がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

玉扇

2012-11-25 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





私が初めて買った玉扇を紹介します。

玉扇
Haworthia truncata.


ハオルチアがどうのこうの~とか、エケベリアがどうのこうの~とか、何も知らないときに入手したんです。
「何か…多肉の代表…的な?うん…玉扇…一つはねぇ~…これかなっ」
てなノリです 笑

学名のtruncataとは、「ラテン語で断ち切ったような形の」という意味のようです。
Haworthia truncata
=断ち切ったような形のハオルチア

まんまだねー( ̄▽ ̄)




曇りガラスのような窓も味なもんです。模様は特にありませんが、赤く染まった色の鮮やかさに惹かれて買いました。

ま、その後「多肉が焼ける」という現象を知る迄にさほど時間はかかりませんでしたorz さすが北向きw


しかし何と!!
現在の写真がコチラ!!


まだ赤い!
北向きなのに頑張る初代玉扇!!





まだまだ赤い!!
まだまだ赤いぞーっっ!!!!









…いや!正直少し戻ってきてる!^^;

今後の初代玉扇に乞うご期待です







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

教えて下さい!

多肉初心者です
どうやって赤色を直すんですか?

あぽさん♪

あぽさん、こんばんは☆
コメント嬉しいです^^

元々緑色の玉扇が赤いのは、幾つかの理由が考えられまして
1.置き場所の日差しが強過ぎる(日焼け)
2.水切れ
3.根詰まり(植えてる鉢の中に根っこがパンパンに詰まって苦しい状態)
4.寒さ
といったストレスがかかってるだと思います!

ですので、このストレスが無くなれば緑色になって
ストレスをかけ続ければパワハラで訴えられ赤色を維持できるんだと思います。

緑色に戻したければ、日差しを遮光して水遣りの頻度を多くすれば
大体は青くなってきますよ〜♪・:*+.\(( °ω° ))/.:+♪

この株は緑色に戻りましたか?

こんにちは♪


実はいま手元にないのですが
その後グングン緑になって、でも元々赤くなりやすいタイプだったのかもしれませんが下葉の方は赤みが残ってましたよ ^^

今度機会があったら日焼け比較記事でも載せられたら良いですよね。その時は、内容に期待せず(笑)また遊びに来てください(笑)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!