がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


久々に多肉チェーーーック★

2015-09-30 / カテゴリ:エケベリア /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タニラーの皆様、ご無沙汰してます!
ブログを更新しないまま、あっという間に9月もおしまいですね。シルバーウィークや五反田ビッグバザールがあった魅惑の9月…


私ゆず。
仕事と風邪のダブルパンチで全てフイにしてしまいました…(号泣)


ビッグバザール、行きたかったなぁ。
二和園さんにもここ数ヶ月行ってません。
以前なら1ヶ月行かなかったら手がプルプル震え出したのに…
(;°∀°)/ アブナイアブナイ





久々に多肉チェーーーック!!

夏の暑さもなんのその。ラウイたん。
今年の夏は、結構な被害ニクが出たのにも関わらず、逞しい奴だ。






大株コロラータ。はいキターーー
盛夏を乗り越え、油断した隙を残暑に叩きのめされました。鉢増ししたばかりだったのに。ショック


ま~それでも、ここからどれだけ巻き返せるかが、タニラーとして腕の見せ所ってもんじゃーありませんか?!
んーゆずさんってばポジティブ




じゃ。ちょっとその見せる腕を探しにいってきます
(ヾノ・∀・`) そーゆーもんじゃない





こちらの棚には
元気満点なエケベリア・パリダ





生き生きしてきたセダム・ブルービーン
いいねいいね、調子上げてきたね。

この時期に元気な多肉はチョンパされる運命にあるとも知らずにね…クックック (笑)



んー。


久々に多肉写真を撮ってみると日照不足ですねー。青々しい!
仕事で一気にトラブル3件かかえた先週のゆず並みに青いですよワーハッハッハ (死んだ目)

今年も綺麗な紅葉を楽しめますように











ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして〜
ブログ更新待ってました〜!
お身体に気をつけ仕事頑張って、またブログ更新してください!!
また遊びにきま〜す( ´ ▽ ` )ノ

れふてぃさん

はじめまして〜ゆずと申します♪
れふてぃさん、そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです!
秋になったし、仕事なんかしてないで (←コラ
時間を作って多肉にまみれていきますっ╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー

また時間があるときにでも読みに来てください☆
ありがとうございます!


はじめまして!

こんにちは〜
先日はじめて多肉植物を購入したものの、我が家のベランダが日の入らない北向きベランダで…大丈夫か?!と心配になってネットで検索し、こちらに辿り着きました(^^)
とても面白いブログで一気に過去記事を読み漁ったら、足が勝手に追加の多肉植物を求め園芸店へ向かっていました(笑)

質問なのですが、多肉を迎えてすぐ植え替えしていますか?
先日購入した多肉(エケベリア キルヒネア、セダム ビアーポップ、シノクラッスラ 天竺)は鉢からまだはみ出す位の大きさではないものの、上から土はあまり見えない位のサイズです。
すぐに植え替えは必要でしょうか?

また北向きのベランダにお住まいだった時、冬の日が入らない時期はどうしていましたか?

質問ばかりですみません(>人<;)

ひよこさん

はじめまして!ゆずと申します☆
ひよこさん、北向きトークできるなんて嬉しいです!
元北向きとしてお話できることならなんなりと(・∀・)
うちは早朝僅かーーーな時間だけベランダに木漏れ日が差し、風通し悪い東京都内の北向きベランダで育ててました。

○植え替えについて
自分はいつも植え替えしてますよ!
狩ってきた苗って虫が付いてること多いので…(自分の運が無いだけ?笑)根の状態を見て虫が付いていないか確認、時間があるときは水洗いしてます。たまにガチガチの土に植わってるものも見ますので、そーゆー土でなければ別に急ぐ必要はないかなと思いますよ〜。

○冬について
北向き時代の冬。自分は葉のしおれ具合を見ながら、水やりの回数を月1回とか、なるべく少なくして、徒長させないように頑張ってました。
日が当たらないと、多肉植物は青々しい草姿になりますね。それでも多肉は可愛いもんです☆

ただ、極端に何カ月も水をあげないと根っこの調子が悪くなっていざ水遣りしても水をうまく吸ってくれないことがありました。
ビアホップは強健だから大丈夫でしょうけど、キルヒネアは可能性あるかも!


ひよこさん邸の環境と照らし合わせて参考になれば幸いです!あと、北向きはハオルチアもオススメですよ!エケベリアより日照が弱い方がいいので、自分もオブツーサなど透け透け系を北向きで楽しんでいました。

素敵な北向きライフを!☆★


ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。