がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

定例 カラエンシスの成長をお届け

2014-10-04 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ハオルチア カラエンシス
Haworthia calaensis IB12513 8km SW Cala MH 14-32



むふ。むふふふふふふふ。
むふふふふふふふふふふむふふふふ。
カラエンシスうつくすぃーーーーー


書き出しから気持ち悪くてすみません。
初めて訪問してくれた人、ひかないで。
あ、待って。ページ閉じないで おーい


今年3月のハオルシアフェスタで狩った
カラエンシスの成長報告会しまーす


狩った当時の記事も見てね
▷▷▷▷ハオフェス戦利品だドドン!




上: 2014年3月 狩った当時
下: 2014年9月 ゆず、風邪を引く←関係ない



ビフォーアフター。
ハオフェスで手に入れたときはまだ根付いてなくて、持ち運ぶ間ずっとコロッコロ転がってたんです。鉢の中でコロッコロ。


半年で随分と姿が変わったものです
緑が鮮やかでガッと開いて
甘やかし過ぎ?(笑)




いいんです。甘やかそうが贔屓しようが
カラエンシス様様だから。
土が乾いてそうならすぐ水遣り!
仕事で出張が多いので、逆に自宅にいる日は必ず1回はチェック!


まさに枯らせない戦いがそこにあるんデッ!スッ!
ε-(´∀`; ) 熱くるしいわ


って余計に手をかけると、逆に失敗するのが自分の多肉あるあるですよね。
適度に距離をとっていこうと思います。




プリップリ~
その昔「桃尻」と称された自分のお尻と負けず劣らずの良い勝負です。負けないぞ。
(σ´∀`)σ 競るんじゃない








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美しく育て上げてますね~ 発光してるように見える!

そういえば・・・ゆずさんのとこで見て『ウッひゃ~めんこ~い』 と特ダルマシンビフォルミスを知り
うちにもお迎えして数か月・・・
下の画像のゆずさんちのはヴァッっと元気いっぱい と違って来た時と同じ丸まったまま(・_・;)

お水が足りないのかな・・・ ヴァッっとした姿もいいなぁ~




>suzu*さん

特ダルマ仲間ですねーヾ(@⌒∀⌒@)ノ
締まってるのもコロンとしていてかなり素敵だと思います。
根っこに問題が無ければ、甘やかしてたっぷりお水あげれば、きっとすぐパカッッッと開きますよー(笑)

ゆずさんのハオルチア

綺麗ですねー!
お水をあげると枯れてたみたいな所(茶色い所)まで回復してるみたいですが…何故でしょうか?

この間100円SHOPでハオルチアを見つけたのですが、葉先が少し茶色くなっていて…でも、持ってない種類だったから買ったんですけど、お水あげてもゆずさんのみたいに綺麗になりません(T-T)
葉先は茶色いまんまです。
なんとか回復させたいのですが、無理なのでしょうか…


例の物、今日無事に届きましたー!\(^∇^)/
思っていたより大きくて、色々な色が入っていて良かったです♪

今、どんな土に植えようか悩んでいます。
宜しければ、またアドバイス頂けないでしょうか…
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m




>ピイさん

おはようございます!
以下、長文読むの面倒くさいと思いますが・・・悪しからず♪

「茶色い所」とは、葉先にあるシュッと伸びた爪のような部分ですか?
そこは一度枯れるとそのままですよ~!葉が入れ替わるまでのんびり待ちましょう♪
それともカラエンシス写真に写ってる<一番外側の葉>のように全体が茶色くなってるのですか?
これはいわゆる日焼けなので、半日陰に置いてお水を上げれば、すぐに緑色に戻りますよ。


ついに来ましたか---!おめでとうございます☆
土は育てる環境や好みによりますし、「なんでもいいんだよ~」とおっしゃる方もいますので
自分も超テキトーーーです(笑) 赤玉+鹿沼+クンタン+ゴールデン培養土を使ってます。
エケやハオとほぼ同じものです。だって・・・よく分かんないし・・・笑 ←笑うな
特に今まで問題はありませんでした。

赤玉や鹿沼を使うのでしたら、ふるいにかけて微塵は取り除いたほうがいいようです。
自分は飾り砂の代わりに分厚く(1cm程)ゼオライトを敷いたりもしていましたよ!
リトープスは南アフリカの暑く乾燥した場所の植物ですので、多湿!蒸れ!に気をつけています。

育て方は環境によって異なってくるでしょうから、こまめに顔見てあげて、ピイさん流のノウハウを
ぜひ蓄積してください。そして自分にも教えて下さい!なんてったって・・・自分も枯らしてますので(T∀T)



ありがとうございます!m(_ _)m

ハオルチアは、爪の先が茶色くなっているので…
時間がかかるんですね!(TοT)ゞ了解しました。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m

リトープスの土は色々調べたんですが、皆さん、やっぱりダントツ赤玉と鹿沼なんですよねー。
ゆずさんが言われてたみたいに、それに+αみたいです!

私は、芝の目土を混ぜて入れようと思っていたんですが…
赤玉と鹿沼の小粒をふるいにかけたら、粒が結構大きくて、リトープスが小さいから「どうしよう(汗)」と思っていたら、芝の目土も鹿沼と赤玉だと知り、それならいっその事、芝の目土ベースで後は多肉の土でも少し混ぜようか!?と思ったのですが、多肉の土も少し粒が大きかったので、種まき・さし芽の土を混ぜてみました!

鉢底の土を多目に入れて、芝の目土+種まきの土を少し入れて、マグアンプをパラパラ入れて、その上にまた芝の目土+種まきの土を入れ、そこに小粒のカラーサンド(茶色)を混ぜ(←根っこの部分)、その上にリトープスを置いて、後はリトープスの頭(1/3)が出る位まで芝の目土を入れました。

ゆずさんのアドバイスは、植え終わってから見ましたので、こんな感じの自己流になってしまいました…すみません(>_<)
どうなるかは分かりませんが、ダメそうだったら、また植えかえようと思っています。

因みに、夏越しは(←それまで育つか分かりませんが)リトープスをほとんど埋めてしまおうか!?なんて、今から考えています(笑)

只今、これから冠水しようかと悩み中ですf(^_^;)

>ピイさん

ピイさん、とてもキッチリしてらっしゃいますから
間違いなく自分より上手く育てますよ(笑)ご安心ください!

リトープスは先だけ出てれば光合成できますので植えて大丈夫ですよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また成長報告聞かせてくださいね♪

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!