がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

超ブッチャイクな子に…なんと!

2015-04-12 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





我が家の多肉初期コレクションの一つ
ハオルチア・コレクタ

3年前に狩ったときは整って美しかったんですが






デッコンボッコン…(涙)
ブッチャイクでしょ~ やっちまいました。今の多肉界で、最もデッコンボッコンなんじゃないかというレベル。

そうそう。いつか開催される「多肉デッコンボッコン選手権」に備えた苗です
( ー`дー´) うん。ウソだな




しかし!
しかぁーーーーし!

電子レンジしかり、輪ゴムしかり。
歴史的発見は時として偶然から見つけ出されるもの。

徒長したことで、このコレクタに見つかった大発見とは…!?





斑が入ってる!ほらココ!

斜めに一筋スゥーっと入った白線。
これ…斑ですよね!?



そしてこちらも!





ザ! 地 味 斑 !
(☼ Д ☼) 目かっぽじって見てね

矢印を書かないと見分けつかない(笑)
新しい葉には斑が無さそうなので、
恐らくガッタガタの今しか見れないんじゃないかな。ありがとうコレクタ!

斑入り葉、葉挿ししてみようかな ♪









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ええぇぇΣ(゜Д゜)すっげーー!

綴化は2度ほどありますが、斑が入ったことはまだないですー(*´ω`*)

いやいや、斑入り増やしたいなら葉挿しはよくないでしょ
葉挿しすると高確率で先祖帰りですから(^_^;)
いや、ゆずさんならその数%に賭けるのか…?

わたしゃ松の緑が綴化したのを、親から外しちゃったんですが
師匠に話したら、綴化のを外すより普通のを切った方がよかったと言われました(^_^;)

むとみさん

先祖返り!なるほどそっか。
それは考えもしませんでした(爆)
いっそのこと胴切りした方がまだ可能性はあるのかもしれませんね。徒長させられ胴切りもされる可哀想なコレクタ…( ◉ ∀ ◉ )

せっか(←漢字が変換できない)も斑も、無理に環境を変えない方が良いんですね〜勉強になりました!:*:・(*´ω`pq゛

もひとつ( ・∇・)

松の緑は普通の株から綴化が出てきたと思うんですが、巻絹は親から外したランナーが
徐々に楕円になって綴化していきましたよ(笑)

もー、コミュで聞くまで病気か病気か?!と思ってました(^_^;)

もしかしたら松の緑も、普通の頭だったのがだんだん綴化になっていったのかもだけど(^_^;)

むとみさん

ええ!珍しい経験されてますね。自分が知らないだけ?
センペルの綴化なんて初めて聞きました(´。✪ω✪。`)
楕円になってきたらそりゃ驚きますよね(笑)
うちでもそんな変化起きないかなぁ♪

No title

うちもでっこんぼっこん選手権に出すハオさん育ててますっ!!!えっへん。
うちのがひどい。。。(>_<)
余裕で勝っちゃうかも。。。(>_<)
ひどすぎてこれからどう直していけばいいのかわかりません・・・たすけてーーー!

斑ですか!?
いい発見できて良かったですね!!!
成長したらどうなるか楽しみっ♪

にんこさん

にんこさん、こんばんは♪

むむむ・・・! ここにも でっこんぼっこんハオラーがいたとは・・・
ライバル現るが、こっちだって負けませんよ!!(←競るな

ハオを仕立て直すのは結構時間かかるでしょうね~やってしまいましたよ。
まぁとりあえず我々得意の戦法でやり過ごそうではありませんか。



放 置 (笑)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!