がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!


-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


植え替え、水やり備忘録

2012-11-18 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:0 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





先日、二和園での購入品の植え替えと水やりをした記録です。

手元の土を切らしてしまったので、ホームセンターへ調達しに行きました。私の家の周りにはホームセンターが無いので、土を買っても運ぶのが大変。ネットで買うことも考えました。

しかし、初心者の私は実際に土を見ないとよく分からないので、仕事帰りにホームセンターを探し行きました。

そこで見つけたのが、「サボテン用の土」と「ゴールデン粒状培養土」。後者は様々ブログで評判を見ていたので、試しに10L買って見ました。


う~ん、確かにツブツブ

人によってゴールデン単独使用や配合したりしなかったりあるようですね。100%ゴールデンの人もいたり、少し足すだけに控えておいたり。

私は
サボテン用の土:5 ゴールデン粒状培養土:4 クンタン:1

としてみました。
この土を使ったのは、
・オブツーサ
・本ババツンオブツーサ 笑
・オブツーサ×万象
・黒ピクタ×マジョール
・玉扇錦
・京の華錦
・熊童子錦
・名無し 小苗ハオ
・雪あかり
・トランシエンス
・竜鱗 小苗たち

以上、備忘録でした。







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
