がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

センペルを必死で植え替えだァァ!

2015-04-18 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:15 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





長い冬場の放置プレイによって
乱れた姿だったセンペルビウムたち。

一念発起、植え替えしてあげよう!
というわけで




丸一日かけてスッキリ植え替え完了!
枯れた下葉が無いだけで美しい♡

置けるスペースが限られてるので
なるべくは寄せ植えにして圧縮…(笑)
















みんな気持ち良さそう…♡
植え替えする直前まで、ギュギュッと
閉じていた葉が、植え替えてあげただけで「フワッ…」って広がったんです。
不思議だねぇ~

今年もしっかり子株を増やしてくれてたので、発根済みの子は独り立ち!





ここでも几帳面なO型の仕事(笑)
お陰様でランナーたくさん子沢山。
50頭以上は増えてくれそうです。

パパッと全部植え替えるつもりだったのに、あまりに時間がかかるので足腰から悲鳴が…ぅぅ…残るはあと2鉢!!

というところで、植え替えてないこんな鉢が出てきやがりましてね…




絶対めんどくせーーーー
これ見た瞬間、集中力の糸が宇宙にまで切れ飛んでいきました(笑)

植え替えは…体力いりますね!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( ゚▽゚)/コンニチハ

ゆずさんセンペル超きれいですねっ♪
しかも植え方。。。美しすぎっ!(°д° )!!

にんこもO型ですけど。。。大雑把過ぎて。。。( ´∀`)ハハハ

足腰大丈夫ですかぁ?
眺めてるだけで疲れぶっ飛びそうですねぇ(@´∀`@)
お疲れ様でしたっ!

ドリーム…なんだっけカクチャー?
すごいぎゅぎゅっとして魅力的ですね~

今年ランナー出るの遅いんですが、ゆずさんちはどうですか(´・ω・`)?
植え替えするの遅かったからいけなかったのかなぁ

今年は3月からセンペル植え替え始めたから、まだ棒状態のランナーを枯れ葉取るときに
一緒に取れちゃって、何度も泣きました(´;ω;`)

センペル植え替えは、ランナー出始める前にやろうと教訓になりましたよぉ…(´-ω-`)

ナイショさん

載せていないだけで、名無しもいますよ~!
百恵ちゃんはうちにもチビっ子がいます。この前、多肉屋さんで「百恵だけは名前すぐ同定できるけどほかは全然分かんねぇよなーー!」ってプロがおっしゃってました。やっぱり判別難しいですよね。

ラズベリーアイス!
偶然です!自分もゲットしたばかりなんですよ!
またブログに載せますので♪いやぁ・・・お互い狩り欲が高まり続けてしまいますね(笑)

いい記事を教えてくださってありがとうございます!
マグアンプを少し使ったことがあるくらいで肥料には疎いのですが
きれいな多肉は、どうしてあんなにプックリしてるのに徒長してないのかが不思議だったんです!
謎は・・・全て解けた(>∀<)

秋の成長報告よろしくお願いいたします!

にんこさん

( ゚▽゚)/にんこさんコンニチハ♪

ありがとうございます!!
もう足腰にくる年になったんだな・・・と(笑)
来春にはグッチャグッチャになるのは分かってるんですけどついついこだわってしまいまして☆
でもその分貴重な時間を全て費やしたので良し悪しです~!
自分は普段テキトーーーーに考えて過ごしてますので。反動?☆

植え替えするまでカラッカラに干からびていたのに、すぐ調子が良くなったんですよ!
驚きました♪

むとみ。さん

棒状態のランナーありますよね~
ランナーが出始める前と言うと、冬の間?
きっと寒いでしょうから風邪を引きませんように☆
うちはかなり放置してましたのでいつの間にランナー出してたの?!って感じでして(笑)
植え替えしてない間でも、ちょこちょこはランナーでていたかな・・・?
一番ランナー出してたセンペルは、花芽が咲いちゃって親株が枯れてしまった
分でした・・・(-∀-;)

ドリームカクチャー増えたら送りますよ!

うんと、冬と言うか2月の後半くらいかな
去年はセンペル先に植え替え始めてたので、そのくらいだったと思うんです
去年は今年ほど植え替え中に、ひーん(ToT)てことなかったと思うので(^_^;)

やっとこ他のセンペルもランナー出てきたんですよーー
やぱ巻絹はランナー出しやすいのかな
一番乗りでみょんみょん出しましたよ(笑)

わ!いーんですか(о´∀`о)
あ、じゃあゆずさんブロンズは持ってます?
なかったら送りますよー(^^)v
私が今んとこ一番好きなセンペル(о´∀`о)

もひとつ。
枯れちゃった親は残念でしたね(ToT)
咲いたら枯れる系は早めに気づかないと取り返しつかないですからねぇ…

で、コミュでも聞いた巻絹系の花が咲いた後にできた謎の物体なんですが
チョッキンして土に挿したら根付いたんですよー
咲いたら枯れる!ってばっかり思ってたから意外でした

挿すまでは根が出る気配なかったんですが、挿したら一気にでした
やぱ土があると出しやすいのかな?
挿し木も師匠は発根待たずに、乾いたら挿すみたいだし
私はなんか不安で、ちゃんと発根確認してから挿したいけど(^_^;)

むとみさん

土があると安心して発根するんですかね〜
自分もむとみさんと一緒で、発根確認してから植える派なんですが、なかなか出ない子も多いからとりあえず挿しておこうって植えておくといつの間にか根付いてたりするので迷い中です(=ω=.)

巻絹は放っておいたらじゃんじゃん増えるって二和園さんで聞きましたよ☆やっぱりそうなんですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

センペルのブロンズ?初めて聞きました!(・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさん

ピイさんは松山の方だったのですね!
前は仕事で松山の全日空ホテルに行ってました!坊ちゃん列車に乗って道後温泉に行ったのをよく覚えています☆

もう良いお天気になってる頃ですかね!
肥料、効け効けー!(・∀・)

ちとゆずさんのコメで思ったんですが、土ある方が発根てそれあるかも~

前にコミュでガラスの器は根が光を嫌がって、壁側にばかり伸びて生育が良くないって教わったので
挿し木や葉挿しも土に挿した方が出やすいのかな?
気根とは違うし、腐るのだけ気を付ければその方がいいのかな~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むとみさん

おはようございます♪
へーへー。やっぱりガラス鉢はそうなんですね!根っこは正直だ☆実は長野の某園主さんも「暗くて風通しが良い環境が根出しにはいい」とのことでしたので…暗さが一つポイントなのでしょうね!

空中でも気合入れて根っこ生やせやーーー!
なんて脅してもダメか(笑)

元気な子は空中でもすぐ根が出るんですけどね〜たまに拗れる子がいますよね、そんな子は土に植えて放置が良いのかもですね!

ナイショさん

そんなに喜んで貰えるなら直ぐにでも送って差し上げたい!…ところなんですが、まだ全然葉挿しが成功しなくて(爆) 期待せずに待っててくださいo(*`・∀・´*)ノ

最近は仕事が無くてそちらに行く機会がほとんどないのですが、穏やかな良いイメージがあります☆乗り心地はどうだったかなぁ…(笑)地元の人は逆に経験ないってありますよね。お見かけしてたかもですね!世間は狭いものです(*^^*)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!