がんばれ北向きガーデン -Succulent life-

多肉植物の観察ブログ。実は結婚を機に引越しして南向きベランダになりました!

スポンサーサイト

-------- / カテゴリ:スポンサー広告 / 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪


多肉棚にビニールかけたけど一安心してもいいのかなどーなのかな

2015-12-08 / カテゴリ:その他 /  記事へのコメント:8 


にほんブログ村へ

多肉植物 ブログランキングへ





タニラーの皆様、ふ…ふ…
冬が来てますよーーーー!



何をいまさら(笑)


私ゆず、多肉棚の冬支度をしなきゃしなきゃと再三に渡って口にするものの、これ現実は何も行動せず


朝、ふと温度計みたら ||| 2||| にどーー!!


あご髭を1本1本毛抜きで抜いてルンルルン♪ してる場合じゃありませんでした。





という訳で、物置きにしまい込んだ簡易温室用ビニールを引っ張り出しました


そうは言っても3回目の冬越しですよ
慣れた手つきで多肉棚にビニールを装着。
もはや体が覚えているかのように、棚の内側と外側にそれぞれ「スッ…」と手を伸ばし、ゆずは語る




よし、温かい気がする!( ー`∀ー´)キリッ」




これで、毎年痛い目にあってきました(笑)



でも今年もこの冬対策でいきます。





グラプトペタルム・ピーチ姫です。
こんな紅葉を見ちゃうと寒さも悪くない。
設置した冬対策を早くも引っぺがしたくなりますね ←ぉぃ





この子は…確かラウ165だったかな。
小さいのに端正な面立ちでカワエエー






グラプトベリア?オパリナ
HCで狩ったときは、違和感を感じるほどパンパンに膨れてたオパリナ。
徐々に萎んできてるけど未だパンパン。
一体なにが詰まってるんだ…



夢…かな… (カッコつけた)






ついでに少し前に撮った亀甲竜


今日も冷え込みそうですね。
ビニールかけたのでエケベリアはまだ大丈夫だろう。ただハオルチアを取り込まないと凍っちゃいそうな気がするけど、明日は5時起きだから放 置 !


みなさんも、どうぞステキな多肉夢を。
おやすみなさい


ちなみに、
現在の棚の温度… ||| 2||| にどーー!!








ちゃんとした多肉ブログを読みたいアナタ!
素敵な多肉ブログはこちらで探してください。ヾ(◎´∀`)ノ〃イッテラッシャィ♪

( ▼∀▼)y─┛~ あんた・・・タニラーだね? こいつも読んでいきなクックッ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*´∀`)
冬、来ますね〜!!
プチタニラーになって初めての冬なので
緊張します((´д`)) ブルブル…
うちも早くビニールをかけて低温対策しなくてはっ!

ミクにも書こうかと思ったんですが、最低最高温度計あると便利ですよー( ・∇・)
ただ、リセットからの最低最高なのでその温度がいつまで続いてたかはわからんのですけどね(^_^;)

ホムセンでそんなに高くなく売ってますよ(^^)v

ゆさん

こんばんは〜♪ 一気に夜が寒くなりましたよね!ゆさん邸ではこれからなんですね!凍るのも怖いけど、日中晴れてビニール温室の中で蒸されてもダメにしちゃうし…いやな季節です(´。~ω~。`)でも紅葉がたまらんですよね〜♡
頑張ってお互い乗り越えましょう!

むとみさん

ですよねですよね!!
いいなー!欲しいんですよ〜最高最低が見られる温度計!ネットでも調べたことあるのですが…ナゼかまだ買ってないんです。
指定時刻にリセットしてくれる機能があると良さそうですね☆あるのかな…夏も使えそうですし、これを機にまた考えてみます!ありがとうございます(・∀・)☆

んーと、指定時刻に毎度見れればいいんですが
私は時系列で温度が見れたらなぁって(^_^;)

まぁそれだとメモリ機能が多くなるから?なかなかないのかな??
大体明け方が最低なんですが、前の晩のうちから真冬なんかはマイナスになってると思うので(^_^;)
何時間その温度にさらされてるのかなと(--;)

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=) 我が家もビニール張りました^ ^ ゆずさんのとこ、紅葉綺麗ですね^ ^ うちのピーチさん全くダメです。くすんだピンク(´Д` ) 我が家は南向きのくせに日が当たらず(´Д` ) 11月に植え替えた多肉ちゃんも根張りせず、ガクブルです( ;´Д`)

むとみさん

確かに!時系列機能、欲しいですね!

そして記録をwi-fiで飛ばしてクラウドに蓄積してくれて、PCでもスマホでも見ることができる・・・みたいな(ハイテク過ぎ?笑)それでいて2000円以内で・・・♪昨日と今日は暖かかったからいいですが、また明日から恐ろしいので本当にいい温度計探してみようと思います(>□<)

ともごろうさん

こんばんは♪
うちのピーチ姫、昨日久しぶりにお水あげたら一気に褪めましたよ~
この写真が最後の紅葉姿かもです(笑)

この時期だと根張りも遅いんですかね~早く落ち着くといいですね!
なんなら自分が睨みきかせて「根張んないつもりならチョンパしちゃうよ?あぁん?」
ってオラつきますよ(笑)

ゆず

北向きガーデン戦士: ゆず
多肉植物に興味を持ち始め、ようやく4年のガチガチ初心者です。
残念な北向きベランダで培った経験をもとに、南向き賃貸に引っ越しました!でもブログ名を変えるのは面倒だ!

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。