がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


葉挿したちのその後

2015-04-16 / カテゴリ:増殖の記録 /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





ようやく長雨も終わり?
春が満喫できそうな天気予報ですね。

思い返せばこの冬のゆずさん、
暖かい屋内で多肉ウフウフ (※多肉を眺めて一人ご満悦すること) できるよう、部屋に葉挿しトレイを設置しておいたんです。


その時の様子もぜひ見てねん
2014年12月27日掲載
「冬の楽しみとなり得るのか、葉挿し!」






屋内の葉挿しトレイ設置案。
これは…冬多肉のいい楽しみ ♪
どんなに寒い日だったとしても、お風呂で温まった体で葉挿しをチェック。
あぁ…幸せ…(笑)


これは今年の冬も実行だ!


そんな葉挿しやカット苗たちも、春の陽気で生き生き…し過ぎて(笑)いきなり徒長してきたので、こんな感じで植え替えしてみました☆




でた!
無駄に几帳面なO型の仕事っぷり!
チマチマしたこと好きなんです。





コロラータやルスビー、幻影が早く大きくなってくれるといいなぁ。

写真にも少し写っていますが、古紫がめっちゃ増えてる…ブラックナイトも葉挿し成功してるし黒エケは成功率高い?





んー大きく育ちそうな雰囲気!そんなに増えても置き場が無いのはさておいて
( -'д-)y-~ さておくな

余剰が沢山出来たら、おしゃれブロガーさんがやってる「読者プレゼント」ってのもやってみたいなぁ。

でも自分が送る時は、空の牛乳パックに多肉をガサッと詰めて第四種郵便で送るんだから。オシャレもヘッタクレも無いけどね(笑)チャンチャン









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんでーす☆

しゅごー!!!
ちゃんとチッコイ名札も付けてあげて・・
ウチの葉挿しっこ達が可哀想になってくる笑w

トレーにポイのポイのポーーーイってしてるだけなんで、なにがなにやらさーっぱりプー(丿 ̄ο ̄)丿オホッ♥

こういう丁寧さ、見習わなければッ!!!

こんばんはっ(@´∀`@)

すごい量!!!(°д° )!!
お上手ですねぇ♡
ルスビーやらコロラータ。。。(´┓`*)ジュル
ミニ多肉マンションに一緒に同居したいですねぇ(*'ω' *)

うちもやってるけどレベルが違うなぁ。
前にゆずさんのハオの葉挿しの記事見て、真似したんですけど、全然ダメダメです(´;ω;`)
やる前からウハウハしてるのがだめなんですかねぇ('﹏*๑)ウッ…

多肉うふうふ出たっ!!
大好きワードです(´艸`)
パクリたいけど素敵ワードすぎて使えません(笑)

てと。さん

てとさん♪おはようございます♪
こういう細かいこと好きなんですよ〜
なので植え替えに時間がかかって仕方ないです(笑)
前にポイポイ鉢に投げ入れてたんですけど葉挿しが全然うまく育たなくて(=ω=.)
チマチマやってるうちに面倒くさくなるのですが(笑)何とかここまでやりきれました!

にんこさん

にんこさん♪おはようございます♪
その気持ちとっても分かります!やる前からウハウハしちゃいますよね!!
ウハウハしてる姿を勝手に想像してしまいました(笑)
ハオ葉挿しはもう枯れちゃいましたか?
まだ生きてれば全然可能性ありますよ!もいでから結構時間かかりました!
きっと忘れた頃にピョコっと出てきますよっ(● ̄ω ̄●)ノ

No title

こんにちは~

こんなふうに丁寧に並べたら 眺めいいですね~ 
うちも ポイポーーイ! だから ?なのがいっぱい(; ̄з ̄) ~♪~♪

しかしなんて丁寧なお仕事をするご夫婦なんでしょう☆
奥様の作ったロボット兵に憧れて 粘土でなんか作るぞ!って買ってきて
まだ袋に入ったまま☆<( ̄□ ̄;)>ハッ B型なのがばれそう[壁]_・)チラッ

『余剰が沢山出来たら・・・』 ( ̄▽ ̄) 楽しみ♪ 


No title

はじめまして!
きれいに葉ざしさんたちが並んでいて、感動してしまいました!
いつも葉ざしをからからにしてしまってダメにしちゃうので…
こんなに丁寧に管理できて、すばらいいです!!
みならいたいです。。

suzuさん

いやーあのロボット兵は、自分も爆笑してしまいました(笑)suzuさんもきっと始めると凝るタイプでは?☆ ぜひ作ったらアップしてくださいね!

うちではポイポイ〜ってすると全然育たなくて「気づいたらポイポイ鉢が綺麗な寄せ植えに!」みたいなのを夢見てましたが。諦めてこのガチンコ栽培路線です(笑)



ぽんすけぽんたさん

ぽんすけぽんたさん、はじめまして〜☆
自分も葉挿しがうまく育たなくて悩んでたんですよ!
いっちょ気合い入れてみるか!と
こんな風にしましたが…超絶疲れるのでオススメしません(笑)
しかもこれで満足したので管理もズボラになるでしょう。意味ないジャーン☆

ブログされてるんですね!遊びに行きます!。゚+.( °∀°)゚+.゚

はじめまして〜(*^^*)
いやあお風呂上がりに葉挿しを眺める楽しみなんて贅沢ですねえ!羨ましい〜
私も台所にハオルチアの葉挿しを転がして、皿洗い中に眺めてます。
うちのハオの葉挿し、動きがあまりないんですけどね(笑)
ちっこいのがつぶつぶ出てきてます。
成長するのか、、しないのか

ももちよさん

ももちよさん!はじめまして~☆
返事が遅くなってしまいました(T▽T)

台所で葉挿しウフウフだなんて楽しそーーーー!
屋内のお楽しみにいいですよねぇ。
ハオは結構成長が遅いですよね、ツブツブは頭かな?根っこかな?
動きがあるだけでも成功する可能性高そうですね。
きっとこれからグングンきますよ!

多肉うふうふ(笑)
良い専門用語できましたね(  ̄▽ ̄)(笑)

アフィとブラックプリンス(確か黒助とイコールでしたっけ?)は、花茎の葉っぱからも
高確率で葉挿しできますよ(^^)v
ブラックナイトはうちにないからわかんないですが

花茎の葉からできるなら、花茎挿しもできるかもですね
今度やってみよかなー

他は銀明色と意外にもシャビアナができました
パーティードレスとかはできなかったなぁ

むとみ。さん

やっぱり黒エケは繁殖力が旺盛なのかもしれませんね!!
花茎あったらやってみようと思います☆
ブラックプリンス・黒助ってよく聞くのですが、実は見たことないんです。
ブラックナイトは屋上のミニ多肉コーナーでゲットしたものです。

むとみさん、さすが色々増やしてますね!
うちも頑張って増殖させて経験積みたいと思います!

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
