がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

センペルの梅雨越し検討会

2014-05-28 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、こんばんは♪
段々と雨の回数が増えてきましたね~。


雨が降って乾いた土に潤いが!
…となれば、雨も大歓迎なんだけど。
こんなに降ると土が乾かない。
蒸れないかな?腐らないかな??


そんな風に考えてると、
うかうか仕事なんてしてられませんよ。
(=゚ω゚)ノ しなさい






その雨水を吸ったセンペルビウムが、気持ち良さげにグングン育ってきました~

小苗フェチの私ゆず的には、小さいサイズのままでもいいのですが。この時期に大きく育てて体力をつけておかないと、夏にやられてしまう…なんてこともあるのかなぁ…と。ドキドキ



センペルビウム Casa



センペルビウム デュークオブウィザー



実は去年、センペルビウムの梅雨越しに失敗したんですよ。根腐れフェスティバル(涙)


どーして腐らせてしまったのか。
その原因は分かってるんです。
それは何とッッッ!?!?


雨除け対策が不十分だったからー からーー からーー


うおぉぉぉぉ
なんて大したこと言ってないんだ自分(笑)



センペルビウム レッドエース


去年の自分はこうでした。
「センペル・セダムは雨ざらしでいいっしょ~!」

→腐るわ蒸れるわの大被害


うちの環境下で雨ざらしは過酷だったようです。油断をしていた去年の自分に左ボディーブローからの右ストレートを食らわせてやりたい


今年は水の管理を徹底
雨ざらし厳禁
このレッドエースたちも大人にしてあげたいです



オロスタキス 爪蓮華


センペルビウム フランクレイネルト



みんな、今年の梅雨もがんばろーーーー








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。 
ブログ村の多肉新着記事からきました。

ゆずさんの多肉 美しいですね~!!^^
過去記事もおもしろくて ちょっと読み込んでしまいました^^

ハオルチアは植えかえるとき洗ってあげるといいんですね 勉強になりました!

また遊びにきます^^

suzu*さん

suzu*さん、はじめまして!!ゆずと申します。
コメントいただけて嬉しいですよ~☆

「キレイな多肉しか載せない戦法」ですので、掲載ニクは同じものばかり。
ローテ間隔が狭いんですよね~笑

THE見栄っ張りです(>∀<)/

suzu*さん。ハオはくれぐれもポロリしませんように・・・(涙)

ブログされてるんですね~遊びに行きますね!
これからもヨロシクお願いします♪

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!