がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

葉挿し・胴切りで増やすんだ!

2014-11-01 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:9 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ブログ村で毎日多肉情報をチェックする中、たまーーに見かけるこの輝かしい言葉。


よ・じょ・う・な・え

余剰苗♡


読者プレゼントで自分の多肉を放出されてる方を見ると「すげぇ…配れるほど増えるんだ…」と栽培テクの差を感じさせられます。


我がタニコレは大体1種類につき1頭。
枯らさないぞーというモチベーションで
多肉を育ててきましたが…それでは
多肉の魅力も半減ですよね!?


多肉歴3年目のゆずは違う!
攻撃は最大の防御なり、ということで
今年は「増殖」を頑張るぞー!ようやく?



春にチョンパして…↓↓



早くも半年…↓↓




べべーーん☆
エケベリア ラウリンゼです
チョンパしたところから子吹き4頭キターーー!(裏にもいる) 1頭→5頭に増えたし、葉挿しも幾つか成功しそうだしムフフフフ♪





エケベリア ティッピーです
これも4月にチョンパして子吹いた様子。既にティッピーの顔してるのが萌えますね

3頭子吹き、葉挿しも2つ成功。
1頭→6頭になりそう




デレックス(白牡丹)です
この鉢は全て葉挿しから育ちました。
さすがデレックス…生命力ハンパない…
普通の白牡丹の葉挿し鉢もありますので
1頭→??相当増えたww




ハンパない生命力といえば姫秋麗

元々は写真奥の素焼き鉢一鉢だけだったのに、ちぎってバラまいたら半年で
1鉢→3鉢にボリュームアップ…はや


からの~





現在3鉢→5鉢に増殖中です(笑)
ゆずくん欲しがるね~!





他にもブロンズ姫・ピーチ姫・霜の朝・ペンタンドルム・古紫・幻影・ローラの葉挿しが育ってきてますよ!


葉挿し頑張るぞ!と掲げた今年の4月。
ま、超普及種の葉挿しばかりだけど
まずはタニラーとして一歩進んだかな


次は第二歩目!
うちの中でも、ちょっと高価な多肉の
増殖に挑戦してみます!少し怖いけど…
勇気を振り絞れ、ゆず!





さぁ…どいつから切ってくれようか…
(ノ∀`) みんな逃げろーーー!!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ゆの改め、むとみ。です(  ̄▽ ̄)

欲しがりますね~ゆずさ~ん(  ̄▽ ̄)

デレックス??普通の白牡丹?
白牡丹て2種類あったんですか(◎-◎;)

うちのラウリンゼはそこまで伸びてないからまだ無理かなぁ
葉が密になってると、どう刃を入れたらいいかわかんないですよね(´-ω-`)

でもほんと切るとよく出てきてくれますね
たまに切っても1個しか出なくて単に不格好になっただけのもいるけど(爆)
ビオラセウスとかビオラセウスとかビオラセウスとか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>むとみさん

どうも、ホシガリータゆずです(笑)
ビオラセウス失礼ながら爆笑してしまいました( ̄▽ ̄) き…きっとまた今度は増え…てくれますよ!!うん!!(遠い目)

白牡丹は、刃先が丸いのに対して
尖ってるタイプをデレックスというそうです。これも二和園さんからの苗。
あまりネットでも見ないし、案外もっと有名な別名とかあるのかもしれないですね。

確かにラウリンゼは密なうちは難しかったです。そして硬い!かなり力がいりました。
だから増えて良かったですよ〜

ラウリンゼそんな固いんですか(´-ω-`)

一応密になってる株のブッた切り方教えてもらったんですが、二和園さんは凧糸(釣糸だったかな?)で
巻いてブチッと。

染谷さんはそれはだめだ言って、メスで切ってました(^^;)
どっちも試したことないけど(爆)

あ、イルカネックレス(笑)ミクのフォトアルに載せますね(^^)v

>内緒さん

うっはーーーーー。
色々な意味でめちゃめちゃ多肉量が増殖してますね!情報もありがとうございます(*^^*)
うちにもいます。不注意から強制胴切りして結果増えた子達が(笑)
多肉babyたちはこの世の癒しですね、マザーテレサならぬマザー多肉。眺めてるだけで癒されますよね〜
お互い今年は頑張って増やしましょうね〜( ̄▽ ̄)

むとみさん

二和園さんでもメス使ってるの見たことあります。うちのサビサビハサミとは切れ味違うんだろーなーなんて思いつつ(笑)

うちはテグスを使いました。普通のミシン糸では歯が立たず。茎は硬いし葉もカチコチで茎に辿り着くだけでヒィヒィ(´Д` )
強く引っ張ってもビクともしないから、危うくこちらの指がチョンパされるかと思うほど手強かったですよ〜!汗

イルカちゃんありがとうございました♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん

おぉぉ!良かったですねー!!
いいお買い物できるとテンション上がりますよね☆スマホそれだけ扱えれば音痴じゃないですよ!
私もブログは全てスマホから書いてます。
便利な時代ですよねー。

TV的なタイトルが見事過ぎて爆笑してしまいましたよ(笑)凄い文章力あると思います。
私の気の抜けたブログより全然うまい!

今日帰ったらリトチェックしますね☆

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!