゼより少し葉が短くてズングリした形のもあって、
葉がわりなんですかね…??私もよく分かってません(^^;;エヘ

お久しぶりです!

ラウリンゼ可愛いですね(*´ω`*)
良いなぁ…私も欲しいです。。人気ですよねラウリンゼ…(´・ω・`)

古紫?は私的に好みです(*´∀`)♪
エケは可愛い子ばっかりでつい集めたくなっちゃうんですよね(*^^*)

ひまたろさん

ひまたろさん、おはようございます♩
リコメ遅くなってすみません。

なんやかんやで、ラウリンゼさまさま。
美しいですよねー(=´∀`)人(´∀`=)
これだけエケにも種類があるのに、みんなラウリンゼが
好きって凄いことですよね!

私、今年は葉挿しを頑張る一年としてますので、ひまたろさんに
余剰苗を送ってあげられるよう、頑張ってみますからね(^-^)/〜

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!