がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


【速報】オブツーサの葉挿しに成功して、ゆず大はしゃぎ

2014-09-24 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:18 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ちょいとちょいとタニラーのみなさん♪

彷徨ってこのブログに辿り着いた貴方も、あ、そこの道ゆくあなたも!
ゼヒ聞いて聞いて!

私ゆず、多肉を始めて早2年半。
ついに初めてのぉぉぉ~~




オブツーサ葉挿し成功!

q(≧∀≦q*)人(*p≧∀≦)p


*分かりにくい写真ですみません


この子はうちの元祖エース、紫オブ。
本当にハオルチアも葉挿しできるんですね。皆様のブログで見てはいましたが、まさか実現できるとは…



(↑ひだり: 元々の株 みぎ: チョンパ後)

チョンパしたので茎からも子が4~5個。
葉挿し成功が13個。順調に行けば20個近いオブ祭りができるかもしれません

透明感ある大好きな子のクローンが20個もできたら…ぶはっハーレムですよハーレム。酒池肉林よグヘへへへへ。




か、、か、、カワェェーーーー
この時点で既にオブツーサじゃん


そりゃ当たり前ですよね(笑)
でも凄い。





テンション上がり過ぎて、とりあえず整列させてみました(笑)
あーーーかわええなぁーーー


あっ!




ああああぁぁぁぁぁぁ
(・ω・)ノアナタ大体こーなるよね


ポロリしてしまいました~
申し訳ない…何とか生き残ってくれよ…


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
備忘録として、葉挿しの環境を書き記しておきましょう。下記のとおりです。

[葉挿しの置き場所]
日陰の風通しまぁまぁな場所。
土の上に葉っぱをまとめてガサッと置くだけ!

[水遣り]
一切せず
雨もほぼ入らず

[気配り]
一切せず

[目配り]
月に1度チラ見するかしないか


…書く必要あったのか?(笑)








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

かわいすぎる!!!

初コメで失礼します<(_ _)>

指でつまんでの1枚
めっちゃめっちゃむちゃくちゃかわいいぃぃ❤
きらっとちっちゃい窓がぁ~!

オブちゃんの葉挿しって
やっぱり根っこも太いんですね
ちびちびハーレムに萌えぇ~でした^^

ちなみに「あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきな」が
とても好きです!

素敵!

すごい!大収穫ですね ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱
ワタシもお気に入りの葉をもいで転がしてるんですが、なかなか……
枯れてないのでニヤニヤしながら観察していますがʕ·͡·̫͖

どれくらいで芽が出ました?
また経過報告期待してます🎶

こんばんは~♪

おおーーー!!!すごい!!!
めっちゃ成功してる!!!
赤ちゃん紫オブ激マブ!!!
ハーレムいいなーー。
すぐにでもマネしたくなりましたよ~(#^.^#)

またおっきくなったら見せてくださいね~!!!

はじめまして。

昨年の冬に多肉デビューしたばかりの初心者です。
最近こちらのブログを知り、色々と参考にさせて頂いています。
この場をお借りして…いつも、ありがとうございます!m(_ _)m

ハオルチアの葉さし、初めて見ました!Σ(゚ロ゚;)
可愛いですねー♪
うちには、ダイソーさんの名無しが二種類と、分けて頂いた宝草があるのですが、今度挑戦してみようかしら(^∇^)
成長過程UP、楽しみにしていまーす!

>amiさん

amiさんはじめまして!ゆずと申します。

ね!ね!カワイイですよね!(また興奮)
チビツーサなのに窓あって根もしっかりとして。随分と立派なのに驚きましたよ。
萌え仲間ができて嬉しいです♪ (///∀///)

クックック…に反応してもらったのamiさんが初めてかも。
駄文ですが暇潰ししてって下さいね〜!
ブログされてたら教えて下さい!遊びに行きます!

>しずくささん

実りの秋とはこのことですね!大収穫ですよ!
自分はもっぱら食欲専門ですが(笑)

チョンパ&葉挿し開始が4月末でした。
約5ヶ月でこうですからもう少し早くに芽はでてたんでしょうね!

しずくささんの葉挿しも頑張ってますね!
結果が楽しみです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>にんこさん

そう〜激マブでハーレムなんて天国の頂点です( ̄ii ̄*)
にんこさんに刺激されて葉挿ししてみた成果ですよ。
今年は自分、葉挿しを頑張る年なので(笑)

まさかここまで成功するとは夢にも思ってみませんでしたが…
頑張っておっきく育てます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>ピイさん

ピイさん初めまして!ゆずと申します。
私もまだまだ初心者なので一緒に楽しみましょう〜(*^^*)

そんなそんな!見ていただいてるだけで嬉しいのに!
えーー。。。こんなブログに有益な情報はあり…ま…したか…??(ー∀ー;)
使える情報仕入れてアップしますので少し待っててください。笑

これからも宜しくお願いします!!
ブログされてたら教えて下さい♪遊びに行きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>内緒さん

丁寧な文章ですから全然大丈夫ですよ〜!
自分はTwitterとブログやってますので、もしされた時はぜひ教えて下さいね♪

育ててはいますが、枯らす一方でアドバイスなんてとてもとても…(涙)
でもそれは確かにお買い得ですね♪それならこのチャンスで挑戦してみてはいかがでしょう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自分が北向きガーデン時代に狩った子が、今でもちゃんと生きていてくれてますので、「日照がイマイチ」でもきっと大丈夫なのでは…と思います!なかなか想像以上に丈夫ですよ。
以前3〜4ヶ月ほど水あげなくても大丈夫だったし←マネしちゃダメ
間違って根っこ全部取っちゃっても、土に挿しておいたら根っこでてるし(笑)←大切にしましょう

とにかく風通しの良い場所に置いて、乾燥気味にすればいいのかなぁと思ってます。
4・5・9・10月は月2〜3回水遣り。その他は月1回の水遣りでいいようですね。
植え替えも年中してOKだそうです!ぜひ機会があれば試してみてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>内緒さん

とんでもないことです。
背中は押せましたでしょうか(笑)
自分も失敗続きですので、お互い情報仕入れながら頑張って育てましょうね〜!

そのサイトは昔一度だけ見たことがありました。書き込み頂いて早くチェックしたのですが…恐らく売り切れ…?(°_°)みんな早っ!

こちらこそ、これからもヨロシクお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: >内緒さん

わぁー大人狩りしましたね! \(▼∀▼)*.・

いえいえ違うんです☆
実はリトープス狩りに行こうか考え中で、どんなの見られるかなと思ってネットをチェックしたんです!お気遣い頂いてすみませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちのベランダでリトープスが花をつけ始めましたよ。着くのが楽しみですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うおおおおををを

ハオ葉挿し成功ですかぁぁ!!!
すげーー!

私はあまり試してないんですが、ハオって葉取りにくくないですか?(-""-;)
変なとこで千切れちゃって、3枚もいだとこで諦めました(爆)
またやってみようかなぁ

ちなみにミクではまだ書いてないですが、前に載せたサボの実生は水多かったのか失敗に終わりました(T_T)
全滅っす(T_T)
また種取れるかなぁ…

>内緒さん

も〜◯◯さん!なんて優しいんですか!
自分ならきっと一株も離さないですよ(笑)

リンク先みました!有り難うございます!
このコメ欄てそんな制限があったなんて知りませんでした…。どれが届くのか楽しみですね!♪

妻管理のリトープスが花咲いてるので隠し撮りアップしようかなぁ( ̄▽ ̄)

>ゆのさん

実生ってやっぱり難しいんですね…
天候や色んなタイミングもあるんでしょうし、また次の挑戦が楽しみですね!!

自分もしてみたいけどハードル高いですε-(´∀`; )でもいつかは…っ!

確かにハオは取りにくかったです!
エケもラウリンゼとかコロラータとかは、
絶対葉っぱ千切ってしまうんですよねorz

オブ葉を取る時は、確か横に揺らすのではなく葉を根元から持ち上げる感じで取ったような気がします。横に揺らすと千切れてしまうのでそれを避けようと思って…。それこそ茎をえぐる気持ちで取ってた…ような…(ん〜忘れちゃったw)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
