がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


画期的な葉ざし方法…でもないか(笑)

2014-12-30 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:2 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





前回に続き、葉ざしネタ ♪
少し前、エケベリア 花うららたんの
写真を撮りまくっていたときのお話


んんーーーーーー
なーんか、左の葉っぱが1枚おかしい…
違和感あるなーと思ったんです。
すると









スッ…(号泣)
ちょいちょいちょいちょいちょい!

なぜだ?蒸れたのかどーしてなんだ意味分からないぞ他の葉ぅわぁぁぁぁぁ☆*■$%#+♢:……(パニック中)











スッ…(笑)
戻すという革新者の一手。
おぉ…意外と違和感がない…
( °∀°)┘イケテルね!


葉がとれたことを忘れてしまおうと
思って…刑事さん…出来心でした…
ロゼットを崩したくなかったんだよぉぉ





(数ヶ月後…)

先日もう一度チェックしてみたところ
出てましたよー出てましたよー(笑)




これぞ「親株に守られて、安心して子吹けるぞ葉ざし!戦法」です。


ロゼットを保つことができて
気がついたら子吹いているという
夢の育苗法!!


多肉協会とかなんとかの皆様(←失礼)
良かったら何かしらの会報的な物に
コレ載せてみませんか?
o(`∀´ )o アホかーー








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

はははは(笑)
その駒送り写真を撮るゆずさんが好きです(笑)(  ̄▽ ̄)

そうそう、私が勝手に師匠と思ってる染谷さんも
葉挿しは親と一緒にしとくのがいいって
同じ環境がいいって言ってました(^^)/

むとみさん

スっ…と、葉がとれた一瞬だけ悲しかったんですが
これブログに載せなきゃ!とテンションうなぎ上がり
コマ送り写真撮ってました(笑)

あ!やっぱりそうなんですか!?
さすがむとみさん、情報持ってますね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自信を持ってこの方法を実行しようと思います。

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
