がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


オブツーサの葉挿し成功から半年…

2015-05-08 / カテゴリ:ハオルチア /  記事へのコメント:14 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





えっ?

も…もう半年も経つんですか?


→詳しくは
【速報】オブツーサの葉挿しに成功して、ゆず大はしゃぎ (2014.9.24掲載)をご覧ください



な…7ヶ月も経ってるじゃーーーん


時の早さにショックを受けてる場合じゃないか。我がオブツーサの葉挿したち、プリプリ具合に磨きがかかってきました☆





ん~♡ ウジャウジャ(笑)
もはや海ぶどう丼にしか見えません。

見た目はあまり良くありませんが
この中には12株がひしめいています!
増えたね~やったね~





…なんか…違和感があるな…

と思ったら、挿した葉っぱが一切枯れる気配なし!むしろプックリしてないか?(笑)

これは…もしかすると…
自分が挿された葉っぱであることに気付かず、あたかも下葉のままであると信じて疑わないシックスセンス的なアレなのかもしれません!!
( ー`дー´) 違います





これも同じく葉挿し鉢。

この鉢では素直に枯れてますね。さっきまでの話の流れとテンションを返せ。

ここには全部で6株
これでトータル18株。やばい。やばいぞ。





この鉢はチョンパ茎から仔吹いた4株。
すでに青く光ったりと期待大な御姿。

これでトータル22株…ゴクリ…





そして親株を入れて!
我が紫オブツーサ 一門は以上の23株

ゆずさん、1年でオブ成金へとのし上がりました。やったね☆

オブツーサ王に!おれはなる!ぷぷぷw





…どうすんのこんなに (汗)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

これはこれはっ!!

こんばんは(*´ω`*)

これはテンション上がります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
羨ましい~♪
ニヤニヤ楽しませていただきましたっ!
ご馳走様でした~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

すごーーーい!!!
そんなに成功するもんなんですね!
うちのは全滅ーーー!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

しかもまだまだぷりぷりっ!!
ええですなぁ(๑´ω`๑)♡キュン

寝れずに徘徊しててイイモノ見させてもらいました♪

すごーーい!

すごいですね〜
紫オブ〜いいなぁ。
小さいのは可愛い♪

ゆずさん、紫オブ王になって!!(笑)

ゆぽぽさん

テンション上がりますよね〜☆
こんなにウジャウジャして、これから先はどうなっていくんだろうという一抹の不安もありますが(笑)しばらくはこれで放置プレイを楽しもうと思います♪

ナイショさん

ヤフオクも一度だけ出品したことあるのですが、結構手間がかかるし、たまに無茶苦茶な落札者の方がいると聞いてビビってまして…(笑)
時間に余裕ができたらまたやってみたいですけどね!オブ万長者になりたい〜ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

にんこさん

にんこさーん♪ 眠れないときは多肉記事巡りが一番リラックスできますよね〜(・∀・)
眠くても巡ってますけどね(笑)

下葉よりもう少し若い…中葉?あたりは葉っぱがパキパキ取れたんですよー、そのあたりの葉挿しがどれも成功したような感じです:*:・(*´ω`pq゛

tuguさん

かしこまりました。では…

紫オブ王に!おれはなるっっ!!!!

ふー。とりあえず言っておきました(笑)
でも、日当たりを確保できないので、みどりんオブツーサ王になっちゃうかも…(=ω=.)

素晴らしいの一言(*´∀`人)
ゆずさんによる、大オブツーサ時代の幕開けですね(σ≧▽≦)σ

うちは出遅れております(´・ω・`)
オブツーサ時代の荒波に乗れず沈没するやも…
窓が雲って綺麗にならんのですよー(/´△`\)

センペルの件ありがとうございます(*^^*)
ちと今日は出掛けるので後で返信しますねー♪

むとみさん

返事が遅くなってしまいました!(´°ω°`)
そして、大オブツーサ時代いいですね(笑)

うちは日当たりが良くないのもあってプリ感があるのだと…むとみさんの環境はきっと日当たりが良い証拠ですね、羨ましいです☆

梅雨になったら日差しも減るし湿度は高いし透明度が上がるのでは!と実は楽しみにしてます(^^)

たまねぎ

順調に育ってすごいですね。
わたしも葉ざしをやって葉っぱが出る所までは成功してるんですけれど、根がいつまでも出てこないのに葉っぱだけが成長していって、結局水分が取れなくて枯れてしまう。
というのをくりかえしています。
ゆずさんの9月の最初の頃の写真を見ると、おんなじようになりそうなのがいくつかありましたが、どうでしたか?
コツがあれば教えてください。

ほうさん

こんばんは♪
初挑戦で訳わからないまま成功してしまったうちのオブ葉挿しなので、参考になるか分かりませんが…(=ω=.)

とにかく葉がでたら水持ちの良い用土にしっかり植えて頻繁にお水をあげてました!
日にも当ててました!
日に当てるのも大事のような気もします。

あと、プロに聞いたら、根っこらしき膨らみが見えたらお水をあげていいんだとの情報。根っこの先端から水吸えるらしいですよ!

役に立つほどの情報が無いのですが、ほうさんの葉挿しが根っこ出してくれるよう祈ってます!!(>人<:)

ありがとうございます

根っこの気配がないのでカビないか心配ですが、そのためにも日に当てないといけないのかもしれませんね。
細かく教えて頂いて助かります!

余談ですが「たまねぎ」ってタイトル、何のこっちゃでしたよね。
名前を「たまねぎ」にしたつもりが、一体どこ見てたんでしょう。
さらには「ほう」って…
たまねぎ以上に縁もゆかりもない名前…
なんだろう。。
多肉愛、切羽詰まり過ぎですね。

もう意味不明のタイトルをつけるのは控えますので(苦笑)また何かありましたらご相談させて下さい。
よろしくお願いします。

ほうさん?

実はたまねぎってなんだろうと引っかかってましたが、分からなかったのでスルーしてしまいました(笑)すみません〜(´-∀-`)
じゃあ、お名前がたまねぎさんですね!

梅雨になると湿度高いので水遣りを気持ち少なくしていいかもですね♪カビは怖い…大した情報がなくて申し訳ないですが、無事に発根することを祈ってます!

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
