がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


植え替えをより楽しくする(自分比)

2014-09-13 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





まずはご報告を☆


私ゆず。去る9月7日の日曜日。
友人・親族に見守られ、滞りなく結婚式を挙げることができました。

Twitter仲間の皆様には、たくさんのお祝いのお言葉を頂戴し本当にありがとうございました!


100%手作りの席次表には妻はっちのオリジナル多肉リースはんこをポン。もちろん式場にも多肉を持参してディスプレイ。プロフィールビデオにも多肉狩りの様子を載せ…(笑)
手作り感満載のタニ婚式となりました。

いま手元にキレイな写真が無いので、データが届いたらまたブログに載せますので見てやってくださいね☆


以上。報告終了(*^^*)





エケベリア 相府連×リンゼアナ

さぁもう結婚式の準備もすることも無くなり今日は久々にゆっくりできる休日
そうだ…植え替えしよう


まずは、大好きな相府連×リンゼアナ。
んんーーーーーーっ! スポン




oh…見事な土の塊…
鉢底の形まで綺麗にトレースしてるし
これじゃ窮屈だよね



エケベリア 相和神


この子なんてハミ毛してるしプププ

スリット鉢ってあまり使わないのですが、こうやって根がハミ出てくれれば植え替えのタイミングも分かりやすいですね
ではこの子も

んんーーーーーー! スポン!




あなたも綺麗に鉢形だねーー
これだけ硬くなってしまうのは土の配合が原因なのかな。川砂とか入れたら柔らかい土になるのかなぁ…


土が直方体に固まってるので、
これ結構安定感あるな と思い



( ̄+ー ̄)ニヤリ



立ててみました




意外とキレイ(爆笑)
ε-(´∀`; ) 一人でやっとれ


鉢を使わない、新感覚ディスプレイ!

土を大胆に見せるナチュラル感!

ただし、水には滅法弱い!



では
ここで一気に発表しちゃいます!
美固まり土ランキングTOP3~ (笑)




第3位!エケベリア、相和神~

(評価ポイント)
・スリット鉢の面がしっかり見える
・安定感がある





第2位!エケベリア、相府連~

(評価ポイント)
・何故か土が2層に分かれててオシャレ
・根の回り方がキレイ




栄えある第1位は!!
エケベリア、相府連×リンゼアナ~


(評価ポイント)
・もはや鉢いらずの耐久性(ガッチガチ)
・まるでココヤシファイバーの鉢に入っているかのような、根回りの美しさ


優勝おめでとう
相府連×リンゼアナに拍手~ッ











と、一人で盛り上がる
土曜日の午後。あー楽しかった。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

普段はスマホで拝見しているのですが
久々にPCで開いてTwitterのお写真見ました(^^)
おめでとうございます&お疲れ様でした🎶
ワタシも去年式を挙げたのですが……あまり式に乗り気ではなかったため打ち合わせに辟易でした。笑
ゆずさんご夫婦は多肉をちりばめ……準備も楽しかったのではないでしょうか(^^)羨ましい〜!

エケ、すごい生長してますね(^^)
我が家もチラホラいらっしゃるのですが……
成長期、伸びるだろうなぁ(^^;;

No title

手作りの席次表!奥様すごいですね~♪ステキ

ゆずさん土曜の午後 楽しみましたね~
結婚式が終わって一安心 で 美固まり土ランキングを発表(笑)

無事に植え替えはできましたか?^^;

多肉 相変わらず美しく育ててますねi-189

>しずくくささん

ありがとうございます♪そしてしずくささんもv-237おめでとうございますv-308
お互い新婚さんなんですね。
自分たちの結婚式の準備は、焦りと疲れが先行してなかなか大変でした。
楽しいことも多かったんですけれど、今思えばもったいなかったです。

水やりの加減が難しいですよね~
これからエケは紅葉してくるのが楽しみですよね!

>suzu*さん

ありがとうございます☆
こういうちょっとしたクラフトするのが好きな妻なんですよ~。

結婚式無事終了→美固まり土ランキング
同じ9月で、同じ週末の一日の過ごし方とは思えないギャップ(笑)
我ながら楽しんだものです(-∀-;)

それが・・・なかなかのカイガラ被害にあっておりまして・・・
後半躍起になって退治してました orz

おめでとうございます〜(*´∀`*)
多肉にまみれてほんと素敵〜♪

はっちさん、ほんとに器用ですねっ!!
素敵な奥様〜♥
うらやまやまです〜♪

(((*≧艸≦)ププッ
楽しそうなことしてしてらっしゃる!!
うわぁ〜まじりたい〜(笑)
そしてほんとすごいきれいに成長してますねっ!(*´∀`*)

見習わなきゃです〜(*´Д`)
ゆず師匠〜!!!

>にんこさん

本当器用なもので、色々とアイテムを自作するのに能力を発揮してもらって助かりました☆

固まり土も比べてみると個性があって(笑)
2層に分かれてた土を見たときは一人でオォッ!!(◎_◎;)となりましたよ。

にんこさんのようにキレイで瑞々しいプリっ葉にならないんですよね〜こちらこそ!にんこ師匠!(≧∇≦)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
