がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


ただ何となく流れでハオルチアを紹介します

2014-09-30 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





さぁーーーみなさん
あと数時間で早くも10月ですね!


今年も残りイチ…ニ…サン…って、指折り数えるほどでもないけど(笑)3ヶ月で今年が終わっちゃうなんて早すぎる~


1年なんてホントあっという間!
今が一番やりたいことやれるタイミングなのに、時間を作る能力が足りないので不完全燃焼な日々を過ごしてます。
あぁ、本当に勿体無い。
頑張って充実した日々にしないとですね!


よーし!多肉を激写だ!!
ε-(´∀`; ) それでいいんかい


最近エケベリア中心の記事が多いので
何となくバランス的にハオルチアを載せよかな~


ハオルチア ドドソンオブツーサ


ハオルチア ピリフェラ錦


逆光カモンっ!
…と心で叫びつつシャッターを切る(笑)
タニラーあるあるですね
( ̄Д ̄)ノ ないわ


オブ系に光が射すと、急に神々しい存在になるというか育て方が悪くてもキレイに見えてくれるというか ←ぉぃ
見ていて飽きませんね。

ちなみにピリフェラ錦の片側は頂き物なんです。元気に育ってますよ~と西に向かって報告してみる


ハオルチア 宝草錦



今夏の反省会をすると、
とにかくハオルチアの徒長が酷い
噴水のように高さが出てきたものや
葉っぱと葉っぱの隙間がバカッと空いてる…とか
水遣りと日照とのバランスが悪かったんだなぁと猛省





モジャモジャ3兄弟。

右:ヘルバセア×ブラックベルディアナ
中:カミンギー
左:ハオルチオイデス(これだけアロエ)



ハオルチア 特ダルマシンビフォルミス


特ダルマシンビフォルミスくんは
ヤフオクで格安で落札した割りには
優秀な美しさ

=>>>狩ったときの記事はコチラ

この写真はTwitterにも載せましたが
パッと見、エケベリアに見えますよね

大和錦に似てるかなぁ?
というわけでモノクロ写真で比較




上から大和錦、プレリンゼ、ブルーバード、シンビフォルミス

んー!ブルーバード似か!?
でもやっぱりハオルチアはハオルチアか
( ●≧艸≦) どうでもいい~



はい。最初に言ったでしょ。
くだらないことに時間を割く暇があるのなら、秋のチョンパ&葉挿し祭りに勤しもうと思います(笑)

ではでは







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

うちはハウスでの夏越しは初めてだったので、遮光具合がいまいち定まらず
今年はちょっと伸びちゃいました(´・ω・`)
ハウスの外にでかい木があるから日当たってる時間が短いのかなぁ。
でも焼けちゃった葉はだいぶ更新されてきましたー(^^)v

最後のシンビは私もブルーバードに1票(  ̄▽ ̄)

やばい透明度です

すごう透明感ですね!うちのハオルチアたちも、夏にやられたのもありますが、いい感じの色好きになってきました、

ゆずさん、
五反田の多肉バザールいきますか?

>ゆのさん

やっぱりブルーバードですよね?(笑)

ハウスってビニールの汚れで少し遮光になるって何処かの農家さんから聞いた気がします。初めての環境は難しいですよね!

まぁお互い伸びるほど元気なハオを育ててるということで♪ちゃんちゃん♪

葉が更新されると嬉しいですよね!!
おめでとうございます!

>コノフィツムブルゲリさん

コノフィツムブルゲリさんお元気ですか〜(*^^*)おはようございます♪

やはり…全ては逆光の力ですね(笑)
涼しくなったのでハオたちも元気でてきたように感じます。春秋は良いですねー。

ビッグバザールは今のところ行けないんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
出張が入っちゃって。でもその出張は早く切り上げて帰る可能性もあるのでまだ諦められません!コノフィツムブルゲリさん行かれますよね??私が爆死した際はレポート写真お願いします(*_*)

うちはビニール張り直したばかりだから、結構日がきついんですよ(^^;)
何年かしたらほどよい遮光率になりそうですけどね。

母親の鉢物が置いてあるほうは暑くても大丈夫な物が置いてあるから、古いビニールをかけて日焼けにしてます(^^)v

ビニールの劣化のためにも、ローテーションさせて張ってる農家さんもいるみたいですね(^^)

>ゆのさん

おぉ!ビニール使いがハンパない〜。笑

さすがみなさん経験の賜物!
確かに張り替えたばかりではシースルー過ぎるでしょうね〜(*_*)
台風一過で陽射しが出そうですから、また気を遣いますね…がんばりましょう!( ̄^ ̄)ゞ

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。