がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

またまた二和園

2012-11-15 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:1 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





「一週間、よく我慢したな…」

「はい、監督!」

「お前の力、思う存分出してみろ!」

「はい!監督!」


という訳で。
一週間ぶりに二和園に行ってきました(=´∀`)人(´∀`=)こんなに短いスパンでの「RE:二和園」は初めてです。

思う存分カワイイ仔を見つけるぞー!
と張り切るものの今月は狩り過ぎww 財布がピンチということもあり気を引き締めて向かいました。

時刻は既に正午。時間がない!
お昼はパパッと済ませて!

いざ!戦場と愛情の地へ!(誰がうまいこと言えと



二和園に行くと、ちょうど向山さんがハウスを一棟解体しているところでした。二和園にあるハウスたち、元々40年前に向山さんが自分で全て建てたとの事。さすがの行動力だ



二和園の様子

あーもーパラダイスですー

目についたのはコチラ

メチャメチャ綺麗!しかも檻の中に置いてあるし、間違い無く高い…っ!!
ピンキーかな?


いつも通りグルグル狩りしていると、先週もお会いした実生の名人がいらっしゃっててご挨拶。また色々教えていただきました(^-^)


戦利品はコチラです

エケベリアもいいなーなんて思ってたのに、気がつけばまたハオルチア祭。
しかし、今回は良いもの買ったんですよオホホホ ウフフフ エヘヘヘ\(//∇//)\
錦祭りじゃー!!!


じゃーん玉扇錦ー!!
H truncata cv


しかも仔付き!くぅ~たまらんですよ~。グランカクタスで見かけてから頭の中に残っていた玉扇錦。ついに、ついに!お迎えすることができました。

ダメにしそう…(´Д` )



じゃーん白羊宮錦ー!!
H 'Manda's Hybrid Variegata'


成長点に葉緑素ありませんけど(ーー; )
まあ、キレイだから良し!!


じゃーん熊童子錦ー!!
Cotyledon ladismithiensis f. variegata


めちゃめちゃお買い得でした。
初めて買ったノーマル熊は、私の力不足であっさり☆にしてしまったので。今度こそはモリモリにしてやる!


じゃーん京の華錦ー?!?


不思議な3カラーなんです。葉先は焼けてるのかな。フェイスアップだと、全体の半分にしか斑が入っていないハオルチア。京の華錦っぽいけど、何だか分からないとのこと。名前は無いものの、何か買ってしまいました。
葉が膨らめばキレイなんじゃないかな~。


錦祭りはここまで!残るはあと2つ。
ドドソンオブツーサ
H. cooperi v. pilifera f. truncata


本ババツン?笑
小苗から育てて見たかったので購入。窓の赤線がハッキリしてていい感じ。


オブツーサ×万象?
H. cooperi v. pilifera f. truncata × H maughanii


ハウスに置いてある大きい鉢と鉢の隙間にキュキュッと身を潜めて隠れていたもの。実は窓の透明感がかなりイイ!今回の狩りの中でもかなりお気に入りです。


エンペラー?
H emperor


エンペラーに何か掛かってるような顔。仔吹きが凄く、既に4~5個は採れそうです。でも植え替えしてたら、1個付け根から折れちゃった(´Д` )ごめんなさい。。。


ネクスト二和園は、恐らく12月だろう。冬真っ盛りかー。




冬対策せな!!( ̄□ ̄; ) (なぜ関西弁







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

本ババツンで、吹いたわ。笑

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!