がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

地震でダイヤが乱れているのでエボニーだ!★

2015-05-30 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:12 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





東京、結構揺れましたね…
みなさんご無事ですか?

私ゆず。その東京で仕事を済ませた後にダイヤ乱れまくりの電車の中で足止めを食らってますので、スマホでブログ書き書き。

こんなときなので、大好きなエボニーの写真でも載せましょね☆ てーい





ビッグバザール戦利品のタウラス
真っ赤なのはいいんだけど、全然お水吸わないんですよ~葉がペラい~







グランカクタスさんの実生エボニー2つ。
あえて顔が違う2つを買ってきましたが、「ずんぐり」と「シュッ」の対照的なナイスコンビになってきましたね ♪





Bee houseさんの良系エボニー
んーーーやはりこの子は良い!

チョンパして増やしたいけど怖くて1歩踏み出せないぞランキング」で、見事!殿堂入りいたしましたおめでとうッ!!
( ̄Д ̄)ノ めでたくない


とりあえず今は一番日当たりのいいVIP席におられます。





締めはこの子~魅惑の宵
これはエボニー?アガボイデス?
その辺がよく分かりませんが好き。
普及種扱いをされてるイメージだけど、このカッコ良さは秀逸ですね。


…なんて書いてたら家に到着!
帰宅にかかった時間は2時間半!(平常1時間) ゆずよ、お疲れちゃんでした。

さあ、明日は日曜日!
元気に仕事するぞー!!(号泣)







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

昨日は少し長く揺れましたね。
帰りの電車、お疲れ様でしたm(_ _)m
最近、噴火や地震が続いているので何だか心配です。

それにしてもキレイな子達ばかりで惚れ惚れです。エボニーという品種、初めて知りました!爪が素敵ですね(^^)

私は休日出勤で会社に向かってます。お互い頑張りましょう!

まっくすさん

おぉーーまっくすさん、休日出勤お疲れ様でした!
仕事、大変ですね!地震の被害はありませんでしたか?(´°ω°`)

エボニーの爪ツンツンは、きっとまっくすさんもハマりますよ〜!
なかなか店頭では見かけないですが、ヤフオクとかビッグバザールに
出てくると思います!自分もほぼビッグバザールでゲットしました☆

No title

ゆずさん、こんにちは^^
地震大変でしたね!
何だかんだ、関東は意外と大きく揺れることが多いような・・・?
多肉の棚は、大丈夫でしたか?

相変わらず、美人さんな多肉がたくさんでステキですね☆
最近手を抜いている私、見習ってちゃんとお世話したいと思います!

地震は大丈夫でした!会社のキャビネットの扉が開いてたくらい。

ビッグバザール、気になっています!実は自分は勝手に『植物は一体1000円まで』と決めているのですが、ビッグバザールの販売価格帯ってどんなでしょうか?

いんでぃこらいとさん

こんにちはー!
地震の被害はありませんでしたよ〜
あ、でもエケベリアが徒長してしまいました〜(`;ω;´) ←地震関係無し

忙しいときほど多肉の強靭さに救われますよね(笑)うちこそ今ほとんど手をかけてません。いんでぃこらいとさんの美多肉、また見せてくださいね〜☆

まっくすさん

ビッグバザールは、出店業者さんにもよりますが、相場感としては池袋西武の鶴仙園さんをイメージしてもらえばいいかと思います。
300円くらいのミニ多肉から1,000円前後でリンゼアナとかザラゴーサとか桃太郎とかすみれ牡丹とか出てました。あとは大きさやレア度によってですが、エケベリアなら1,000円台までって感じですかね〜斑入りは3,000円以上します(涙)

ハオルチアはピンキリで、500円からうん十万円まで幅広く取り揃えてますよ!(`;ω;´)

ビッグバザールにいくと財布の紐が宇宙まで吹っ飛んでいきますよ(笑)トータルの予算を決めて行かれるのがオススメです☆

ちなみに、今回載せた魅惑の宵以外のエボニーは全て1,000円〜1,500円です(・∀・)

ありがとうございます!

ビッグバザールについて、丁寧に教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
1000円ルールでは厳しそうですね〜でも今週末なんですよね〜悩みます(>_<)
それにしても、ハオって高いのはすごい値段ですね!驚きました!

No title

うわぁー、噂のタウラスだー!
い〜なぁ〜〜(羨望の眼差し)

水の吸い上げが悪い時は大抵根張りが悪いので、思い切って土から出して風通しの良い場所に放置するといいです。(この時、根にルートンなど塗っておくと更に良いです)
1週間から1ヶ月近くスパルタ放置すると株が水を欲して根を出します。
根がボーボーになった所で土に戻してあげれば、元気にお水を吸ってくれると思います。(ご存知でしたらすみません)

うちの根張りが悪い子らは、みんなこの方法で復活させてます。
根を出させる為に一時的に放置する場所を、我が家では“病院”と呼んでます(笑)

あ、ビッグバザール忘れてたー! (I.S.I.J.会員なのに)
今週末かー。行こう☆

確か魅惑の宵はアガボじゃなかったかな

エボニーがうちにはおらんのでよくわからんのですが、魅惑の宵狩ってアガボイデスってもんをアガベに似てる(ボイデス)って名前になったって聞いたので(^^)v

日本語的には ぽいです でもよさそうですよね(。-∀-)(笑)
アガベッポイデス(笑)

まっくすさん

いえいえ〜自分も2回しか行ったことないので情報が少なくてすみません。
玉扇、万象、斑入りものなどが沢山出品されて…諭吉さんが行き交ってるようです(笑)
自分はヨダレを垂らすのみ。

エケベリアをガチ狙いでしたら、オープン時間よりも早く行かないとですよ〜。゚+.( °∀°)゚+.゚ 年に何回もBBありますけど、タイミングが合う時にはゼヒ!

chihiroさん

病院!(爆笑)まさに!o(≧▽≦)o

タウラスはBBで大量に買われていきましたもんね〜♪ ご進言いただけて嬉しいです(`;∀;´) ガッチリ根着いてるんですが、吸わないとなると原因は根ですもんね〜水攻めして膨らまなかったら、引っこ抜いて仕立て直してみようと思います!

chihiroさん会員なんですね、カッコいい!

むとみさん

ぽいです!!!!!(笑)
すげーーーーーーーーー!!
アガベッポイデスwwwwwwwww
何で今まで気づかなかったんだろうーむしろ悔しいー。ぽいですネタ下さい(笑)

あ、むとみさんもですか。
自分もアガボイデスで聞いてました。
何となく、アガボイデスという大きな括りの中にエボニーがあるのではという予想。
エレガンスの中のラスベリーアイスみたいな。んー違うかな(笑)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!