がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ













ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


二和園さんで多肉…見学★

2015-10-26 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:4 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





みなさん、こんばんは♪
久々更新は、先日の三連休のお話ですよ。


え? ほらぁー、三連休ですよーーーー
って既に 半月前なのね…アセアセ
最近多肉に触れてられないので話題が古いのはご容赦プリーズ。


自分の会社が、ちょうど繁忙期なので
他の社員も社長も休日出勤してるのを尻目に、企業戦士ゆず、平然と二和園さんに遊びに行ってきました(笑)
(● ̄∀ ̄●)ノ 戦士に失礼です





久しぶりに来たな~二和園
いつもと変わらない土の香りと、獲物に飢えたタニラーの熱気。こちらも感化され、狩りエンジンにメラメラと火が…!


妻はっちは何に感化されたのか、多肉を運び始めました。方向性を見失ってるぞ妻よ。
*実際は何もしていません









さーー狩っちゃうぞ! キラーン☆
なんて気合いを入れるも、そもそも着いた時間が夕方だったために、あっという間に日没タイムアップ!今回は収穫品なし。
いやいや、それでも楽しい二和園。

なんと、このブログを読んでくださってる方ともお話できて嬉しかったです!またお会いしましょうね~

次回は朝一で突撃して、ゆっくりと多肉狩りに興じようと思います






実際は、狩っても置くスペースなどないのですけどね…









ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

おはようございます、初めてコメントさせていただきます。質問なのですが、エケベリア達の冬越しはどうされていらっしゃいますか?私は、今年初めての冬越しで、ベランダ南向きをビニールで覆い、多肉の上に緩衝材(プチプチ)で乗り切ろうと思っておりますが、無謀でしょうか?場所は埼玉です。宜しければ教えてくださると嬉しいです。

ともごろうさん

はじめまして♪*\(^o^)/*
分かりました!2回冬越しを経験して、被害を受けてる自分の経験談をお伝えしましょう!(←頼りない

うちの冬越し経験ですが
♦︎東京と千葉で冬越し
♦︎棚にビニール巻いて風が入らないように
♦︎プチプチは乗せてません
♦︎部屋から温度計が見えるように置く
♦︎気温がマイナスになりそうな時だけは1軍のみ屋内に避難(この環境下での0℃ならエケベリアは結構耐えます)
♦︎水やりは控えめに月1回するかしないか

これでエケは被害ゼロでした!
アエオは寒さに弱いので全滅…
ハオルチアはオブツーサが一つだけ凍りましたが、今では復活しています。


ともごろうさんの対策は、自分とほぼ同じですね(● ̄ω ̄●)ノ あとはベランダの環境と照らし合わせてみてください。気温を日々チェックして、必要なときにまた対策されれば大丈夫かと!あとは今年の冬がどれだけ厳しいのか次第ですね…怖い怖い。

初めての冬越しは緊張してるので意外と大丈夫だと思います。危ないのは何でも油断してるときで(笑)
自分は3年目の冬越し、絶対油断があるので今からドキドキです。お互い乗り切りましょうね!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


あ、ビニールを2重にするとより暖かいようです。あと、ベランダの風通しが悪くなると思うので、春先突然暖かくなったときに、蒸れてエケベリアがやられますので!そこはご注意ください!(体験談)

Re.

早速のお返事ありがとうございました。m(__)m そして、大変詳しくありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)参考になります。私の多肉は9割がエケベリアですので、安心致しました。
今年の五月から多肉熱に浮かされて、あっと言う間にベランダが満タンに(´Д` )
多肉を育て始めてからというもの、いつもゆずさんのブログ楽しく拝見させていただいていました。 これからも色々と教えてくださいね^ ^ よろしくお願い申し上げます。m(__)m 冬越しの経過をお知らせに参ります。 ともごろう

ともごろうさん

お住まいの環境が似ていればいいのですが☆

ベランダが9割エケベリアで埋まってるなんて羨ましい〜(♡∀♡) これから紅葉が進めばまた多肉熱にうなされちゃいますね(笑)

ぜひまたコメントお待ちしてます♪
うちも早く対策しないと…アセアセ。
お互い用心して冬を迎えましょう!( ・`∀・´)キリッ

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
