がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

ドキッ♡ハオの水泳大会ポロリもあるよ

2014-04-06 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





こんにちは~♩
久々の更新です。
ついに消費税が8%ですね。慣れない時事ネタ?
私は特に大きい買い物をする予定も無かったので、のほほんと買いだめしませんでした。うち、置く場所無いし。


多肉も値上がりするのは辛いなぁ…
(☆ФωФ)ノはい、そこ本音


…実は、その増税の影響で2~3月は仕事でバタバタ。全然休みも取れなくて多肉timeも無く過ごしてきました↓
ようやく落ち着いてきたので一念発起。



ハオルチア、全部植え替えてやる!!(p`・ω・´q)
キリッ




まずはハオルチアの水洗い。
鉢からポコポコ引っこ抜いてポチャポチャお水に漬けていきますよー。


さぁー。とくとご覧あれ
美女たちが煌めく水の中でキャッキャと戯れる姿を


どーですか色白美人から日焼け美人。
ツンツン系から話題のマシュマロ系まで様々な美女が泳いでますよ




ぐわっさーーーーーーーー
あ~王様になった気分。笑


ハオのつかみ取り大会みたいな。
楽しい~ぐははははははははは…





*調子に乗ると、根っこがポロリしてしまいますので充分にお気をつけください(涙)




濡れたオブツーサって綺麗ですよね~



頂き物のピリフェラ錦



マスカットたん。
プリプリプリプリプリプリ…




軽く水気を切って、さぁ植え付けだ
土はなんとなーくテキトーにブレンド。

ゴールデン粒状培養土 6
赤玉土 2
鹿沼土 1
クンタン、ゼオライト

ってな配合だったような気がします。
自分のためにもメモメモ…っと。
いつも配合にそれほど気を遣ってないのですが、ハオルチアは栄養たっぷりがいいかなぁと思ってます。



改めて見ると結構狩ったなぁ…
ハオだけで100鉢近くになりました。
ベテランさんにとっては大したことないんでしょうけど、私の人生の中でもこんなにモノを集めたことないな~。


えぇ、まだ足りません




洗うと、新しい根っこと古い根っこの違いがよく分かりますよね。
違いの分かる男。ゆず。
言ってみたかっただけとです。


古い根っこはポキっと取り除き、新しい根っこが生えるスペースを作ってあげまーす



終わったー!!
疲れたー!!












ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ハオだけで100鉢だなんてすごいですね〜♪
あんな風に水泳大会したら一気にできていいなと思うけど、私がやったらみんな名無しになってしまうな(^◇^;)

けろさん

私も危ないと思ったので、誰か分からなくなりそうな子は特別貸切プールにしました♩
カキ仔オブは全然見分けつかなくて〜( ̄▽ ̄;)

狩り欲は尽きませんよね〜!笑

No title

こんにちはーー(#^.^#)

更新待ってましたっ!!
すごい美女の数ですね!!!!!
ぷりぷり系がいいです(笑)
ポロリあったーーー!!!!www

そんなに泳がせたら絶対名前わかりません(*_*;
わかるってすごいです!
植え替え。。。やっぱりしないと駄目ですよね(>_<)
今年はさぼる気でしたが。。。悩みます。。。

本当に植え替えお疲れ様でした~(#^.^#)

にんこさん

ポロってますでしょーーー(涙)
にんこさんキレイに育ててるから、急いで植え替えしなくてもいいかもですね(^^)
私もこれで暫くしないぞ!と固く誓いました。疲れますよねっ楽しいけど♩
個性的なハオは問題無いですけど、オブ系はごちゃ混ぜになると訳ワカメになってきますよね( ̄▽ ̄;)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!