がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

今年もこのシーズンが来たか…溶けないでセンペル!★

2015-07-16 / カテゴリ:センペルビウム /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ






ジリジリジリ…


ジリジリジリジリジリジリジリジリ…

ジリジリジリジリ桃 尻…♡






暑いですねえ…


まるでラグビーを全力プレイ後のゆずのようですよ。ってそれは「熱い」の方でしたね。いけねいけね。


あ。ラグビーしたことなかった。
(=∀=) / なぜ ブッこんだーぃ





雨ばかりで鬱屈とした気持ちを
真反対に振り切る熱風強烈な 日光…

日光欲しがってたのは確かだけどさぁ
ココまでは求めてないぞ(笑)




暑くなると思い出してしまうのは
いままでの悲しい経験。そうです。
この時期は、恐怖の
センペルビウム 溶かシーズン!!


毎年、高確率でセンペルを溶かしてしまうのですが、、、





ぅぅ…(`;ω;´)…ぅぅ…
今年も被害ニクが出てしまいました…

しかも、我が多肉の初期メン四天王。
センペルビウム・コンラン大先輩。





紅くて綺麗なセンペルでしたー。
タニラーとしての成長をずっと見守ってくれたコンラン。ほぼ放置だったけど
今までありがとう…♡



湿っぽくなっちゃいましたね。
梅雨だけにニヤリ



でもね!悲しいこともありましたが
嬉しいこともありました






メッテニーが仔吹いたぁーーーーー
こ…こんなに小さい株なのに!?
( 直径 約2cm )





ビッグバザールで狩ったメッテニー。
自分としては奮発して迎えた多肉なので
こんなに増えたら…ぐ…ぐへへへ♡
(頭の中に、金の亡者 ゆず が現れた!)


でも、こんな旺盛に仔吹くんだったら
すぐ値崩れしちゃうかな…
(金の亡者は 悲しい顔をして去った!)


斑入りだし、夏に弱いとしたら
数は流通しないのかもな~
(金の亡者は ワクワクした目でコチラを見ている!)





仔吹きならアタシの出番でしょ、と
上海ローズ登場(笑)ローズ姐さんよ、うちにはもうその子達を置く場所がありませぇん!






締めの写真は美しく!パッとね!☆
んーきれいだきれいだ。
( ;; ー`дー´) / ダメダメダメ


増えるタニあれば枯れるタニあり。


はてさて。
今年の溶かシーズンはどんな結果となりますかねぇ。みんな頑張れ!







ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多肉って暑過ぎると溶けちゃう種類が
あるんですね!
初めて知りましたっ!
防衛方法は直射日光当てないこと!
・・・ですかね??(;-ω-)ウーン

ゆさん

センペルビウム Sempervivum という植物は
アルプス山脈付近の高山植物なので、
冬の寒さは強いんですが、日本のような多湿の暑さに弱いんですよ〜。

直射日光にはかなり強いんですが、
対策は水の管理と風通しの良さですかね!
人間が蒸し暑いな〜と思う不快感を与えないということに限ります!
…って、溶かした人間が熱く語るなっていう(笑)

ゆさんもセンペルお持ちですか?☆
頑張ってこの時期を乗り越えましょうね…ドキドキ。

過酷な日々

ウチのセンペルはカビちゃってますWWー。(+_+)
枯れた下葉もこまめに取って、お水もずう――っと(4週間位)あげてませんが…
お粉まぶしたみたいにボワボワってなっちゃって、お薬スプレーしても一時しのぎです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
あ~あ、お日様はやく出てこないかなぁー。(・」о・)」 オーイ!

そういえば、ベテランタニラーさんに『センペルは夏の間堀上げて夏越しする事が出来る!』って教えて頂きました。
その方は、センペルを鉢から抜いて、根付きのまま通気性の良いカゴに入れて、涼しくなるまで吊るしておくとの事でした。
もちろん、お水も一切あげずに!

私は、まだ試した事ないのですが…
挑戦してみようかと思う今日この頃です。(^_^;)

ピイさん

か…カビ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

そんなに愛情込めてお世話してあげてもトラブルが起きるなんて…そりゃうちのは溶けても仕方ないや、納得(笑)

ホントこの時期は湿度との戦いですね!頑張りましょう〜〜

吊るしておくなんて初耳ー!驚きー!大胆ー!目から鱗です。゚+.( °♢°)゚+.゚
それなら蒸れないような気がしますね!

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!