がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

冬は赤くなるのに夏は…相府蓮

2015-08-22 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:6 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ







青いぞ!
エケベリア・相府蓮!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

またまた、すみません。ゆずさんのお宅ではロメオこじらせていないですか?うちのロメオ一度も美しくなく、常にベローンとありえないほど、伸びきっています(´Д` ) そして、質問!北向きだったお宅の時、エケベリアの徒長はどうされてましたか?やはりチョンパでしょうか? ともごろうより。

ともごろうさん

返事遅くなってしまいました!
うちのはBBでタウラスという名前で買ったのがいますが(これもロメオなんでしょうね)、THEこじれてます(笑)
うちのは根張りが悪くて萎れてしまうんです。
ともごろうさんのコが延びてしまうのは何故なんでしょう…うちのと違って水の吸い上げ力がいいのは間違いないですね( ー`∀ー´)キリッ

北向き時代は徒長させたくなかったので、水やりを少なくしてたんです。成長しない代わりに徒長もあまりありませんでした。虹の玉がヒョロリ〜ンとのびたときはチョンパしましたよ!

早速のお返事ありがとうございます♪( ´▽`) 徒長も、成長もしないとは、むしろ素晴らしいです。水を辛めにすると、下葉が枯れて一回り小さくなってしまう(´Д` ) やはり、ロメオはダメなんですな。・゜・(ノД`)・゜・。色も形も買った時とはほど遠く、一度も美しい姿を見ていませぬ。・゜・(ノД`)・゜・。

ところで、ゆずさんの水を吸わないタウラスは、この時期の水遣りはどうしていますか?
うちのロメオ二号が全く水を吸わず、根も全然発達せず、休眠してしまった様なんです(´Д` ) グラグラしていますが、生きてるみたい(´Д` ) 水遣りは月1で少ししめるくらいはあげたほうがよいかしら?

ともごろうさん

ありがとうございます!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
いい誕生日を過ごせましたよ〜☆

ロメオ二号、頑張って貰いたいですねえ。(>人<;)
自分は暖かい日を狙って月2くらいのペースで水あげてますよ!根出しなら、土は頻繁に濡らしてたほうが、出るのが早いような気がします。夏だと蒸れたりカビたりが怖いですが、この時期に外管理なら涼しいですからね〜☆屋内管理だと暖かいからカビやすいかもです。うちの実生の苗床は屋内管理なのでカビまくっています…。

ロメオに元気が戻ってきますように!!

丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
月2ですね(OvO) やってみます^ ^
そしてお祈りありがとうございます^ ^
またお邪魔しにまいります
♪( ´▽`)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!